第6ぶろぐ

カテゴリ:食( 6 )

手しぼりミカンジュース

伊勢物産展ってのがあったからちょっと行ってみた。
そうしたらなんと、手しぼりミカンジュースってのがあるじゃない。

手しぼり。。。
ミカンジュース。。。

築30年を超えた借家。
土壁の隙間風、トタン、鍵のかからない玄関。
古く黒くなった廊下の板の上に座って、
1袋分のみかんを半分に切ってコップに絞って怒られた。
幼いころの記憶。

買うしかないわけですよ(笑

で、肝心の味というと、記憶に残る味に限りなく近い。
その辺で売ってる、ミキサーに薄皮や、氷なんかと一緒に作ったミカンジュースとは違うわ。
みかんの味が濃厚。
酸味も残っていたが、甘味もあり、みかんの風味も豊か。
そしてなによりも、ほんとにみかん!
って感じがするのが好印象。
その分、さっぱり感はないけど、幼いころの夢の味なんだなぁってしみじみ思いながら飲んでた(笑

同じ夢を見てた人がいて、それが商品化されてることに感動したぜ!
[PR]
by dairoku6 | 2008-02-24 01:37 |

残り物シチューカルボ風パスタ

腹減ったー
土曜。雨。車なし。

外に行くのは面倒なのであまり物で手料理だ。

チャッチャラララララ、チャチャチャ~
俺の適当さと興味半分の提供でお送りします(ナニ


【今日の料理】
残り物シチューカルボ風パスタ

1.まずパスタを茹でる鍋に水をいれて火にかけます。
2.お湯が沸くまでソースを作りましょう。
3.まずベーコンを適当、短冊切りです。
  要は、切ったベーコンが一口サイズの四角に切れてりゃOK
4.フライパンにちょっと油を引き、ニンニクを炒めます。
  ※でも、今日はニンニクがなかったので省略(ぉ
5.香りが出てきたらベーコンを炒めます。
6.カリカリになる前、ちょっと縮んだかなってところで、
  ベーコンが浸るぐらいの水を入れて、弱火にします。
7.たぶんこの辺でお湯が沸くので、塩をいれてパスタ投入。
8.コンソメを少しいれます。
  目安としては、1人分で考えた場合、1ブロックの半分ってとこかな。
9.コンソメがしっかり溶けたら、残り物のシチューを加えます。
  加える量はシチューの濃さにもよるけど、シチューを入れてトローっとなるんじゃなく、
  サラサラした状態ぐらいかな。
  まぁ、水入れたりしながら調整。
10.塩、あら引き胡椒でソースの味を調整。
   しょっぱくなりすぎないようにナ。
11.たぶんまだパスタは茹であがらないはずなので、
   ソースに入った不要なシチューの具を食べる。
   ※今回にんじんがやけに多く入っちまったから食べた(ぉ
12.パスタは目安より1分早い位でソースにいれちゃう。
13.ソースの水分が足りないようなら、パスタの茹で汁を入れて調整。
14.およそ1分間弱フライパンでソースをパスタに絡めながら茹でるような感じ。
   まぁ、ソースをパスタに吸わせたいと。
15.火を止めて、粉チーズと、生卵を真ん中に投入。
   ※作ったときチーズ忘れてたけどさ(笑
16.今まで火を入れてたところに卵を入れるからほぼ無理なわけだけど、
   白身、黄身が大きく固まらないように手早く、パスタ全体と絡める。
   フライパンもちゃんと振ると比較的上手くいくかな?
17.全体に黄身が混ざったら皿に盛り付けて完成。

e0073100_16492778.jpg

黒いテーブルここまで真っ黒に写るとは。。。
電気つけて取ればよかったか。

まぁ、やっぱり白身がどうしてもダマになったなぁ。
黄身は比較的上手く混ざったんだけどね。

肝心の味は、
一口食べて胡椒入れ忘れたことに気が付いた。
ニンニクも入れてないし、ちょっとアクセントが足りなかったね。
残す理由もなく、普通に食べられるレベル。
胡椒とかいれればもうちょっと美味しくなるとは思うんだけど。
とりあえず、まあまあってとこかなー

ちなみに、タベルナのカルボなんかと比較しちゃいけないからな(笑

追記:
タケトからのツッコミがあった。
わり、まじチーズいれる忘れてたわ(笑
そゆわけで15.に追記~
[PR]
by dairoku6 | 2007-07-14 16:45 |

チキンラーメン 1話.ちょっと遅くなったけどいただきます

チキンラーメンってたまに食べると美味しいよね。
そして人によって食べ方が微妙に違ってて面白かったりする。
それぞれの味わいがあって趣深いぜ。
というわけで、いろんな食べ方を試してみようと突発的に思ったからとりあえず実行。
さて、どこまで続くことやら(笑
ま、頻繁に食べるものじゃないから更新速度も遅いだろうけど、のんびりやってこー

まず記念すべき第一回ということで俺の十八番、のびたチキンラーメンからだ!

つづき~
[PR]
by dairoku6 | 2006-08-08 01:55 |

えいひれ

※2006/01/22更新

初めて食べたのは小学生の頃だっただろう。
珍しい家族旅行で気仙沼に行った時の帰りに買ってきて食べて
すごく美味しかった記憶があったんだ。

2005年の夏ごろかな?
友人と飲みに行った時、そいつもなにやらはまってて久しぶりに食べたんだ。

うっまぁぁぁぁぁい!

あの塩加減と独特な食感、香りも好きだなぁ。
最近流行の焼酎との相性もばっちり。
もちろん日本酒もOK!

ただ、どこでもえいひれを出してるってわけじゃないので、
えいひれの食べられるお店をまとめちゃおう!

お店一覧:
・寧々家(2006/01)
・村さ来(2006/01)
・戸風炉(2006/01)

随時情報とか待ってるのでよろしく!
[PR]
by dairoku6 | 2006-01-10 00:11 |

あっぷるぱい

好物の一つ、アップルパイ。
といってもどこのアップルパイでもいいわけじゃない!
今一番気に入っているのが、宮城野というお店のアップルパイ。
その中でも紅玉を使ったものが大の好物。
今年もついにでたので、迷わず二つ買って来ちゃった(笑

実はこのお店ではアップルパイといっても確認しているものだけで二種類ある。
ふじを使ったものと、紅玉を使ったものの二種類なんだけど、断然紅玉の方がオススメ。

なんといってもただ甘いだけじゃなくて、紅玉特有の酸味と香りがポイント。
この酸味が丁度りんごを煮た甘さに合って飽きない。
サクサクのパイとも相性は最高。

ただしこれが手に入るのは年に秋のみで、それも1~2ヶ月間ぐらいかな。
あとはふじのアップルパイになっちゃうので要注意。
時期ずらして食べてもわかるけど、この二つはまったくの別物。

アップルパイフェチには是非ともオススメしたい一品。
この季節見かけたら是非ともどうぞ~

おいしいアップルパイごちそうさま!
[PR]
by dairoku6 | 2005-10-10 02:37 |

いちじく

最もお気に入りのイチジク。

やっぱり生のイチジクが好きだけど、帰りにイチジクの煮た物を売ってたから買ってきた。
んーやっぱり煮てると甘すぎるのが難点だね。
香りも変わっちゃうしね。

あの生の食感、香り、ほのかな甘さ、最高すぎる!

今年は夏忙しくて買いに行く暇があまりなかったから4パック程度しか食べてないなぁ。
あーちくしょー、いつもなら倍は食べているものを!!

早く来年にならないかな~
[PR]
by dairoku6 | 2005-09-30 01:40 |


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧