第6ぶろぐ

<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

臨戦態勢

さて、明日からは忙しいぜー
毎年のことではあるが都内へ出陣。

というわけでしばしば更新しないぜー

年内のまとめ書きたかったけどいろいろとやることがあってこんな時間か。
初日から起きられるのか不安だぜ(笑

まとめは帰ってからということで。
[PR]
by dairoku6 | 2006-12-29 03:08 | 日記

蘇る金狼 感想

普段は一企業に勤めるサラリーマン。
でもそれ以外は自分の欲に忠実な人間。
その欲を追い求める男を描いた作品ってとこかな。

有名な俳優『松田優作』主演である。
率直な感想、『松田優作』のための映画だなって思ったよ。
だって、ストーリー自体はそんな面白いわけじゃない。

サラリーマン姿とそれ以外とのギャップが好きだね。
台詞の発音、間、雰囲気、仕草、どれをとっても今の俳優じゃ見られない良さがある。
序盤のチンピラを追い詰めるところの台詞の発音とか、容赦ない姿、
ゴルフ場でのシーンとか何気にツボ(笑
『~~~にコーヒーぐらいもってこんか』
こんなのやってみてーって思ったよ(笑

さて、『松田優作』以外を語ろう。
演技が昭和だなっていきなり抽象的だけど、わざとらしさが漂うぜ。
一番思ったのが、襖を壊しながら倒れるシーン。
なにやら一回で上手く壊れずに倒れ切れなかったらしく、
エルボー?で壊して倒れるという荒業。
一人で見てるにもかかわらず、声出してつっこんじまったよ(笑
昭和パワーすごいな(笑

というわけで、『松田優作』を知るという意味では見てみるといいかも。
そういう意味では俺が初めて彼を刻んだ作品『家族ゲーム』もいいかもしれない。
ほかには有名どころでいうと『探偵物語』か。

ちょっとずれたけど、ストーリーはまったく期待していいものじゃないので、
そこだけはちゃんと頭に入れておいてほしいな。
あくまでも『松田優作』を見るものと思ってくれ。

余談。
昔の邦画ってエロイなー
普通にやってるシーンを描画してるって今じゃ考えられねー(笑
これR指定とかってオチはないよな?
[PR]
by dairoku6 | 2006-12-28 02:11 | 映画

時間が。

書きたいことはたくさんあるのにー
感想とか、感想とか、感想とか!!

年賀状の住所書くの飽きたよ(ぉ
これで今度年賀状来なかった人から切ってこ。

仕事も明日でほぼ終わりだし、全力でばれないように寝よう(ぉ
[PR]
by dairoku6 | 2006-12-27 03:20 | 日記

PIO病対策

なにやら世間ではPIO病が案外多いみたいだね。
前回書いたときもざっくりと対処法を書いたけど改めて書こう。

レジストリいじるのはちょっと手間だから、もっと簡単で安全な方法を紹介。

マイコンピューター → 右クリック → プロパティ → ハードウェア(タブ)
→ デバイスマネージャー → IDE ATA/ATAPIコントローラ

あとは、PIOになってるドライバーを削除するだけ。

もちろん再起動要請がでるから再起動。
で、OS立ち上がったところでまた再起動がかかる。
それが終わればDMAになってはず。

ま、再起動2回とちょっと手間ではあるけど、レジストリとかいじらなくていいし、
安全性は高いと思うよ。
[PR]
by dairoku6 | 2006-12-26 02:49 | PC

年賀状

てっきり忘れてた。
忘れるのはいつもな気もするけどさ(笑

とりあえず1時間半でざっくり絵を描いて完了。
来年はイノシシだから、イノシシ鍋をかいてみたぜ。

会社の人が、誰も年賀状送ってこないなら書かなくてすむんだけどなぁ。
それはそれで郵便局が困るか?(笑
[PR]
by dairoku6 | 2006-12-26 02:43 | 日記

『イース・オリジン』 4.コンプ

やべ、甘く見すぎてた。
イースでここまでストーリーに引き込まれるとは考えてもいなかったよ(笑

イース1,2作るときからこのあたりの話の構想とかもあったのかねぇ。
だとしたらかなりのものだと思うな。
まぁ、1,2の繋がりは必要だしまったくもって不自然さもなかったからいいけど、
オリジンの構成をこのタイミングでゲーム化するとは。
ま、ある程度は構想はあったんだろうけど、ここまでの内容は後からつけたんだよね?

その辺の真相はゲームが面白かったから、どっちでもいいっちゃいいわけだが(笑
さて、今度まとめようね。

最後になったけど、第3の主人公が一番面白かったぜ。
満足満足。
[PR]
by dairoku6 | 2006-12-25 02:17 | ゲーム

『イース・オリジン』 3.ユーゴクリア

確かに初級者向きだった(笑
遠距離慣れちまうとボス戦とかすごく楽だな。
雑魚に効果的なスキルもあるし、比較的簡単にクリア。

特に設置系のスキルを活用して戦うのが面白かったなー
移動速度がちょっと遅めなのが辛かったけどね。

ストーリーも視点と、探索の先行がユニカからユーゴに変わるって点。
見えなかった心理描写とかあって結構楽しめた。
ストーリー的にはユニカより好きだったな。

そして第3の主人公登場!
動き早くて敵をさくさく倒していくのがなかなか。
でもかなりの接近戦だからボス戦とか辛いな。
2体目のボスのときはほんと絶望を感じてた(笑

言ってしまえば、ユニカ、ユーゴの敵側なんだよね。
ストーリーも裏側が見られてなかなかいい。
今まで仲間だったキャラとの戦闘もあるし。
そして何よりも、一番ストーリーが面白いかも。
アクションメインでストーリーはほとんど期待はしてなかったけどね。

この辺はクリアしたあとまとめでがっちり書こう。
さて、早ければ明日にでもクリアかなー
[PR]
by dairoku6 | 2006-12-24 03:41 | ゲーム

『イース・オリジン』 2.ユニカクリア

こんなに時間かかっちゃった(笑

ほんと曲いいわ。
絵も綺麗だし、操作感もなかなかのもの。
慣れてくると細かく武器を変えながら、流れるように敵を倒していけて面白い。
そしてボス戦も楽しくてしかたねー

とりあえずクリアしたわけだが、一つ不満な点。
バースト強すぎるから(笑
これはなかったほうが良かったかもしれない。

あと後半は遠距離攻撃がメインになったのがなぁ。
これは俺のスキル不足なせいかもしれないけどさ(笑
後々もうちょい楽しもう。

というわけで、すぐさまユーゴ君ですよ!
ユーゴ君は魔法という遠距離がメインだから初心者向け~
と公式ではうたってたけどやってみた感想としては、
ユニカより難しいんじゃない?

やけに苦戦するんだけど。
って、俺接近しすぎ?(笑

話としてもユーゴ君の方が面白そうだし、ユーゴ君をクリアしたらその後ろも待ってるしなぁ。
楽しみだぜ。
[PR]
by dairoku6 | 2006-12-23 04:55 | ゲーム

『イース・オリジン』 1.購入

ち、定時丁度に上がれなかったのが悔しいぜ。
そして早速こんな時間なんだよな(笑

ファルコムのムービーは、OPよりデモの方が出来がいいと思うのは気のせいか?(笑
全体的に曲いいわ。

やっぱり最初はユニカで開始。
思った以上にボスが強い。
そのほうがいいんだけど、一匹はほんとぎりぎりだったな。
今のところ半分ぐらいなのかな?
案外一週間じゃクリアできないかも。

とりあえず寝るとしよう(笑
[PR]
by dairoku6 | 2006-12-22 03:23 | ゲーム

『イース・オリジン』発売日前日

正確にはもう発売日だよっていうツッコミはなしってことで(ぉ

公式サイト見たけど、いつもの通りファルコム直通販組みは前日に届いてるみたいだね。
俺も早くやりてぇぇぇ!!
というわけでムービーで気分を落ち着けよう。
明日も定時に上がれそうだし、じっくり楽しみたいところだよ。
ま、1週間もかからずに終わるような気もするけど(笑

にしてもいつもファルコム直通販は惹かれるね。
毎度メーカー独自のオマケも付くようだし。
俺に限っていえば、オマケがそんなに欲しいわけじゃないけど(笑
前日に届くっていうのがでかいよなぁ。

でも、でも、やっぱり店で手にとって買うのが俺の喜びなんだ、コンチクショウ(笑
[PR]
by dairoku6 | 2006-12-21 01:05 | ゲーム


カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧