第6ぶろぐ

2006年 09月 20日 ( 1 )

新規格『RTX』

しばらく前に『BTX』って規格できたよね。
今度は『RTX』という規格が登場。

『RTX』とは:
今までCPU、チップセット、メモリ、グラフィック、PCI、と同じ面にすべてつけていたが、
大胆にもCPU、チップセットをその裏側に持ってきて、マザーボードと同サイズの
ヒートシンクをつけることによってファンレス特化にしようという規格。

こんな大胆な発想とは、面白いなぁって思った。
メモリとか、PCIの凹凸でCPUのヒートシンクが制限されているなら、
裏にしてでかいヒートシンクをつけるというアイディア、なかなかなものだよ。

でもさ、『BTX』もそうだったけど、この規格世間にちゃんとでるのかな?(笑
なにやらケースも特殊なものになるそうで。
そして実際取り付けるとなると、マザーとほぼ同サイズのヒートシンクってつけるのが大変そう(笑
んー、あまり期待はしてないけど、静穏という点ではすごく興味があるなぁ。
とりあえず動向に期待っと。
[PR]
by dairoku6 | 2006-09-20 01:19 | PC


カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧