第6ぶろぐ

<   2006年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

それは舞い散る桜のように 2.そう、これが聞きたかったのだ

希望クリア。
ああ、やっとあの台詞が聞けたさ。
かなり満足(笑
ぶっちゃけ、体験版でも一番気になった部分だしな(笑
嫉妬する姿とかいいねー

一通りやって思ったけど、好きなキャラ多いなぁ。
特に攻略キャラ以外で多いって言う点が高評価だぜ。

そういえばまるがBADENDないようなことをコメントに書いてたね。
特に何も考えずにやって希望ってことはだ、最悪でも希望ENDになるようになってるのかな?
となると、何度も希望ENDを見ることになるのか?

ま、むしろ喜んでお待ちしますけど(ぉ

俺のキャラじゃないな(笑

作風としては、ONEやKANONを思い出すね。
最近やったパルフェやショコラ、その他もろもろとは別物。
2001年に出たわけだし、そういう時代の流れだったんだろうね。

とりあえずオマケがでたから、『days』ループ(ぉ
次は誰を狙おうかなー
ちなみに、プロローグ前からやらないとだめなんだよね?

すっごく短いけど、ネタバレ
[PR]
by dairoku6 | 2006-09-15 03:11 | ゲーム

イマドキの校内暴力

校内暴力だそうだ。
時代は変わったんだねー

一時期、体罰の是非を問うような流れが世間にあったが、
こういう対教師に向けての暴力沙汰とはどういう風に扱われるんだろう?
と興味を持ってたりする。

それにしても凄いもんだね。
学級崩壊とかも一時期話題にはなっていたけど、
あれからこういう暴力沙汰にまで発展しているとはね。

昔、といっても俺が小学生時代だからそんなに昔じゃないぞ(ぉ
は、何かあればお叱りと、それに見合う罰があった。
体罰っていってしまえば体罰になるんだろうけど、ビンタとか頭を叩かれたりとか、
それが当たり前のようにあった。

昔のそういうシステムがいい、とは言う気はないが、
今のような状態が続くようなシステムもどうかと思うね。

とはいえ、この状態が長く続けば、そういう子供達が世間に出たときにどんな変化が起こるのだろう?
そしてそれがどのように世間を変貌させていくのか、楽しみだなぁ(笑
結果として、俺の野望に一歩近づくのだろうか?(ナニ
[PR]
by dairoku6 | 2006-09-14 02:26 | その他

それは舞い散る桜のように 1.早速BADEND?

これもオススメされた一本ということで、かなり楽しみにしてた。

主人公のテンションがやけに高いなー
そして、さすがに馬鹿すぎる(笑
今までの比じゃねぇ(笑
ま、ほかのキャラと絡むときにこれがいい味出してて楽しかったりする。
今のところ、青葉との絡みがちょいと弱いかな?と思うぐらいで、ほかは満足。
シゲさんがもっと前面にでてくることはないのだろうか?
とちょっと期待してたりする(笑

そして軽くゲーム開始。
結構やったと思う思うんだよ。
そうしたら謎がありそうな女の子との会話。
そして急にムービーが流れる。
あー、またBADENDか。
と自然に思った自分が嫌だった(笑
プロローグだったのね(笑

結構長そうだね。
楽しみ楽しみー
体験版やったときの名言が早く聞きたいぜ(笑
[PR]
by dairoku6 | 2006-09-14 01:55 | ゲーム

1周年

なんだかんだと1周年ってとこかな。
そもそも、まるが日記を辞めたから代わりにブログで書かせようって作戦だったわけで、試しに作ったところから始まったというわけさ。
飽きっぽい性格上、1~2週間持てばいいかなーなんて思ってたんだよな(笑

最近では、ゲームネタしかないな、
などと言われてたりもするわけで、新しい風を取り込むのもいいかな
なんて思ったりするけど、なかなかどうして、いいネタがないもんだ(笑

ま、適当にやっていくに限るよな。
あんたもそう思うだろ?(笑
[PR]
by dairoku6 | 2006-09-13 02:18 | 日記

スーツ買わないとなぁ

たまたまスーツ2つをクリーニングに出してたんだ。
日曜日に取りに行こうと思ってたけど思いっきり忘れちゃった。
今着てるスーツ2着しかないのにさ(笑

夜11時頃だったから、有給で休むかとも考えちまったぜ(笑
でも残念なことに、高校時代に着てたスーツを思い出しちまったんだな。
ま、そこまで体型が変わった気もしてなかったし、普通に入るだろうと思ってたら・・・
ほんと、普通に入った(笑
前ほどウエスト部分に余裕はなかったけど入るもんなんだね。
これで今日からスーツは3着で楽勝だぜ!

なんて、言ってないでスーツを買いたいところだな。
今度は2パンツで買おうっと。
[PR]
by dairoku6 | 2006-09-13 01:55 | 日記

ショコラ 感想

成田から親父の突然な電話。
新婚旅行に行ってくるからと、留守の間だ喫茶店『キュリオ』の
代理店長を任された主人公と、その周りの女の子達とのラブコメ。
ってとこかな?

さて、ネタバレ感想は一番下ということで、ゲーム全体の感想をっと。

システム:
ゲームはキュリオのどこへ移動するか、
日に最大二箇所選択できて、行く先で起こるイベントとかが変わる。
それでイベントをこなしていって、キャラを攻略していくゲームシステム。

初期だとかなりやりづらい。
最新パッチを当てると、少しよくなる。
でも既読スキップとかないのは残念。
ちなみに最新パッチを入れないとかなり不便で、
選択したあとに流れるアニメーションもスキップできず、時間がかなりかかる。
これはパッチで修正されるから、やるときは是非とも入れないとね。

特に俺はBADEND多かったから、このパッチを当てる前はほんと大変だったよ。
いくら文章をスキップできるとはいえ、アニメーションが毎回入るから、
毎回少しとはいえ総合で考えると時間かかるんだよね。

また、最新のパッチを入れることで移動先にSDキャラの表示がされるようになる。
きっと攻略に何らかの関係があるとは思うけど、コンプするまでにそれを実感することは出来なかった(笑
最近のゲームをやってるとこの辺のシステムはちょっと気になるところだったかな。

ま、そもそもCD版(古い)をやってる時点で間違いなのかもしれないけど(笑


音楽:
OPいいねー。
ちなみにPS版のOPの曲はデモで聞いたことがあるけど、
明らかにPC版の方がいいね。
パルフェの曲も好きだったけど、この『Cream+Mint』もいい。
最近、ブログを書いてるときのBGMによく使ってる(笑
KOTOKO最高!

ゲーム中に使われる曲は、正直印象に残るほど強いものはなかったかな。
強いてあげるなら、毎回流れるアニメーションのBGMだろうか(笑


ストーリー:
要所要所で見るとかなりいい。
でもキャラがそれなりにいるし、一部キャラが変わりすぎってか、
微妙に納得できない部分もあったから全体的にみるとそこそこって感じかな。
ギャグは好きなのが多く楽しくやれた。

感動までいけたのは翠と香奈子かな。
香奈子に関しては、一部分ってところだけどね。
翠はやばかったなぁ。
キャラの性格も好きな感じだったからなお更だった。
あの明るさから生まれる葛藤って言うか、弱さって言うか、堪らないよね(笑

あとのキャラは平均以上ってとこかな。
美里のあるシーンはかなりお気に入り。
清々しく、いい気分になったぜ。

そして最後になるけど、
ばらさん最高!(ぉ
あんたカッコイイぜ!
そりゃ、これだけキャラいるし目立たない部分もあるけど、
それでもかなりお気に入りのキャラだったぜ。

総評:
システムに少々難があるが、話としては良作。
そりゃもちろん、好きな話ばかりじゃないけどね。
システム面ではPS版がかなりいいらしいから、
もしPSが動くならPS版でさくさくっとやるのもいいんじゃないかな。
オススメするのは、ラブコメ、純愛系が好きな人。

ってとこかな。

DVD版ってシステムいいのかなぁ。

ネタバレ感想(やってない人は読まないように)
[PR]
by dairoku6 | 2006-09-13 01:33 | ゲーム

学力の二極化

学力の二極化だそうだ。
所得の格差で学力が変わるって、今更アンケートしなくてもわかるだろ。

もちろん覚える速度とかは、当人のやる気とかほかの要因が大きく関係するだろう。
だが、金がなくて塾に通わせることができないのと、
本人が嫌々でも塾に通わせているのじゃ、
0と1、もっと小さく0と0.1としても、差はできるんだよな。

まして、やる気があるやつが塾、大学に通いたいとしても、
金がなくて難しいってケースもあるわけで。
そのための奨学金ってのもあるけど、ごく一部だよね。
返却義務があるものもあるしね。

とはいえ、これをどうやったら解消できるか考えるとなると難しいんだよね。
しばらくはこのまま二極化が進んでいくんだろうなぁ。

二極化が進んだ先の世界ってどうなるんだろう。
悪い(?)けど、すごく興味があるからこのまま二極化が進んでもいいかな、なんて思ったり(笑
[PR]
by dairoku6 | 2006-09-12 02:50 | その他

ショコラ 8.終了

結構長くかかっちゃったな。
最後の香奈子も無事に攻略。

正直な感想、BAD見すぎたかもしれない(笑
そこまでのめりこまなかったなぁ。
いい部分はあるけどね。

とりあえず今日は遅いしこれまで。
書きたいことはまとめに全部ぶち込むって事で。
[PR]
by dairoku6 | 2006-09-12 02:24 | ゲーム

ショコラ 7.まさか、そんな、ありえねぇ

最後は香奈子のTrueだけだー
と思って油断してたせいもあるけど、BAD6回以上見ちゃった。
ついに二桁突破だな(笑

どうしようもなくなって、まるからヒントを貰おうとしたら、
『OPみてみたらわかるかもよ』
ということで早速見てみる。

『曲いいよなぁ』
『確かにいいけど、ムービーを見なきゃな』
『・・・香奈子の最後のCGっぽいのみえるな』
『いいところ見てるけど違うなぁ』
『美里がやりたくなってきたかも』
『それはいいかもしれない』
『ちっちゃいのにもCGあるんだな。・・・まさかこいつをクリアしないといけないってことはないよな?』
『崖から這い上がろうとしてるところだな』

ということで、チロル攻略しなきゃいけなかったのね。
ただのオマケキャラだと思ってたから最後にしようと思ってたのにー
早速攻略開始と。

そしてさくさくっと攻略完了。
やってみたあとには、香奈子攻略にはキーキャラだったんだなぁと思う。
でも、やる前じゃ気がつかないって(笑

これで明日のコンプは約束されたようなものだな。
まとめの準備もしとこう。
ここまできて、まだ要素が足りないっていうのはなしよ?(笑
[PR]
by dairoku6 | 2006-09-11 02:30 | ゲーム

ショコラ 6.リーチ

翠ぃぃぃぃ!!!

かなりいいんじゃない?
俺はこういう展開好きだわ。
香奈子は化けると予想してたけど、翠がなぁ。
今振り返ればそういう要素はあった。
でもここまでいいキャラになるとはぜんぜん考えていなかったぜ。
嬉しい誤算だ(笑

さて、残すキャラはあと一人。
今度こそTrue見せてくれよ。
そしてぼろ泣きさせてくれよ(笑

ちなみに、今回も3回BAD見てます。
やっぱりSDキャラの意味がイマイチわからねぇ(笑
[PR]
by dairoku6 | 2006-09-10 03:12 | ゲーム


カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧