第6ぶろぐ

VirtualBoxでゲーム起動テスト

3.0からDirectXに対応したとかで、どれだけ出来るのか興味があった。
まともに動くなら、Win7だろうが、Vistaだろうがゲームの心配はなくなるからね。

早速インストして、WinXPをインスト。
まぁ、俺ってファルコムフェチじゃん?
一番重要なファルコムのゲームでテスト。

もうかなり前だけど、ノートPCでも動いたフェルガナを試してみた。
タイトル画面ちゃんと起動するよーってちょっと感動したんだが、
実際にゲームを始めて見ると、会話ウィンドウ部分しか見えねぇ。。。
MAP真っ黒です。

設定が悪いのかなって思ったけど、とりあえず細かいところは今度詰めるとして、
まずはほかのも試してみた。

次は原点。
イース1のエターナル版。
OPも普通に再生されたし、重い3Dとか使ってるわけじゃないから
行けるだろうって思ってた通り、ちゃんと動いてた。
OP終わって数秒の間は。。。

部屋に入って来た人がカニ歩きしてるのにウケタぜ(笑
どうやらキャラの方向転換がおかしいらしい。
移動とかは普通にできるんだけどなぁ。
後ろ向きダッシュとかすっごい違和感があるぜ。
後ろ向きで敵に当ったら攻撃できるんだろうか?
今度気が向いたらやってみたいとは思うけど、
現状ではまともに動かないことはわかった。

今度はLinuxとか入れてみて、GUI操作がスムーズに行えるかどうか試してみよう。
VMだと引っかかる感じがあるんだよなぁ。

VirtualBoxについては、これからも改善してくれて、まともに3Dゲーム動くなってくれることを期待しようっと。
[PR]
by dairoku6 | 2009-08-04 01:38 | 日記
<< 絶妙バーガー アニメ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧