第6ぶろぐ

らぶでれーしょん! その1

タケトがオススメと言っていたのと、去年全然エロゲをやっていなかったので久々にやるかということでチャレンジ。

折角だから、Windows7のことも踏まえて、仮想環境で動くか試してみた。
試したのは、VMware(1.0.8)とVirtualBox(3.1.2)の二つだけだけどね。

まぁ、結果としては、VMwareはDirectXのインストが上手くいったように見えたものの、
ゲームインスト途中でFile write errorだったかな?で何度やってもインスト出来ず。

VirtualBoxは特になにも問題なく、インスト、ゲームプレイ開始、OPムービー再生までOK。
VirtualBoxに関しては、イース2でも試していたし、起動はすると思ってたんだけどね。

で、イース2のときはキャラ移動のときに、キャラの向きが微妙に変だったわけで、
そんな変な影響あるかなぁと思ってたけど、今のところ操作においては不具合なし。
ただ、フルスクリーンが微妙だなぁ。。。
画面全体に表示するように拡大してくれない。
ゲームの画面サイズはウィンドウモードってか、デフォルトのままで、あまった周りを黒縁で埋めた感じ。

うちのモニターがワイドってこともあって、最初からフルスクリーンでやるつもりはなかったし、
そもそもウィンドウモードでやるのが常だったから俺は気にはならないけど、
フルスクリーンじゃないと嫌だって人にはダメかもね。

とりあえず、Windows7で動かなかったとしても、Windows7のXPモードで動かなかったとしても、
VirtualBoxを使えば動きそうだってことがわかっただけでも収穫かな。
もっと3Dが多いと辛いんだろうけど、それは今後に期待するとしようと。

あと地味に気になってるのが、「wine」だ。
これはLinux上でWindowsのアプリを動かすようにするものなんだけど、
ゲームとかも動くようにできるっぽいんだよねー
余裕があれば、仮想Linuxにwineを入れて、ゲームをやってみよう。

おっと、ゲーム本編の話がほとんどない。。。
とりあえず、主人公以外の男キャラが終わってるとしか。。。
今のところヒロインのお気に入りは、ねねね様かねー

久しぶりに、選択肢がしっかりとありそうな雰囲気で、いつもの結果になりそうだが、
まぁ、一週目は思った通りにやるのが俺のセオリーさ(笑
[PR]
by dairoku6 | 2010-01-05 02:46 | ゲーム
<< らぶでれーしょん! その2 2009年まとめ >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧