人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6ぶろぐ

ショコラ 感想

成田から親父の突然な電話。
新婚旅行に行ってくるからと、留守の間だ喫茶店『キュリオ』の
代理店長を任された主人公と、その周りの女の子達とのラブコメ。
ってとこかな?

さて、ネタバレ感想は一番下ということで、ゲーム全体の感想をっと。

システム:
ゲームはキュリオのどこへ移動するか、
日に最大二箇所選択できて、行く先で起こるイベントとかが変わる。
それでイベントをこなしていって、キャラを攻略していくゲームシステム。

初期だとかなりやりづらい。
最新パッチを当てると、少しよくなる。
でも既読スキップとかないのは残念。
ちなみに最新パッチを入れないとかなり不便で、
選択したあとに流れるアニメーションもスキップできず、時間がかなりかかる。
これはパッチで修正されるから、やるときは是非とも入れないとね。

特に俺はBADEND多かったから、このパッチを当てる前はほんと大変だったよ。
いくら文章をスキップできるとはいえ、アニメーションが毎回入るから、
毎回少しとはいえ総合で考えると時間かかるんだよね。

また、最新のパッチを入れることで移動先にSDキャラの表示がされるようになる。
きっと攻略に何らかの関係があるとは思うけど、コンプするまでにそれを実感することは出来なかった(笑
最近のゲームをやってるとこの辺のシステムはちょっと気になるところだったかな。

ま、そもそもCD版(古い)をやってる時点で間違いなのかもしれないけど(笑


音楽:
OPいいねー。
ちなみにPS版のOPの曲はデモで聞いたことがあるけど、
明らかにPC版の方がいいね。
パルフェの曲も好きだったけど、この『Cream+Mint』もいい。
最近、ブログを書いてるときのBGMによく使ってる(笑
KOTOKO最高!

ゲーム中に使われる曲は、正直印象に残るほど強いものはなかったかな。
強いてあげるなら、毎回流れるアニメーションのBGMだろうか(笑


ストーリー:
要所要所で見るとかなりいい。
でもキャラがそれなりにいるし、一部キャラが変わりすぎってか、
微妙に納得できない部分もあったから全体的にみるとそこそこって感じかな。
ギャグは好きなのが多く楽しくやれた。

感動までいけたのは翠と香奈子かな。
香奈子に関しては、一部分ってところだけどね。
翠はやばかったなぁ。
キャラの性格も好きな感じだったからなお更だった。
あの明るさから生まれる葛藤って言うか、弱さって言うか、堪らないよね(笑

あとのキャラは平均以上ってとこかな。
美里のあるシーンはかなりお気に入り。
清々しく、いい気分になったぜ。

そして最後になるけど、
ばらさん最高!(ぉ
あんたカッコイイぜ!
そりゃ、これだけキャラいるし目立たない部分もあるけど、
それでもかなりお気に入りのキャラだったぜ。

総評:
システムに少々難があるが、話としては良作。
そりゃもちろん、好きな話ばかりじゃないけどね。
システム面ではPS版がかなりいいらしいから、
もしPSが動くならPS版でさくさくっとやるのもいいんじゃないかな。
オススメするのは、ラブコメ、純愛系が好きな人。

ってとこかな。

DVD版ってシステムいいのかなぁ。




さて、ネタバレ部分開始っと。
キャラごとまとめてこー

美里:
オマケに入ってた美里ムービー見たときから、最初にクリアすると決めてた(笑
雨が降るなか、踊るシーンが好きだ。
久々に台詞全部を聞いたシーンだと思う。
そのときの主人公とのやり取りがすきで、
『今が一番幸せなんですよ~!!』
から始まる部分堪らなくいいぜ。
あと、主人公と親父さんのやり取りがいいね。

すず:
妹キャラに萌えるならいいのかもしれん。
が、残念ながら俺には大してそういう属性もなく、
可もなく不可もなくってとこかな。
正直、翠と絡む部分とか、ほかのキャラと絡むときに好きなキャラかも。
そして、宮本が案外お気に入り。
主人公との絡みとか好きだぜ。

さやか:
夢を追って足掻く姿はいいね。
孤児の施設出身ということで、自分の存在に対して不安を持ってて、
その部分で悩む姿というのがよかったな。

真子:
んー、こいつの時に一番気になるのが主人公。
ヘタレ、ヘタレ、ヘタレってのはいいんだけどさ、
微妙にヘタレになり切れてないところが気になってた。

チロル:
こいつにはやられたぜ(笑
まさか香奈子攻略のキーになってるとは想像もしていなかった(笑
直向さとかは好きだったぜ。
そして香奈子と対照的な性格という意味では必要なキャラだったんだな。
こういうオマケ的なキャラは最後に攻略するっていう癖が仇になったなぁ(笑
このBAD量産機め(ぉ

香奈子:
主人公のことが好きで、だからこそ過去の出来事で裏切られたと思って復讐をする。
ずばり、好きな設定だ(笑
でもそれがしっかりとわかるのは後半。
それまでは近くにいるのは、主人公が好きっていう理由以外頭に思い浮かばなかった。
過去の出来事がなにか関連するだろうとは思うのは当たり前だけど、復讐とはね。
でも見せ方としてはそれでいいのか。
結局復讐になってなかったってことで、新しい復讐の方法を実行するというきっかけだったのだから。
そして新しい復讐の方法。
これまた俺の好みだな(笑
成功はしたものの自分も傷ついて泣く姿とかいいねー

翠:
俺の中で、ヒロイン中一番熱かったぜ。
前々から主人公のことが好きで、それでも主人公の初恋の相手である香奈子と主人公を取り持つ健気な姿。
ホントは主人公に頼りたい、甘えたいという気持ちがあるにも関わらず、
それを素直に出来ない性格、今までの主人公との関係、仕事の立場の責任感。
いろいろな拘束が絡んで悩む姿いいねー
持ち前の明るい性格でそういう表情を隠す。
たまらんねー
そこに拍車をかけて、主人公との関係が恋人っぽくなったときがいい。
今まで取り持っていた香奈子へ対する罪悪感。
でも主人公と一緒にいたいという気持ち。
嫉妬心と独占欲。
今月まででいいからその間だけ自分を見てくれっていうところとか、好きだわ。
主人公とのボケ、ツッコミの絡みとかもよかった。

ばらさん:
さりげなく重要なところで主人公にアドバイスする姿は言うまでもなく、
美里のシナリオで助けに来る姿と台詞、翠との夜のやり取り。
あんた、最高だよ(笑
やっぱり良作には、いい男役も必要だよな(笑

以上!
相変わらず長くなるなぁ(笑
by dairoku6 | 2006-09-13 01:33 | ゲーム
<< スーツ買わないとなぁ 学力の二極化 >>



+0(+0)

by dairoku6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧