第6ぶろぐ

被災5日目(3/15)

【食べたもの】
朝:味噌ベースの雑炊
昼:アンパン
夜:カロリーメイト2本、野菜ジュース1本

朝刊に、午後までは張れるようなことが書いてあったから、
午前中だけでもと思い出社。
見事に午前中から雨が降り出してきて、泣けてきたぜ。。。
yahooの天気情報にある、雨雲の動きも見てたのになぁ。

そんなわけで、大人しく仕事を続行。
メンバーが3人欠けている状態だが、なんとか3月末の納期に向けて作業してた。
流石に震災があるってことで、一部緩和されたところもあり、
なんとか3月末に入れるものを削減できて、なんとか作業は収まる見込みになった。
いやぁ、良かったよかった。

雨も酷いし、近くにある自社で泊まる予定で作業をしてたわけだが、
実際に自社に行ってみると誰もいなかった。
昨日までは一人が確実にいたはずなのに。。。
電話するとその人も帰ってたということで、仕方なくエレベーターホールで
一晩過ごそうかと思っていると、19時頃にライト、暖房も停止。

寒くなってきたから、近くの避難所に場所を変えようと移動を開始。
避難所を見つけていってみたものの、イマイチ入口がわからず、
入口を探すために少し歩いてた。
職員室っぽいところの電気がついてたから一度前を横切り、
その後も良くわからないなぁって思って聞いてみようと戻ろうとしたときに、
カーテンを閉められた。
もしや俺って不審者扱い?
なんて思いつつも、なんとも切ない気持になったぜ。

少しとぼとぼ歩くと、仮設トイレに向かってくる人がいたから、
その人が来た方向へ歩いて行くと体育館を発見。
いやぁ、良かったよかったと思い中に一足踏み入れてみると、人がいっぱい。
ついてたテレビの天気予報で、明日も雨になることから、
車が少ない夜のうちに家に帰って、明日は休もうと考えて、
雨の降る中、自転車で帰った。

この日初めて、震災後営業をしている飲食店を発見。
焼き肉屋だった。
冷蔵庫の肉がそろそろ限界だったのかねぇ。
いい香りにつられそうになったが、昨日見た異常な値段の店を思い出し、
その場は踏みとどまって帰って、空腹感が気になりだしたから寝た。
カロリーメイト2本ってのは、俺の空腹感を埋めるには厳しいも。

この日は、家族だけ。
一時的にいた2人は、山形の親戚のところへ移動していた。


帰宅途中、すでにGSに並んでいる車を発見。
その列はすでに200m程度。
その並んでいるスタンドが空くという情報は確かなのか?
と並んでいる人に問いかけたくなったよ。

というか、そこまでしてあの人たちはどこへ行こうというのだろう。
もっと被害の酷い石巻とかへ行くのかね?
被災地にいる親戚とか気になるのはわかるけど、
その行為がもたらす結果がどのようなものか、
それぞれが分かっているのだろうか?
と考えてしまうのは、家族が無事だったやつの余裕なのかも知れないけどね。

それでも渋滞や、燃料不足による物資輸送の遅れなどの情報を聞いていると、
その行動に疑問を感じてしまう。
[PR]
by dairoku6 | 2011-03-20 16:49 | 日記
<< 被災6日目(3/16) 被災4日目(3/14) >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧