第6ぶろぐ

<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夜になると目が覚める件について

寝付けない。
最近布団に入ってもなかなか眠気がこない。
困ったもんだ。

昼間はあんなに眠いというのに。
ぼちぼち仕事に飽きてきたのか?(笑

なんか寝つきの良くなる方法とかないかな。
ゲームやるとなお更目が覚めるし、本を読んでも続きが気になってくるし。

んー、睡眠導入剤として、つまらないゲーム、つまらない本を買えばいいのかねぇ。
金と時間がもったいないけど(笑

もうちょい現実的な方法があればいいんだけどなー
[PR]
by dairoku6 | 2007-03-31 02:31 | 日記

49

コンビニのバイトをやったことがある人ならきっとみんな分かるだろう。
レジに購入者の年齢を打つボタンがあることを。

19、29、49、69
ざっとこんな感じだったかな。
もうちょっとあった気もするなぁ。

ま、今回たまたま目に入ったわけだが、俺の年齢を49で押してやがる。
俺って渋すぎ?(笑
確かにあと数年でそのボタンを押すのが自然になるわけだけど。

なんか昔こんな話をよく聞いたっけ。
『若い頃ふけて見られる人は、歳をとると比較的若くみられるんだよ』

俺は典型的なそんなタイプだったわけで。
もしかして若く見られても49ボタン対象年齢?
そりゃ、ゲーマーズで年齢聞かれないわけだなー(笑
[PR]
by dairoku6 | 2007-03-29 02:10 | 日記

EVE burst error 感想

さすが名作といわれるだけはある。
ここまで満足したのは、エロゲでは久々。

主人公も、周りを取り巻くキャラクター達もみんな魅力的。
弥生、氷室いいなぁ。
こいつらかわいすぎる(笑
なんていうか、馬鹿って言われてみたい?(笑

話の展開もいいね。
二つの視野からしっかりと一本の謎を追っていって、
最後にはしっかりとまとまるあたりがいい出来だ。

特に後半は、小次郎とまりなの絡む部分が多くなり、止められなくなる。
両方の視線で描くから、お互いの見えなかった部分を補って、
よりいっそう世界観にのめりこむ。
また、どちらにしても見せ方が巧みで良かった。

そして中にはかなりいいシーンも。
潔いってのは好きだが、やっぱり土壇場ではああいう表現も好きなわけで。
足掻くの大好きっ子ですから(笑
微妙にネタバレしてる?
ま、勘弁な(笑

ストーリーでもう一言加えるならば、テンポについてだな。
2人を同時に攻略しなくてはいけないことに気がつかないと詰まる点。
どこで次の行動を起こせるか気づかないと詰まる点。
ここがポイントだろう。
話しが詰まってしまうと折角のよさも活かしきれないと思う。
とはいえ、推理物。
簡単に先に進めるのも問題なのかな?
俺個人的には、あまり詰まりすぎるのは問題と思ったが。
それは俺が下手なだけなのか?(笑

曲は音源こそ昔のものだけど、雰囲気が上手く表現されたいい作り。
特にOPや日付変更の短い曲に感嘆したぜ。
あの短さでこの世界観を見事に表現、かつ引き込ませてくれる。

最後の犯人入力は確かに寂しいな。
半分は当たったけど、後半思いっきり間違えたのが残念。
入力前に判断材料となる回想を見ることはできるけど、
動作が遅くて結局ほとんどみなかったな。
あれがもうちょっと使いやすければなぁ。

総評として、
気になったら是非ともやるべし。
詰まらなければそんなに時間もかからないしね。
一部俺のタブーを犯してる点はあるが、
キャラ、ストーリー、展開とほぼ全て満足。

いやぁ、よかったよかった。

マジでネタバレ要注意
[PR]
by dairoku6 | 2007-03-28 02:40 | ゲーム

EVE burst error その6

コンプ!

後半ほんと面白いわ。
探して買った価値はあった。

もう遅いからまとめは今度ということで。
って、ほんと書くもの貯まっていくなぁ(笑

もっと短く簡単に書くようにするかねー
[PR]
by dairoku6 | 2007-03-26 02:14 | ゲーム

記録ストップ

ストレートに、
今日は負けてきたぜコンチクショウ(笑

そもそも行く予定はなかったけど、結局誘われてちょっとだけ打ってきた。
派手には負けてないけど、連勝記録が止まって残念。

でも、次は勝てそうな予感がするぜ(笑
いつも通り予感だけなんだけど(笑
[PR]
by dairoku6 | 2007-03-26 00:55 | 日記

EVE burst error その5

やべぇ。
後半の盛り上がり方おもしれー
2人同時にちょっとずつ進めるのがいいな。

くそー、最初からこうやってこまめに切り替えてやっていけばよかった。
あとちょっとで終わりなんだろうけど、今日はぼちぼち寝るとしよう。

今日終わらせちゃうと明日出かけちゃいそうだし?(笑
てか、明日っていう時間帯じゃないか(笑
[PR]
by dairoku6 | 2007-03-25 04:56 | ゲーム

英雄伝説 空の軌跡 the 3rd 発表

『英雄伝説 空の軌跡 the 3rd』
6月28日発売

『イース・オリジン』発売以降から、新作のタイトルが出てこなかったから心配してた矢先にこれか!
いやはや、PSP版の空の軌跡SCが出たら、この発売を機会に二周目をやろうかなー
なんて考えていただけに、この発表にはちょっと驚いた。

でも頭の中には悪いことが過ぎる。
3rdやっちゃうんだ、ってね。

次回作は、空の軌跡と同じ世界の、まったく違う時間軸での話になるのかなぁ。
なんて思っていたし、SCはあれで完結としておいて欲しかったという希望があった。

確かにSCはあれで完結してるし、3rdは別の話と言えるけど、
登場キャラクターがかぶるのがどうしてもね。
SCでもいろんな謎は残したままではある。
でもそれは別の時間軸でやって欲しかったかも。

そしてもう一つ気になるのが、開発期間だろう。
前作が出たのが去年の春前。
ざっと1年半か。
ファルコムさん、ちょっと短いんじゃない?
ほんとに大丈夫なの?
いつもだと2年以上が目安だと思ってたのに。
好きなタイトルなだけにすっごく不安だ。

でも、やっぱりファルコムふぇちなんだよな。
しっかりと楽しみにしてる(笑
発売前にSCの二周目はしっかりとやらせていただきましょう!


余談。
そういえば、ファミ通ではゴールド取ってたけど、『PSP版空の軌跡FC』って世間ではどんな評価なんだろう?
と、疑問が浮かんだので『PSP mk2』をちょっくら覗いてみた。
徐々に順位を上げていったみたいで、3/25時点で9位。
確かにこれぐらいの評価を受けても納得な感はある。
そしてこの評価は、ファルコムふぇちとしても嬉しい限りだ(笑
だからこそ、3rdこえぇぇぇ!
[PR]
by dairoku6 | 2007-03-25 02:23 | ゲーム

流れは俺にあり

昨日飲んで帰ってきて、寝たのが5時過ぎ。
12時前には起きてラーメン食べに行こうと思ってたけど、
実際に起きたのは2時前と出だしからかなり遅れた。

起きるのが遅いとフロに入るのも面倒になっていかんなぁ(笑
結局フロにも入らずそのままラーメン屋まで歩く。

目的のラーメン屋とは、最近新しく出来た近所のラーメン屋。
でもその場所はかなり特殊な場所なんだよね。
大き目の国道で信号の付け根にある。
そのため車での出入りはちょいと面倒。
この立地条件が原因だろうか、ここに開いたお店は長く続かない。
記憶があるだけでも、6回ぐらい変わってるんじゃないかな?
ここ10年以内で。
今のラーメン屋の前の店は一年も開いてなかったな。
早めの撤退、懸命な判断なのかもしれない。
その前の店は結構大き目のチェーン店。
それでも2年間もやってない気がする。
というわけで言い方が悪くなっちまうけど、店を閉める前に行っておこうと今日行ってきたのさ。

店の中は・・・見慣れてるな(笑
ラーメン屋にしてはテーブル席、座敷のスペースが広めだと思う。
頼んだメニューは、味噌が売りっぽいので味噌ラーメン。
あとは餃子を一皿。
ラーメンの値段は最近のラーメン屋では普通な感じ。

ラーメンの詳細だが、
麺は中太、ちぢれたまご麺。
スープのベースは、とんこつが基本。
メニューの中にはさっぱり系のものもある。
メンマはオリジナルっぽい、ちょっと太目の食べ応えのあるメンマ。
チャーシューもちょっと太めで食べ応えのあるチャーチュー。

一口目、思っていた以上のさっぱり系と思わせてくれた。
でも食べていくにつれて、腹に効いてくる。
やっぱりこってり系なんだなぁ、としみじみ思った。
特に美味しいって言うほどのレベルじゃない。
餃子については、二度食べることはないってレベル。

正直ね、よほど嫌いなやつの店ならまだしも、店を閉じる姿をみるのはすごく嫌なんだ。
まぁ、開店直後だからだろうか店員もやる気があったし、そういう姿を見てるとほんと閉める姿を見るのが心苦しい。
でも、このままのレベルじゃ・・・・嫌だなぁ。
はっきりと言っちまうけど、二度は行かないな。

と、腹ごなしの意味も含めて散歩。
そしてスロ屋へ。
決して、これが外出したメインの理由じゃないぜ?(笑

こっちの話は簡単に。
超おとうさんを久々に打った。
調子よくすぐにBIG引いて、RTも引き続けて、ラスボスも倒して初めてエンディングみたぜ。
これのエンディングを見られるとは思ってもいなかったから、ちょっと嬉しかった。
あとはリオをちょっとと秘宝伝を打って終了。
最終的には+7万と久々に大きく勝ったかな。
ほんと最近は負けなしでいい感じ。
だからこそ、ここで気を引き締めておかないとなー

引き締める意味も込めて、明日は引きこもって一日中エロゲでもやるか(笑
[PR]
by dairoku6 | 2007-03-25 01:58 | 日記

AMD ソケット『AM3』

なにやらAMDの予定では、
2007年後半にソケット『AM2』と互換性のある『AM2+』を導入。
2008年にはソケット『AM3』を導入とのこと。

ざっくりとした仕様は、
『AM2+』
『AM2』と互換性があり。
TH3.0となり、帯域幅が増えるとのこと。

『AM3』
『AM2』/『AM2+』との互換性なし。
DDR3が使用できるようになり、帯域幅が『AM2+』の倍になるとのこと。

以前からAMDの新コアでたら次のPCを考えようと思ってたけど、こりゃかなり迷う。
今『AM2』使ってるなら、『AM2+』のCPU買っても良かったけど、
来年になれば『AM3』でかなり性能アップしてそうだなぁ。

でももう一年PCを見送るのか?
ま、今のスペックに不満があるわけじゃないけど、仮想PC使っていろいろと試したいこともあるし、早い時点でデュアルコア使いたいんだよなぁ。

4/22のIntel価格改定をまって、ASRockの変態マザーと、C2Dの4000番台買って『AM3』まで乗り切るかなぁ。
[PR]
by dairoku6 | 2007-03-23 01:48 | PC

EVE burst error その4

ははーん。
進めなかったのはそういうわけだったのね。

ということで、やっと進め方がわかった。

ま、ぶっちゃけ、まりあ編でもどうしようもなく止まっちまったから攻略サイトを頼ったんだが(笑
2人同時に進めなきゃいけないとはなぁ。
ずっとモヤモヤしながら昨日は3時ごろまでやったし。
おかげで先に進めたのは良かったけど、今日はめちゃくちゃ眠かったー(笑

とりあえずこれで進めるようになったし、どんどん楽しんでいこかー
[PR]
by dairoku6 | 2007-03-23 01:37 | ゲーム


カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧