第6ぶろぐ

生活保護

またまた、過去最多更新らしいね。
記録は破るためにあるかもしれないけど、
うん、破らなくてもいい記録なんていっぱいあると思うんだ。。。

「収入の減少・喪失」が理由で受給している人が、全体の3割。
どうしてこんな状況になってるんだろうね。
一応仕事はそれなりにある。
少なくともこの前俺がハローワークに行ってみたときは、
俺の仕事してるような条件でも1000件はあった。
ま、業種は様々だけどね。

これだけ件数があるのは、事業者がとりあえず募集を出しておくか、
って出してるから多いのか?
それとも結局のところ仕事を選ぶが故に、嫌な仕事だけはあまって、
こんな状況になっているのか?

ま、昔と比べると仕事の数も減ってるのが現状なんだろうけどね。
なんだかんだで、人経費の安い中国とかに持っていかれてるし。
俺の職場でもこの傾向は顕著に表れてる。

でもこれで本当にいいのか?
確かに人経費を抑えられて、損益は上がるだろう。
でも日本人にはお金が回らないわけだ。
ということは、所得が減って国内消費が落ちるから、
最終的にツケが回ってくるようにも思える。

「日本人相手に売ろうなんて思ってないから関係ない」
のかも知れないけど、そうではないよなぁ。
生活保護が増えれば、それだけ財源が必要なわけで、何らかの増税だろ?
税金が上がったら、結局負担が増えるんじゃないかねぇ。

「日本国外に住めがいい」
で解決かもしれないけどさ(笑

んー、とにかく、今の世の中をもっとよくすることは出来ないんだろうか。
[PR]
by dairoku6 | 2010-10-21 01:31 | 日記
<< アニメ 零の軌跡 感想 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧