第6ぶろぐ

カテゴリ:PC( 42 )

新PC

ちょっとずつ整理中。

今回は初のUSB3.0の性能調査を行ってみた。

利用したUSB3.0はオンボードのUSB3.0ポート。
利用した機器は、裸族のお立ち台でUSB3.0に対応したものに、
内蔵でも利用している日立0S03191(2TB)を刺して利用した。

e0073100_0584083.jpg


結果をみると、微妙に内蔵とは違うけど、
ほぼ同じような結果になった。
旧PCのSATAに接続していたHDDより早いんだよねぇ(笑

USB3.0って内蔵レベルの転送速度を実現できるんだなぁ。
ま、理論値的には5.0Gまでいくわけだし当然の結果か。

こうやって速度が上がっていることを実感すると楽しいものだ(笑
[PR]
by dairoku6 | 2011-04-21 01:05 | PC

新PC

ちょっとだけゲームの動作を確認してみた。

【OS】
Win7 Pro 64bit版

【ゲーム】
■イース1完全版:△
・起動する。
・OPムービーが表示できない。
・どうやら、白のドットが透明で表示される。

■イース2完全版:×
・起動する。
・OPムービーは一部表示できる。
・ゲーム中の画面の色が明らかに異常。

■ZWEI2:○
・まったくの序盤だけど、特に不具合なく動作している。


比較的新しいものはWin7でも動くのかな。
Vistaに対応しているか、していないかが大きな壁になりそうな予感。
残りのソフトも試してみるのと、XPモードも試してみよう。
XPモードについてはVMの一種だから、DirextXが動くのかが不安だが。。。

ZWEI2起動時はやはりCPUの熱とかが上がった。
【起動前】
・CPU温度:30℃
・CPUファン回転数:450

【起動後】
・CPU温度:42℃
・CPUファン回転数:500

CPU使用率は、10~20%をうろつく感じだったかな。
ま、室温が低めっていうのもあるだろうし、
重いってほどのところを表示していない、
画面設定も標準レベルってことで、
この程度の変化で収まったのかなぁ。

CPUファン回転数に余裕があるからまだまだ大丈夫だろうけど、
このあたりは引き続き気にしながら見ていこう。

音の問題については、俺の使ってるヘッドフォンアンプと、
Win7のボリュームの設定にありそう。
ヘッドフォンアンプのボリュームをある一定以上回さないと、
左からだけでる傾向がある。
そしてWin7のボリュームが、PowerDVDを起動すると、
不思議とMAXになるのかな?
そのあとはOSのほうのボリューム調整できないから、
ヘッドフォンアンプのボリュームを回せず、左からだけ出る状態。

・・・新しくヘッドフォンアンプ買っちまうか?(笑

もう少しまとまった時間でのんびり触りたいなぁ。
[PR]
by dairoku6 | 2011-04-20 01:43 | PC

新PC

徐々に環境を設定してる。

昼間は忙しかったからほとんどできてないけど、
OfficeとかEclipseとか入れた。
もちろん入れたのはCドライブのSSDの方。

CPUのスペックが上がっているいうのもあるんだけど、
アプリの立ち上がり速度がいいね。

そのほかのアプリも体感的にはサクサク起動するし、
SSDのランダムアクセス速度向上が影響してるんだろうなぁ。
と、思いたい(笑

起動速度についてはそのほかのソフトとかでも試したいねぇ。

そして目的の一つである、BD再生もやってみた。
映像と音は再生されるにはされるんだけど、音がおかしい。
USBのヘッドフォンアンプから再生しているわけだが、
モノラルっぽく、左のパッドからしか音が出ない。
アプリの音量設定どころか、ミュートすらも全然効かないし、
音関係には問題ありだなぁ。

ヘッドフォンアンプが悪いのか、アプリが悪いのか、
オンボードのサウンドとかも試しつつ探っていこう。

さて、まだまだいろいろと試すことがたくさん。
来週までには、XPで動かしていたゲームとツール類の動作確認やりたいね。
[PR]
by dairoku6 | 2011-04-18 01:25 | PC

新PC

Sandy bridgeの内臓GPUが気になっていたこと、
SSDの使い勝手が気になってたことから新しく組んでみた。

CPU:2500K
CPUクーラー:忍者参
MB:P8H67-M LE REV 3.0
MEM:8G
SSD:C300 128GB
HDD:日立0S03191(2TB)
GPU:オンボード(HD3000)
サウンド:USBヘッドフォンアンプ(流用)
BD:BRM-12FBS-BK
ケース:SOLO(流用)


今回は組むのが思った以上に大変だった。
忍者参の取り付けが辛かった。
MBの裏からとめるってすっごく大変。
グリスをCPUに塗っても逆さまにして取り付けなきゃならないからね。
二人でやればいいんだろうけど。。。

あとは配線のやり直しが大変だったなぁ。


ま、そんなこんなで組み立ててOSのインスト。
Win7ProのSP1を入れたんだが、インストが早かったなぁ。
ざっくりと30分かからず終わった気がする。

インスト後はさくっとベンチ。
ベンチは旧PCと比較できるように、
廃れて存在すらも忘れかけられているFF11ベンチと、
HDDの性能を見るためのCrystalDiskMarkの二つ。


FF11
L:11000(旧) 6800(新)
H:7800(旧) 4800(新)

所詮はオンボードと見るべきか、
オンボードのスペックも大分あがったというべきか悩む。
旧PCのグラフィックはGF7600GSで、ミドルあたりのだった。
GF7600GSが出てから4年近くたつと思うけど、
4年では内臓GPUは追いつけないんだなぁと思った。
そして、新PCのLとHの差分が少ないことから、
大部分がCPU処理速度で稼いでいる数なんだろうなぁ。
まぁ、3Dのゲームとかほぼやらないから、これで十分だとは思うけど、
旧PCよりスペックが落ちてると思うと、どうしてもちょっと悔しい。。。


CrystalDiskMark
C300
e0073100_134877.jpg


日立0S03191(2TB)
e0073100_134236.jpg


もうこれはすごい差だな。
シーケンシャルライトこそHDDのほうが上だけど、
それ以外は圧倒的にC300が勝っている。
特にランダムの差はすごい。

OSの起動も早い。
Win7だから最初四つの光が集まってWindowsのロゴになる部分があるが、
4つの光が集まる前に、ログインが面が起動する。
この速さは驚いたなぁ。
BIOSでたあtか起動まで10秒かからない。
動作音もしないし、俺はお勧めしたい。

少なくとも俺は、システムを入れるのはSSDにしようっと。


そして今回変わったところがもうひとつ。
ファンの数を減らしたこと。
HDD一台になったし、フロントファンを撤去。
電源はそもそセミファンレス。

結局ずっと動いているファンは、
忍者参につけてるファン一個のみ。
それも回転数は一番下にして、400回転程度で回るようにしてるから、
PCの動作音が静か過ぎる。。。
電源のファンが回らない限り、本当に動作しているのか気になるレベルで静か。
この静かさは最高にうれしいね。


何はともあれ、これから環境を整えていく予定。
それにしても眠い。。。
[PR]
by dairoku6 | 2011-04-17 02:01 | PC

PUC-AVBOXL

PUC-AVBOXL デジゾウシリーズ デジ像AV-BOX版Lite

こういうのを待ってたよ。
簡単にいえば、WiiとかPS2とかを、PC用モニターを接続できる機械。
価格も5000円程度でそこまで高くないから引かれるねぇ。

つか、なんでもっと早く出なかったんだよ。
テイルズとか部屋でのんびりやりたかったのに(笑

今後Wiiとかやる可能性があるかもしれないし買っちまうかな。
ま、これ以降のゲーム機はHDMIが標準になるとは思うけど、
ゲーム機以外にも使い道があるかもしれないし、あって損はない気がするんだよね。
考えとこ。
[PR]
by dairoku6 | 2010-03-30 00:56 | PC

無償Web版Office

Officeは高い。
結局仕事で使うから大分前に買ったけどさ、
使う頻度とか考えると抵抗あったんだよね。

それが今じゃWebで無料で使えるようになるかもしれないなんて、なんて便利になったんだ。

フリーで使えて、Officeとも互換性のあるOpenOfficeはあるわけだけど、
それでも今回の無料版Officeは魅力的だと思うわ。
どんな使用感になるかはわからないけど、ちょっと楽しみ。

気になるところは、どんな感じに広告が表示されるのか、
セキュリティの問題、動作速度ってところかな。
VBAとかもちゃんと出来るのかねぇ。
となると、セキュリティが一層気になってくるわけだ。

これからの動きに期待っと。
[PR]
by dairoku6 | 2009-07-15 01:08 | PC

Windows7

なにやら、年内発売が確定したとか、しないとか。
年末の発売が濃厚らしい。

ま、俺がPC変えたのは去年の2月ごろ。
最近はほぼ2年チョイの周期で変えてるから、
丁度いいころといえば丁度いいんだよね。

XPのサポートも切れることだし、様子を見ながら考えていこうか。
[PR]
by dairoku6 | 2009-05-13 01:33 | PC

認識できる以上のメモリの活用方法

32bitOSのWinXPとかだと、4Gとかメモリ積んでも3.5Gまでしか認識できないんだよね。
そこでRAMディスクとして活用しようという方法が話題になっとる。

RAMディスクってのは、メインメモリをHDDみたいに使えるようにする方法なわけだけど、これだと3.5G以上の余ってる分もちゃんと認識して活用できるっぽい。
まぁ、推奨される使い方じゃないから自己責任のレベルでしかできないけど、RAMディスクの速度は馬鹿みたいに早いな。
ざっくりHDDの10倍は速度でるっぽいな。

ま、PCの電源を落とすとってか、OSを再起動すると、RAMディスクに入れてた内容は消えるわけだけど、でかい作業をするときのワークフォルダとかに使うなら、かなり便利だと思われる。
今後いろんなフリーソフトとか出てきて、もっと手軽に使えるようになればいいのう。
[PR]
by dairoku6 | 2008-05-13 01:03 | PC

WD3200AAJS-B4A

1プラッタ320GのHDD。
表記からもわかるように容量320Gでプラッタ1枚なんだよね。

容量密度からの速度、消費電力、発熱、動作音、値段。
どれをとっても魅力的なHDDだなぁ。
今からでもHDDをこれに変えたいくらい。

次ストレージを変えるとすればSDDかなーなんて考えてたけど。。。
[PR]
by dairoku6 | 2008-03-10 01:50 | PC

サイレントキーボード2

『サイレントキーボード2』

サイレントキーボードから興味があって、
触ってみたいとは思っていたけど触れずにいたんだよね。
そんなキーボードの第二段が発売。

いつもなら第二段程度じゃなんてことないが、切替機能内蔵にひかれた。
机に二つキーボード並べるの邪魔なんだよねぇ。
二台使うことなんて滅多にあるわけじゃないけど、いざって時によく思うんだよ。
音も静かにできるし、購入を考える。

切替機能付きマウスなんてのもでたら、まとめて買っちまいそうだ。。。
ついでにワイヤレスだったらなぁ。。。

ま、PC切り替え機買っちまえばいいのかもしれないけどさ(笑
[PR]
by dairoku6 | 2008-02-20 01:38 | PC


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧