第6ぶろぐ

<   2006年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

文化庁メディア芸術祭10周年企画アンケート結果

文化庁メディア芸術際10周年企画アンケート結果発表
なかなか面白いことやってんねー

アート部門の『太陽の塔』、エンターテイメント部門の『マリオ』はさすがってとこだね。
エンターテイメント部門で気になるといえば、自由記入欄の『大神』だなぁ。
そのうちやりたいものだよ。

マンガ部門は少年誌、特にジャンプ系が強いね。
さりげなく『サザエさん』がはいっているが微笑ましい(笑
『寄生獣』『蟲師』と好きなのもランクインしてるのは嬉しいねー
ただ『蟲師』で言えば、アニメーションの方が順位高いのが納得いかないけど(笑

というアニメーション部門はほんと名作ぞろいだなぁ。
2位『ナウシカ』、3位『ラピュタ』は当然、『紅の豚』もはいっているのはいいねー
さりげなく『銀河英雄伝説』もはいってるね。
また見たくなったかも(笑
『クレヨンしんちゃん』の名作、『COWBOY BEBOP』『うる星やつら』
すきなのがしっかりとはいってる。
でも何故『ミスター味っ子』が入っていないのだろうか?(笑

自由記入欄で多かった作品もかなり気にあるとこ。
『涼宮ハルヒの憂鬱』の人気は知ってたけど、こんな短期間なのに1位とはね。
『AIR』これもなかなかのチョイスだぜ。
そして何よりも『スクライド』の名前が見えるのがなんともいえねー
この前TUTAYAにDVDが置いてあったし、これも綺麗な画質でもう一度見たいとこ。
それにしても『スクライド』がなぁ。
みんな見る目あるじゃん!(笑
全員いいキャラだし、なんと言ってもあの最速の男が熱いからな(笑
[PR]
by dairoku6 | 2006-09-30 02:58 | 日記

Fate その1

久々にやるぜ。
しばらく前からやろうとは思ってたけど、ほかのゲームが立て続けに入って遅くなっちゃった。
その分、気分は盛り上がってたけど(笑

早速やってみて思ったこと。
声ないのが違和感あるなぁ。

最近のは声があって当たり前だからそれになれちゃって声が欲しくなってきた。
となるとだ、PS2版買うしかない?
いやいや、今からやり直すわけだし、そこまではしないか(笑

さてと、二回目だしネタバレ全開でいくか(笑

ネタバレバレ
[PR]
by dairoku6 | 2006-09-29 03:03 | ゲーム

イース最新作『イース・オリジン』

ついに最新作発表だー

イース最新作『イース・オリジン
舞台はイース1・2の前のお話。

やべ、すげー嬉しいんだけど。
イースで最も好きな1・2の世界。
その前の話しって言うんだからそりゃ期待しちまうさ(笑

というわけで、アドル君は出てきません。
ま、面白いならそんなのは些細なことだけどねー
今作は2人キャラが使えるそうな。
使うキャラによって視点が変わるというから二度美味しいということだね!
こりゃ楽しめそうだ。

発売日が12月21日と案外早いのも嬉しいとこ。
ん?クリスマス前??
こりゃ俺へのクリスマスプレゼントは決定だな(笑
ハッハッハー、メリークリスマス、俺(ぉ
[PR]
by dairoku6 | 2006-09-28 02:00 | ゲーム

久々のぷっすま

ほんとは昨日書こうと思ってたけど忘れてた(笑
ここしばらくぷっすまを見てなかったけど、たまたま帰ってきた時間も遅かったってこともあってテレビつけたらやってたんだよね。
なにやら今までのベスト集とか。

んー、確かに懐かしい。
そして最後には、江頭のベスト集。
やべ、久々に爆笑しちまった(笑

5位:
冬の北海道でロケのシーン。
外で相撲とってあのタイツ姿のまま雪に倒れる程度。
ま、5位だしそんなもんかな。

4位:
リンボーダンス?
ほかの出演者から、マトリックスって言われるほどの見事な動き!
腕を組んだまま潜り抜ける姿は圧巻。
最後中途半端に小麦粉へ沈むところが江頭らしいな(笑

3位:
新しいバック宙返り。
リングの上で草薙とこまごまとやって、草薙がバック宙。
一応成功。
江頭も負けずと挑戦。
見事脳天で着地。ほんの少しだけどそのままの体勢を維持してるし。
その見事すぎる姿に素で笑っちまった(笑

2位:
又開き。
何故か無駄に腕組でやるんだよなー
190cmぐらいで結局小麦粉に落ちるわけだけど、又開いただけで190cmってすっごいな。
後半の、俺やべーよっていう表情と、腕組んでたらだめだって思って急遽手も使おうと必死になって落ちる姿が受けたぜ(笑

1位:
塩。
どこかのロケ地での出来事なんだろうな。
きっと名産が塩なんだろう。
そして罰ゲームかなんかだろう。
名産の塩を沢山使ってしょっぱい料理を草薙が食べたんだろうな。
どうもそのリアクションに不満だったらしく江頭が挑戦。
さすが芸人だ。
塩が足りないといって追加。
てか、皿の上真っ白なんですけど?(笑
この時点であほだなーって笑ってた訳だが、これにがっついて、塩の塊食ってるし!
サイズで言うなら、拳をちょっと小さくしたぐらい?(笑
食った後の表情の変化が受けた(笑
最初はこんなのーって感じだったけど、最後は動きもおかしくなってきて、最後はダッシュで外に出て行くし(笑
戻ってきたときの表情といったらなんとも言えなかったぜー(笑

どうも最近のぷっすまはぱっとしなくて見てなかったけど、
今回は丁度いいタイミングでみれてよかったぜー
[PR]
by dairoku6 | 2006-09-28 01:46 | 日記

それは舞い散る桜のように 感想

春。
桜が咲く季節。
新しい学期が始まり、新しいクラスに新しいクラスメイト、新しい隣人。
大切なものを手に入れて、充実した毎日に変わっていく。
桜は満開になる。
そして、散っていく。

ゲームの雰囲気はONEやKANONのそれに近い。
というところから推察できるように、そういう感じのストーリー。
知ってる人は大体想像がつくんじゃないかな?

最終的には答えをはっきりと提示してくれない。
一通りやれば大体想像はできるけどね。
そもそも続編があるって前提があるから仕方ないのかも知れないけど。
ま、結局は発売されず終わってる訳だけどさー
なんかすっごくもったいないんだよね。
あれだけ伏線っぽいのあったのになぁ。

今作で好きなのはテンションかな。
とにかく主人公が馬鹿。
それを取り巻く登場キャラクターとの絡みがまたいい味出してる。
全員といっていいほどキャラはよかったな。
その中でも特に気に入ってるのが・・・
って書き上げていったらほぼ全員になったからここに書くのは止めておこう(笑

それだけキャラがいいと台詞も熱いのが多いね。
台詞の言い回しとかは朝陽がツボ。
マックスのあの台詞は無駄に熱くていい(笑
そして体験版で聞いてからずっと頭に残ってた『照れりこ照れりこ』
これを聞けたときはある種の満足感があった(笑

話としては、八重樫、雪村が好き。
とはいえ、泣くほど感動とかはなかったかな。

それとちょっと気になった点。
共通部分が多いことかな。
既読スキップで、かつ比較的早くいからそこまでストレスじゃないけど、
どうもスキップを使うとそれまで浸ってた世界観から少し離れちゃってさ、
改めて読むときにちょっと違和感を感じるのが残念かな。

総評:
泣けるってほどの感動があるわけじゃないけど、
キャラ全員がいい味をだしている、世界観を楽しむゲーム。
ギャグの好き嫌いはあるとは思う。
馬鹿な主人公や、熱いキャラが好きな人にオススメ。
ってとこかな。

ネタバレ感想
[PR]
by dairoku6 | 2006-09-28 01:13 | ゲーム

次は何をしようかなー

それ散るは今まとめ中~

まとめ終わった後は何をやろうかなと本格的に悩み中。
空の軌跡SC、Fate、置いてあったDS版FF3と悩みどころだぜ。
たおもFateをやって、ついにはホロウまで買ってたからなぁ。
そんな話を聞いたからFateの誘惑がちょっとばかり大きい。

アーチャーが、先生が、キャスターが、バーサーカーが、桜が、言峰がみたいんじゃー!!
よし、明日からはFateやろっかな?
[PR]
by dairoku6 | 2006-09-27 02:57 | 日記

まだ暑いと思うよ

今週も始まるなー
なんて思いながら朝歩いてると、周りの皆さんが上着を着てることに気づく。

あれ?
もうクールビズ終わりだったりする?
俺上着着てないんだけど?
小言言われるのめんどいなー

と会社についてみれば半々ぐらいだったね。
電車の中では圧倒的に上着着てる人多かったんだけどな。
てか、まだ暑いからみんな上着は止めようぜー

でももうちょっとで10月。
さすがに10月に入ったら上着きていかないと。
その頃には上着を着て丁度いい気温になってくれると嬉しいとこだね。
[PR]
by dairoku6 | 2006-09-26 01:56 | 日記

休日らしい休日

久々にゆっくり寝た。
12時過ぎに起きるっていいなぁ(笑

なんとなく外に行きたかったからヒロに電話する。
お互い飯もまだだったし、ビリヤードをしにいくついでに食うことに。

行った店は『紅虎餃子房』
『やみつき餃子』がかなり好きで、たまに行くんだよね。
丁度行ったときはランチタイムだったからランチのセットを注文。
1000円で、麺、点心(小さい肉まん、シュウマイ2個)、杏仁豆腐と、十分満足できる内容。
2人ともそれと、やみつき餃子を頼んで食べた。

そしてビリヤード。
奥義ダブルラインを取得してきたぜ!
フフ、これは使える。
俺との相性もばっちりだ。
今度俺とビリヤードをやるやつは首を綺麗に消毒しておくようにね(笑
[PR]
by dairoku6 | 2006-09-25 03:12 | 日記

それは舞い散る桜のように 6.ノーフューチャー

雪村完了。

かりそりマックスいいなぁ。
ノーフューチャー!ノーフューチャー!
熱すぎる(笑

雪村のシナリオはほかのヒロイン達と違って、重要な部分をずばっと描いてたところがよかったぜ。
あれだけ明示的に描いてくれると嬉しいね。

詳しくはまとめのネタバレにかこっと。
[PR]
by dairoku6 | 2006-09-25 03:00 | ゲーム

空の軌跡FC PSP版発売日間近

ついに来週発売。
ということで、ファミ通を立ち読みしてきた(ぉ
評価は、ゴールドだったなぁ。

ふぁるこむふぇちの俺としては、当然の評価って感じかな。
そしてさりげなく嬉しかったり(笑

でも買わないのでその辺ヨロシク。
あー、でもオマケCDだけは欲しい(ぉ

そろそろSC2週目をやってもいいかな?(笑
[PR]
by dairoku6 | 2006-09-24 02:14 | ゲーム


カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧