第6ぶろぐ

<   2006年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

『イース・オリジン』発売まで一ヶ月きったー

んー、時間が経つのが長いな(笑
でも残り一ヶ月切ったし、あとちょっとだよな。

さて、基本的に毎日公式サイトをチェックしてる。

リリアが秋葉原を制覇!?
『イース・オリジン』デモCD配布決行!


ファルコム気合入れてるなぁ。
って、リリアってお気に入りのイース2のリリア?

今回はなんと、レイヤーさん全員がリリアのコスプレで配布!
※一部HPより抜粋


ん?
えーと?
その、なんというか・・・
全員?
いやいやいや

ちょっとまてや!

まじかよ!
そういえば、PSP版空の軌跡でもコスプレってやってたなぁ。
正直ね、正直に言っちゃうとね、俺はあれでちょっとしたショックを受けたんだよ。
まぁ、今回も同じになるとは言い切れないけどさ、コスプレってあんまり期待できないと思ってるんだよね。
どういう風景になるのか、公式サイトで見せてもらうことになると思うけどさ、
そのときにいい意味で俺の予想を裏切ってくれることを願うぜ(笑

ところで、リリアのコスプレってさ、青いワンピース着れば終わりじゃ・・・・(ぉ
[PR]
by dairoku6 | 2006-11-30 01:14 | ゲーム

情報処理技術者試験の改革

こりゃかなり面白くなりそうだ。

1.技術認定試験から資格試験にする
2.情報処理技術者試験とスキルを統合させて、レベル1~3を認定する
3.基本情報技術者試験の下位エントリーの追加
4.資格の更新制度に類する制度の導入

順番はめちゃくちゃだけど、
2,3.は、今の試験にあるような『基本情報技術者』、『ソフトウェア開発』、
というような名称で分けるのではなくて、『情報処理技術者試験』と名称を統一して、
レベル1~3として技術の区分をつけようという動き。
そのなかでもレベル2が『基本情報技術者』、レベル3が『ソフトウェア開発』。
どうやら数字で考えると『基本情報技術者』の合格率がちょっと低いらしい。
大体10%台とのこと。

でもこれって、欠席者とか、最後まで試験受けなかった人も総人数として含めた数字なのかね?
俺が受けたときの人数で考えると、試験開始で部屋の半分、
午後の試験も受けたのは部屋の1/3ぐらいとめちゃくちゃすくねー
実際最後まで受けた人数を総数とすると、30~40%、下手すると50%とか行くんじゃないかと思ってたり(笑

と、ちょっと話はそれたけど、合格率が低いからレベル1として簡単なものも用意しようってことらしい。

でもさ、誰でも取れるような資格はいらないと思うのは俺だけか?(笑

ま、2,3.はどうでもいいんだ。
問題は1と4。

1について言えばそのまんまだよね。
資格がなきゃその仕事に就けないとは、なかなか愉快なお話しだ。
医師免許とまでは言わなくても、試験のレベルがあがったらSEとかエリート職に格上げ?
『フフ、俺らはエリート様だぜ!バグがあるだと?それはお前らの使い方が悪いんだよ!マニュアル読んでしっかりと使えや!』
ないな、こんな時代はありえない(笑

確かに最近ニュースでプログラムのバグの問題が少々上がってた。
医療現場となれば人の命も関係してくるし、こういう傾向も必要なのかもね。
ましてこれからもっといろんな場所で増えていくし。
だからといって、資格を持ってる人だったら大丈夫かっていうと、そんな甘ったるい夢物語があるはずないんだがね。

そして最も関心が高いのが4。
更新制度に類する制度かぁ。
車の免許の更新程度ならまったくもって、問題もなけりゃ面白くもない。
むしろいくのが面倒だと思う程度だ。
が、そのときの試験結果などによって資格停止ともなれば面白いところだ。
勉強するのだ!学び覚え験し獲得する。その果てにみらぁいぃぃがあるぅぅぅ!

とまぁ、ちょいと大変になるだろうけど悪くないなぁ。

来年の3月末をメドに結論を出すとのこと。
そろそろもう一つ追加しようと思ってたし、気になるところだ。
[PR]
by dairoku6 | 2006-11-29 01:24 | 日記

時代の流れ

世の中変わらないものなんてない。
そんなこった分かっちゃいるが、自分にとって当たり前だったものが実際に変わろうとしているのを知るだけで不思議な気持ちになるものだ。
所詮俺も弱い人間様ってところかね。
ま、根っからちょーロマンチストって言うのはあるけどさ(笑

さてと、今日から少しばかりスイッチを切り替えていこうかねー
[PR]
by dairoku6 | 2006-11-28 01:33 | 日記

飲みまくり

水曜日に続いて土曜日も飲みー
今回は、ヒロとスエとユウと飲み。
8時スタートで、相変わらずスエはスロット打ってるし(笑

ま、とりあえず3人で1軒目~
11時過ぎにスエも合流で2軒目~
1時過ぎにタクシーでユウを家まで送ってその後3件目~
帰りは3時過ぎ。

先週から飲みすぎてる気がしないでもない。
もう12月だし、飲みが続くんだよなぁ。
とりあえず第2週、3週の金曜は飲み決定。
これに忘年会とかなんだかんだとあってほぼ毎週飲むことになりそうだなぁ。

せめて普段の食生活ぐらいは気をつけようかなー
・・・一昨年買ったシャツがほんの少し縮まったことはヒミツ(ぉ
[PR]
by dairoku6 | 2006-11-27 02:19 | 日記

休み取らなきゃよかったかも?

しくった。
今日休みだったが故に引越しの手伝いさせられたー
片付けとかするなら案外好きだけどさ、
ただ荷物を運ぶだけってのは頭も使わんし面白くない!

でもいいこともある。
部屋が広くなるのだ!

さて、これでTV置けるぜー
多分使わないけど(笑

押入れもフル活用して、ダンボールとかまとめて入れよう。
そうすればコタツもだせるかも?

ま、荷物自体は少ないから、
会議用机と、PCと、コタツと、メタルラック2個ぐらいと
無駄にスペースを余らせそうな気もするけど(笑
[PR]
by dairoku6 | 2006-11-25 02:20 | 日記

『消費者信用団体生保』の虚偽報告

『消費者信用団体生保』
消費者金融業者が、自社を受取人とした保険らしい。

死因が判明してるのが47%
死因等不詳が53%

死因不詳が53%ってさ、大のオトナがこんなので納得できるんだねぇ。
金融庁さんにはよほど心の広いオトナな方たちがいるんだね。
そして保険金払うほうもなぁ。

うむ、一時期消費者金融の会長が日本の資産家トップに入るのも納得いくかもしれん。
てか、今だ消費者金融業はトップのほうに沢山いそうだなぁ。

とりあえず、借りるほうも考えて借りようぜー
ま、俺は困らないから関係ないっちゃ関係ないが(笑
[PR]
by dairoku6 | 2006-11-25 01:06 | その他

朝?

調子に乗りすぎて飲みすぎたかな?
11時ごろから飲んで今帰り~
寝る前だというのに頭がいてぇ。
ちょいと飲みすぎたかなー(笑

ま、不意に手に入った4連休。
のんびりとぼけーとしようじゃないか(笑
[PR]
by dairoku6 | 2006-11-23 05:07 | 日記

ぼけー

最近これといってなにもないなぁ
メリハリのない日常はなんか足りない。
木曜休みだし、久々にバーで気分転換でもしてこようかねー
[PR]
by dairoku6 | 2006-11-22 02:18 | 日記

ほぼあと一ヶ月か

寒いなー
あと一ヶ月で年末で、休みで、イースが発売されて、巡礼の旅にでて、イベントは目白押しだなぁ(笑

ま、全てが上手くいけばの話だが(笑
さてさて、この新しいプロジェクトはどこへ向かってくれるのやら(笑
[PR]
by dairoku6 | 2006-11-21 02:26 | 日記

クレヨンしんちゃん『夕陽のカスカベボーイズ』

オトナ帝国、戦国となかなかの出来だったことから見直したクレヨンしんちゃん。
今回TUTAYAカード更新で旧作が無料で借りられるということで借りてみた。

ストレートな感想、特に見る所はないな。
特にオチが、オチがぁ!!
ま、クレヨンしんちゃんのギャグが好きって人はいいんじゃない?
でも、俺には駄目だったな。

駄目な理由としては、熱さが足りないこと。
敵役にしても、ほかの登場人物にしても惹かれるものがまったくもってないんだよね。

オトナ帝国、戦国が好きだった人には勧めたくない、
ギャグが好きで見るならご自由にどうぞって一品かな。

余談。
今更だけど、エンディングのスタッフロールみて気づいた。
かなり前から京アニ絡んでたのな。
ちょっと驚いたよ。

そしてどうでもいい余談。
俺が悩む時間と面白さは確実に比例するな。
今回書くのが楽だったぜ(笑

大したネタバレじゃないけど、ちょこっとだけ
[PR]
by dairoku6 | 2006-11-19 01:05 | 映画


カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧