人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6ぶろぐ

CentOS Tomcat

JSPを動かす本丸である、Tomcatのインスト。
そんなに手数はないけど、Pathの設定がちょっとね。。。

手順は次の通り。
1.TomcatのDL
2.Tomcatのインストってか、移動
3.Pathの設定
4.Apacheとの連携

Apacheとの連携する理由は後ほど。




TomcatのDLを行う。
URLは本家サイトで確認しよう。
wget http://ftp.kddilabs.jp/infosystems/apache/tomcat/tomcat-6/v6.0.16/bin/apache-tomcat-6.0.16.tar.gz

tarから展開。
tar zxvf apache-tomcat-6.0.16.tar.gz

Tomcatのインストってか、移動。
/usr/local/tomcat に移動する。
mv apache-tomcat-6.0.16/ /usr/local/tomcat

ApacheでもやったようにPathの設定を行う。
vi /etc/profile

最後尾に次の記述を追加。
export TOMCAT_HOME=/usr/local/tomcat
export CATALINA_HOME=/usr/local/tomcat
export CLASSPATH=$CLASSPATH:$CATALINA_HOME/common/lib

※今回、Tomcatを入れたのが『/usr/local/tomcat』だからこんな設定になることを忘れないように。

反映させる。
source /etc/profile

さて、あとは起動だー
こいつが今までとちょっと違うので注意。
/usr/local/tomcat/bin/startup.sh

今までだと、
/etc/rc.d/init.d/○○○○ start
って感じだったよね?
今までのは俗にrum commandっていわれるスクリプトが用意されていたものばかりだったんだよね。
どういうこと?って思ったら今まで使ったことのあるスクリプトを見てみると参考になる。
参考にapacheのスクリプトをcatコマンドで見てみるとどんなスクリプトなのか見ることができる。
cat /etc/rc.d/init.d/httpd

二重起動しないようにとかチェックが入っているわけで、できればTomcatにもほしいところだけど今回は手間なので却下。
起動:/usr/local/tomcat/bin/startup.sh
停止:/usr/local/tomcat/bin/shutdown.sh


さて、Tomcatを起動したら動作チェック。
ここもほぼApacheと同じなんだけど、ちょっと違うところがあって、使うポートを指定しなければならない。
http://CentOSインスト時に入力したIPアドレス:8080

後ろの:8080が重要。
基本Tomcatはポート:8080を使って通信してる。
でもIEとかのWeb用のブラウザって基本は80(http)なので、指定してあげないとだめというわけ。
※ふと、httpをhttp-altに変更したら後ろの:8080いらなくてもいけるかな?って思ったけどだめだった。名間違ってないとは思うんだけど、ブラウザが対応してないのか?

これでTomcatの画面が表示されてなかったら上までの設定でどこか間違えてるな。
表示できたら次の段階、Apacheとの連携。

Webサーバーとして表示させたいのに:8080って指定するの面倒ってか、使い勝手悪いよね。
そこで、指定しなくてもTomcatの画面を表示できるようにApacheとの連携を行う。
vi /etc/httpd/conf.d/proxy_ajp.conf

次を追記。
ProxyPass / ajp://localhost:8009/

で、Apacheの再起動すると、http://CentOSインスト時に入力したIPアドレス で表示できる。
と、こんなもんかな。


追記:
ProxyPass / ajp://localhost:8009/
書いておいてなんだけど、これがすごく気になる。
これだとApacheにきた処理を全部Tomcatに渡してね?
CGIとかTomcatに入れなきゃいけないのか?
後々調べてこ。
by dairoku6 | 2008-06-11 23:33 | プログラム
<< 水野晴郎さん死去 CentOS Java >>



+0(+0)

by dairoku6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧