第6ぶろぐ

カテゴリ:店( 14 )

喫茶マウンテン

りゃなさん、財閥様と三人で、噂の喫茶マウンテンに行ってきた。
e0073100_20175218.jpg


まずは、それぞれがフロートを注文。
e0073100_20182985.jpg

見ての通り、ジョッキでの提供。
ココアフロートを頼んだんだけど、普通に美味しかったー
外が暑かった、ということもあったけど、アイスの冷たさ、
ココアの甘さが程良く、この程度なら余裕だぜって思った瞬間だった。

次にメイン。
e0073100_20201451.jpg

いやぁ、噂には聞いてたから予想通りではあったけど、改めて目の前にすると強烈なインパクトだったぜ。。。

ほかの二つは普通に美味そうな通常メニュー。
量はおかしいけどね(笑
まるちゃんに伝わりやすく書くとするならば、タベルナのプレートメニューをもう少し多くした感じ。
e0073100_20202193.jpg
e0073100_2020523.jpg


ま、私が初心者ということで、抹茶スパを食べたわけだが、これは量というよりね、
とてつもない甘さが腹に響いてきて、お腹いっぱいというか、胸がいっぱいになる味だった。。。
りゃなさんにベーコンを一枚もらっていなかったらどうなっていたことやら。。。

でも、みんな自分の分を完食。
いやぁ、もう食べられないぜ。


e0073100_2031864.jpg

なめきってたよ。
実はかき氷は、入店してすぐのテーブルで食べてる人がいたんだ。
その時の量は、この写真の半分より少ないくらいだったんだ。
かき氷を頼むときに、あれくらいなら何とかなるか、
と思ってたのに実物が来たらこれだよ。
絶望を感じた瞬間だったね(笑
入口の人は、よく一人であそこまで減らしてたものだよ。

からの、
e0073100_20334432.jpg

e0073100_20335542.jpg

なんで最後にご飯ものか、だって?
そりゃ、抹茶スパの甘さに、俺が甘いものをつけない状態になってたからだ。
塩分がほしかったんだよ、塩分が(笑
一応、甘党のはずなんだが、きつかったなー
そして量については、500円程度だし、そこまで多くはないだろうと思ったけど、
ここではそんな甘さは通じない。
ざっくり、どんぶり2杯分はある量の米だったよ(笑

ここからは、かき氷食べる、ご飯食べるのループで完食。
全部食べ終わるまで1時間越えてた。

とりあえず、残さずに食べられたのは良かった。
イチゴスパという、抹茶スパを超える極悪なものもあるらしいが、
次回はまともなメニューを食べようかしら?(笑
[PR]
by dairoku6 | 2013-07-20 20:44 |

蓬莱軒

ひつまぶしの名店。
ということで、りゃなさんに案内してもらって行ってきた。

和な感じの建物で、趣があっていいお店だった。
通された部屋は、最近増築されたらしい、洋室な感じの部屋だったけど(笑

頼んだものは、ひつまぶしと、”うまき”というウナギを入れた出し巻き卵と、肝煮と、肝ワサ。
うまき美味かったなぁ。
中に入ったウナギも美味いし、たまごやきのダシとウナギの甘辛いタレの相性がばっちり。

メインのひつまぶしも、美味しい。
ウナギとご飯が二重構造。
タレとご飯の相性が最高だし、ウナギの焼き方も、皮は香ばしく、
身はふわっと、非常によかった。

もちろん食べ方は、1杯目は普通に、2杯目は薬味を載せて、
3杯目は薬味にダシをかけたお茶ずけ風にしていただいた。

1杯目の、ウナギの味がストレートに味わえるのもいいが、
3杯目のお茶ずけ風がまた最高なのよねー

誰か名古屋に遊びにきて、ひつまぶしを食べたいとなったらここに連れてこよう。
お値段はそれなりに張るが(笑
[PR]
by dairoku6 | 2013-06-16 08:42 |

なまはげ

名前の通り、秋田の料理がメインのお店。
前から話を聞いてて気になってたから行ってみた。

やはり比内地鶏もあり、きりたんぽ鍋もあり。
適当にサラダと、きりたんぽ鍋と牛肉のたたきを注文。
飲みものは明日仕事だし、アルコール無し。
そんなわけで、秋田特産?の仁手古サイダーを注文。
率直な感想としては、炭酸控えめ、ちょっと甘いサイダーって感じだったなぁ。
日本酒が好きな人はいいかも。
秋田の地酒が30種類以上あったと思う。

さて、料理のほうは、サラダは普通と言えば普通。
ミニトマトが甘くて美味しかった。

牛肉のたたきは、脂のサシが入っている感じはいいんだけど、
個人的にはもう少し赤身が多くて、肉の味をもっと味わえたほうが好きかもしれない。
脂の甘みは十分にあって、あれはあれでいいんだと思うんだけどね。

メインのきりたんぽ鍋は、ボリュームもあって結構な食べ応え。
きりたんぽも美味しかったし、比内地鶏なのかな?
鶏肉が美味かったなぁ。
あのしっかりとした鶏肉の味わい、良かったよ。
汁については、俺が薄口派ってのがあるけど、ちょっと濃い感じ。
旨味はしっかりでてる。
秋田ではあれぐらいで食べるのが普通なのかな。
汁オンリーで飲み続けたりしなければいいとは思うけど、
やっぱりもう少し薄いと俺好みではある。
が、やっぱりあれが秋田の味と言うのであれば、それは崩さず貫き通してほしいね。

〆に麺を頼んで食べたら腹いっぱいになりすぎて困ったぜ。

そして帰ろうと思った直後、ちょっと照明が落ちた。
閉店?とか思ったらナレーションが流れてきて・・・まさかの、なまはげ登場(笑
ナレーションの途中からまさかなぁって思ってはいたけど、ホントにやってくれるとは(笑
あの意外性というか、やってくれるのはインパクトあるね。
普通にお面がかっこいいなぁ。
あけちの家にあったら、凄く似合うと思うんだがなぁ(笑
いや、ほんと本場のものなんだろうね。
作りもしっかりしてて、風土の良さと言うか出てたと思う。

が、あれはまた行ったときにやられるのは勘弁してほしいと思う。
毎回見せられるのはちょっと。。。
やるほうも大変だろうなぁ。。。

気が向いたら是非どうぞってとこかな。
場所は、一番町通り、三越とフォーラスの中間、ブラザー軒向かいの寿司勘が入っているビル6階。
[PR]
by dairoku6 | 2010-07-09 00:57 |

天下一武道会

多くの言葉は不要だろう(笑
飲み屋らしい。

e0073100_111186.jpg

[PR]
by dairoku6 | 2007-11-26 01:01 |

牛亭

焼き肉屋、牛亭。
場所は福田町。
45号線で石巻方面から仙台方面に向かって、橋を渡ったすぐの交差点を左。
100mも行かないくらいに信号のない小さい交差点があって、そこの右側にある。

お肉屋さんが経営する焼き肉屋なだけあって、使ってる肉はすべて国産。
値段は牛角よりちょっと高めだけど、肉質を考えれば至って普通。
というか、むしろお得感がある。

普通のカルビにしても結構脂が乗ってて美味しい。
上カルビになれば、もう霜降り状態だね。
なんだろ?歳のせいもあるだろうけど、上は脂が強いからむしろ敬遠しちまうほど(笑

肉の味を楽しむという意味で、ロースがお気に入り。
厚みもあって、しっかり赤身の味を楽しめる。
カルビは中落ちカルビで十分。
あとハラミが美味いねー
柔らかいし、味がある。
ここにくると、酒より御飯が欲しくなる不思議(笑
[PR]
by dairoku6 | 2007-10-09 00:36 |

ちばき屋

本店は、東京の葛西にあるそうな。
仙台は、仙台駅東口のviviと代ゼミと中間位にある雑居ビルの一階にある。
質屋サトウの向いといってもわからないだろうなぁ。
ま、その辺ってことで(笑

ここのラーメンはあっさり系。
麺は細めのちぢれ麺。
スープも透き通っていてきれい。
具のチャーシューは脂身が少なめだけど、柔らかいチャーシュー。

スープは見た目通りあっさりではあるのだが、しっかりとした旨みがあり、
それがちぢれ麺に上手く絡んでおいしい。
具のチャーシューも肉の味があり好感触。

脂分の少ないせいか、空腹のときにはちょっとボリュームが足りなく感じないこともないが(笑
その時はランチセットとかよさそう。
あぶりチャーシュー寿司?美味いのかなぁ。
ちょっと気になるところだね。

今のところ、支那そば、支那そば(塩)を食べた。
お勧めは、支那そばかなー
[PR]
by dairoku6 | 2007-10-07 15:17 |

LLL

仙台の国分町にあるBAR。

ここのお店の売りは、ライブが見られるところだろう。
まだ一度しか行っていないからどれだけのバリエーション、
特別なイベントとか、そういう細かいことは分からない。
とりあえず行ったときはJAZZのライブがあった。
ピアノと、コントラバス、ボーカルの三人で、お客からのリクエストも聞くとのこと。

雰囲気がかなりいいねー。
ゆったり飲むにはいいかな。
パーティー席もあるから、それなりの人数も入れるし。
本格的なBARにはちょっと行きにくいって人にいいかも。

さて、酒とフードに関しては、まだちょっと分からないかな。
行った時間が遅かったって言うのもあるし、フードはあんまり頼んでない。
とりあえずパスタを頼んだけど、ちょっとイマイチだったかな。

酒に関してはウィスキー飲みしか飲んでないから判断できず。
バランタイン17年がそこそこの値段で置いてあったのが嬉しいとこかな。

ま、また行くことがあるだろうから、カクテルとかはそのときに判断しようっと。
[PR]
by dairoku6 | 2007-02-21 01:46 |

いろは食堂

宮城県岩出山にひっそりとあるラーメン屋。
店構えはぱっとみただの民家。
というか、まずわからん(笑
敷地外から入り口を見ることが出来ないし、看板なんかもないからね。

肝心なラーメンは、
あっさり醤油ベースのスープ。
とはいえ、しっかりと旨味がありすごく美味しい。

麺はストレートな細麺。
でもちょっと変わってて、ぱっと見た感じだとそうめん、ひやむぎのような麺。
麺自体の味はそんなに個性強くなく、あっさりスープとバランスが取れていていい。

そして今回頼んだ、『特製いろはラーメン』のチャーシュー(?)がシンプルだけど結構好き。
一般的な煮込んだようなチャーシューが乗るのではなく、
豚肩ロースを素揚げというか、油を少し多めにして焼いただけのようなものが乗る。
でもしっかりと肉の味が活かされていて、あっさり味のラーメンの味を殺すこともなく、存在感をアピール。

非常にバランスがよく、あっさりだけど旨味のしっかりしたラーメン。
近所にあれば、土日の昼飯に結構食べに行くだろうなぁ。

ラーメンとはちょっと関係ないけど、お店のおばちゃんがまたいいキャラ。
明るくはきはきと、いい雰囲気を持ってる人だったよ。
それもここの一つの売りなのかも。

久々にあっさり系のラーメンでかなり満足させてもらったよ。
ご馳走様ー
[PR]
by dairoku6 | 2006-10-29 03:08 |

ブラザー軒

場所は、仙台フォーラスから三越までのアーケードの中間辺りを、国分町とは反対の方に少し入ったところ。

名前からは意外(?)な洋食&中華のお店かな。
チャーハン、ラーメンとかありながらも、ハヤシライスやオムライスなんかの洋食もあるちょっと珍しい感じのお店。
外装はどちらかというと洋食のお店っぽいかも。
内装も中華というよりは洋食に近い。
実際のメニューは中華のほうが多かったように思える。

さて、実際の味というと、
今のところチャーハンと、点心、ハヤシライスを食べた。
かにチャーハン美味い!
チャーハン自体のレベルが高く、かなり満足度が高い。
味は少しあっさりめ。最後まで美味しく食べられた。
点心は肉まんじゅうがオススメ。
皮も美味しくていいよ。
洋食というと、今のところハヤシライスを少し食べた。
俺は嫌いじゃないけど、ちょっと苦味が強く、好き嫌いが分かれそうな感じかも。

三越まで行く機会があるときには是非ともオススメなお店。

お気に入り:
かにチャーハン
肉まんじゅう
クレームブュルレ
[PR]
by dairoku6 | 2006-09-10 02:52 |

BAR710

千葉(特にタケトに会うとき)に行くときにはほぼ寄るお店。
場所は、新京成線北習志野駅から徒歩数分のところにある。

まずなんといってもカクテルが美味い!
基本的に最初はギムレットを頼むけど、行ったことがある店の中で、
トップクラスに入るほど好きな味。
そしてここのブラッディー・メアリーは絶品!
ウォッカベースのカクテルでトマトジュースを使う。
トマトジュースはあまり好きじゃないけど、ここのブラッディー・メアリーは
トマトジュース感を感じさせず、上手にまとめてある。
よほどトマトジュースが苦手っていう人にはオススメできないかも知れないけど、
一度飲んでみる事をオススメしたい一品だね。

とまぁ、ここまでならただカクテルが美味しいお店として終わりなんだけど、
ここはそれだけじゃ終わらない。
フードも充実しているのだ!
そして今まで頼んだものの中でハズレがない美味しさ!

カクテルも美味しくて、食べ物も美味しいと両方揃っているお店はそうそうないよ。
値段もかなりリーズナブル。
チャージ料だって500円と安いし、カクテルも600~800円がメイン。
食べ物もそう高くない。
お店の雰囲気も明るすぎず、Barの雰囲気が漂っていてかなり好き。

仙台にあったらかなり通うんだけどなぁ(笑

お気に入り:
・ギムレット(ジン系カクテル)
・ブラッディー・メアリー(ウォッカ系カクテル)
・フード全般
[PR]
by dairoku6 | 2006-01-04 01:44 |


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧