第6ぶろぐ

<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

C2Dで自作

ヒロに頼まれて新規に一台組んだ。

【今回の構成】
CPU:C2D6600
CPUクーラー:NINJAPLUS
MB:P5B-E Plus
MEM:PC2-6400 512MB*2
グラフィック:GV-NX86T256D
HDD:HGST320G(SATA)
ドライブ:DVR-ST18GB(SATA)
ケース:P150
電源:P150付属
OS:XPHome

今回は一つミスった。
まぁ、詳しくは以下に。

自作詳細
[PR]
by dairoku6 | 2007-05-27 15:22 | 日記

空の軌跡 the 3rd デモムービー

ほんとはね、自作の話をまとめるまでブログを更新するつもりは無かったんだ。
でもこれは書かずにはいられねぇ。

空の軌跡 the 3rd おひろめムービー公開!
ファルコムふぇちとしては、早速高画質をDLして見てみる訳ですよ。

初めて見た率直な感想。
あー、期待が一気に下がった。

まず、おひろめムービーの使い回しが多いのが残念。

公式サイトがどんどん更新されていくたびに思っていた懸念、
FDのような雰囲気、それがムービーでよりいっそう強く感じた。
使えるキャラ多すぎだろ。
それぞれに話を用意してるのかも知れないけど、
ストーリーの密度が分散しないかかなり不安な要素だ。

FC、SCに登場してきたキャラとの戦闘。
まぁ、ただのファンなら嬉しいのかもしれんが、
俺はさっぱりだな。むしろ醒める。

ムービー後半にあるシューティングみたいなもの、
面白いのかすっごく不安。

そして何よりもあれは・・・
声ありというのは残酷だな。
発売前にあの感動を今一度と思ってSCをクリアしようとしてたわけだけどさ、
デモムービー見る前にクリアしておけばよかったってすっごく後悔してる。
これもファンなら嬉しいのかもしれないなぁ。
とはいえ、まだ確定じゃないし・・・

でも、でもまだ楽しめそうなところはある。
それにまだやってないし、所詮は全部推測。
この推測を裏切ってくれよ、ファルコムさん(笑

FC、SCは、俺のRPG中では屈指の面白さだったんだからさ!
今俺が心に思うこと、それは、
3rd出して欲しくなかった。

やっぱり開発期間が短すぎたんじゃない?
だからこんな風になっちゃったんだよね?
とにかく、やってみなきゃわからんか。
[PR]
by dairoku6 | 2007-05-26 02:25 | ゲーム

自作の話まとめ中

期待してた人はあんまりいないだろうけど、ごめん。
まだまとめ終わらない。
大体半分ぐらいまではまとめたんだけどね。

でも体が今ぼろぼろ。
今日の仕事も辛かった。
やっぱり睡眠は大切だよ。

明日、明後日にはまとめられるだろうから、
それぐらいを目安にまとめるとするよ。

ま、簡単なことだけ書いておくか。
今回はでかい失敗が一つ。
完全に俺の下調べミス。
おかげで一つ勉強になったぜ。
次回は同じ失敗しないようにしよう。

ってか、悔しすぎるー

簡単だけど今日はこれでおやすみ。
[PR]
by dairoku6 | 2007-05-22 01:31 | 日記

久々のPC自作

昨日書いたとおり今日はPCを自作した。
今回のは致命的なのが一つあったなぁ。
それらを含めて書こうと思ったけど、帰ってきたのがもう日付が変わったあと。

それに加えて昨日寝たのは6時過ぎ、起きたのは9時過ぎと、3時間。
休日でこれはやっぱ体に堪えるわ。
明日の仕事後のスロットがきつくなるのが嫌だから、早めに寝ようっと(笑

詳細は明日かなー
とりあえず、今回の自作はまた一つ勉強になった。
[PR]
by dairoku6 | 2007-05-21 01:43 | 日記

こんな時間か

今日買うPCのパーツをいろいろと調べていたら、ふと気になったことが出てきた。

その前に最近の話をちょっとしよう。
VMWareという仮想OSソフトの一部が無料で使用できる。
Vistaから初期実装されるようになったVPCと同じようなものだね。
前々から仮想OSでいろいろと試したい、って思ってたからVMにも手を出してみた。

もちろん日本のサイトに行ったわけだけど、
無料版はメールアドレスとか登録してシリアルキーを
発行してもらわないと駄目らしく、わざわざ登録したんだ。
シリアルキーの申請もだして。
でも全然こないからどうしたものかと思ってたんだよね。

さて、ここで話しが戻るわけだが、調べてる最中、
本家サイトも同じかな、と思い見てみると、すぐにシリアルもらえそうじゃん。
ソフトのバージョンもこっちのほうが新しいし。

早速DL、シリアル発行。
インストもすんなり完了。

ここまできたらちょっと試しに使ってみたいなぁ
と、CentOSインスト開始。

問題なくインストも終了。
起動して見ると上手く起動するしよかったー

と終わればよかったものの、CentOSのバージョンがちょっと古かったらしく、
最新版にUpdateしてくれと警告が出たからインストを開始してみると・・・・
VMってネットワークが微妙に弱いのね。
途中ネットワークが一切反応しなくなったりと、Updateが終わるまでこんな時間になっちまったじゃねーかよ(笑

今日ほんとにPC組にいけるのかねぇ(笑

とりあえず、VMは動くようなのでよかった。
これでVista買う理由がかなり減ったな(笑
そしてデュアルコアが欲しくなったぜ。

いずれこの辺の話もまとめようとは思う。
今日はこれでおやすみなさい。
もう外は明るいんだけどさ(笑
[PR]
by dairoku6 | 2007-05-20 05:50 | 日記

結局打つわけで

今日は気合も十分。
朝1リンかけで万枚狙うぜ!

整理券とか面倒なので、8時半ちょいすぎに到着。
そして全席埋まってる。
ああ、ついにリンかけもこんな状態なのね。
5号機でかなりスペックのいい台だから人気がでるのも分かる。
こりゃ4号機撤去の際に増大の可能性あるから、
その直前ぐらいに売り出すために設定いい台を多めに入れるだろうなぁ。
と、予想。

いきなり出鼻を挫かれた感があり、今日はだめかなー
って思いながらもリオパラうる星やつらのどっちを打つかで悩む。
・まだ新台売り込み期間中だろう。
・HBIGのムービーと曲が聞きたい。
ってことから今回はうる星やつらに決定。

1000円でNBIG。
新台だしこのかかりのよさは高設定か?
と、いつもじゃありえないほどの甘ちゃんで打ち始めたのもつかの間、
一気に800G以上はまって出費1万。

俺は実感した。
ツインエンジェルリオパラにもいえるけど、
あの演出みたいとか思ってやると変に飲まれるわ(笑

で、もうちょっと投資してまわしてると、NBIGげと。
そこからは特に追加投資もせずに、増えず減らずの繰り返し。
だがしかし、ついに時は満ちた。
HBIGげとー
やべ、かなりHBIGが気に入ってる俺がいた(笑
かなり曲に乗りながら打ってたよ(笑

まただらだら打ってると隣でもHBIG引くじゃない?
こりゃまた聞かなきゃ満足できねって、
ことでだらだら続けると今度はいい波が来た。
結構短い間にBIG4連ぐらいかな?
その中にHBIGもあって、曲も聞けて一気に1000枚以上増加でかなり楽しかった。

トイレに立ち上がって戻ってくるとリンかけが一台空いてるのを発見。
早速移って打ったけど、大して出ない。
隣は一撃2000枚オーバー。
やる気が無くなったから、勝ってるうちに撤退。

まぁ、今日はそこそこな戦果か。
うる星やつらはほんと波が荒いなぁ。
はまってたときかなりきつかったなぁ。
俺の次に打ってた人かなりはまってたなぁ。
NBIGの飛距離をのばすとオマケCGが見れたりするのかなぁ。
今のところ最大450オーバー。

とにかくHBIGはお気に入り。
曲が欲しいなぁ(笑

さて、明日は・・・・
PC一台組むことになりそうだからしっかりと調べて備えようっと。
[PR]
by dairoku6 | 2007-05-20 00:33 | 日記

パトレイバーのちうる星やつら

新台は設定が甘めだし、出やすいときに打っておこうと、
今日はうる星やつらと同時に入ったパトレイバーを打ってみた。

良かった点:
・RTがボーナス後とかではなく、いつでも入る可能性があり期待ができる
・ハイパーBIGなら払い出しも300オーバーと平均点

悪かった点:
・RTの音量がでかすぎる
・通常演出があんまり子役に結びつかない気がする
・ノーマルBIGが渋い

ざっくりこんなとこだろうか。
RTに関してはスイカを揃えればはいる。
でもさ、これすごく気になることがあるんだよね。
内部でスイカが成立しただけじゃRTにはいらない?
実際にリールで揃えないとRTじゃなくて、ちょっとした対決演出で終わる?
中リールのスイカを止めるのがちょっと面倒で、たまにミスってた気がする。
そのときRTにはいってないんだよなぁ。
もしかしたらしっかりと目押しを出来ない人は損する台かも?

詳しく調べれば分かるだろうけど、よほどのことがない限り
二度やることは無いから調べなくてもいいや(笑

ノーマルBIGがほんと渋い。
ハイパーBIGだと子役ナビが出て、狙えば毎回15枚役が揃うけど、
ノーマルBIGだと子役ナビはでなくて、三択から正しいのを選んで打たないと、
15枚役ではなくて7枚役と増えにくい。
一応ノーマルBIGの最初5Gの間でハイパーに昇格することもあるけど、
あんまり期待できるわけじゃないしなぁ。

とりあえず勝った。
でもバケに偏りすぎたし、ノーマルBIGのシステムがイマイチ好きじゃない。
RTに入る可能性がいつでもあるって言うのはすごくいいんだけどね。

そんなわけで獲得したメダルでうる星やつらをやってみた。
波が荒いということをちょっと聞いてたから、
敢えて700オーバーはまりが5回ほどあるものをチョイス。

結果、ほんと波の荒い台だわ(笑
すぐにハイパーBIG引いて、そこから100G未満での連荘。
最終的にはBIG4連して引き上げ。
ハイパーBIG2、BIG2と一気に1500枚近く増えてよかったぜ。
やっぱりBIG引けると楽しく感じるな(笑
特にハイパーBIGの歌とムービーがかなり気に入った。
これならたまに打ってもいいかなって思えたぜ。
ただ、上手く波に乗れないと酷い目に合いそうで怖いけどさ(笑

新台期間として売り出すのも今週一杯ってとこか。
さて、土曜どうするか悩むなぁ(笑
[PR]
by dairoku6 | 2007-05-18 01:58 | 日記

うる星やつら

ほんとタイアップ機多いなぁ
うる星やつらは原作が好きだったからすごく気になってたわけで、早速打ってきた。

良かった点:
・1000円で40~50Gはまわるコインもち
・ハイパーBIGで440枚以上純増
・普通のBIGでも350枚ぐらい純増
・懐かしいシーンが拝める

悪かった点:
・通常演出がかなりつまらない
・ガールハントチャンスにはいるときに気をつけないとRTにならない
・ボーナス絵柄が多すぎて、ナビがでるまで揃えるのが非常に困難

ざっと今日打った第一印象。
ほんとハイバーBIGはいいなぁ。
下手な4号機のBIGより増えるしちょっと驚いた。
その分バケを引いたときの凹みようは・・・
特にボーナス後に特典がある訳でもないしね。

コインもちはほんとにいい。
ハイバーBIG後、獲得したメダルだけで400Gぐらい回せるし。
ま、言い換えればそれだけはまったってことなんだけどさ(笑

通常演出はほんとイマイチ。
もうちょいメリハリがあればいいのに。

そんなに嫌いな台じゃないけど、リンかけ、リオパラ、ダイナマイトマンに比べると、
BIGの払い出し以外見るところないかな。
とりあえず、新台として売り出してるうちにいろいろと演出見ちまうかねー
勝ってるうちに面白いって思うかもしれないし?(ぉ
[PR]
by dairoku6 | 2007-05-16 02:18 | 日記

塩味スパゲッティ

お昼。
今日は久々の外食。

外で食べるのはあんまりないから、いざ食べようと思うと店選びに悩む。
そんなこんなで今回も悩みながら信号待ちしてると目に入ったのは、
小さい喫茶店のランチメニュー。
しょうが焼き定食、ナポリタン、塩味スパゲッティ・・・・
塩味スパゲッティ?
ペペロンチーノとかじゃなくて?
塩をかけただけのパスタとか??

というわけで、今日のお昼は決定!

早速店に入ってみると、中は昭和な雰囲気漂うレトロな店内。
ゲーム卓が普通に使われてるしね(笑

お客さんは結構入ってて、相席で食べることになる。
そして早速塩味スパゲッティを注文。
出てくるまで結構かかったなー
注文順じゃなくて、品物をローテーションして作ってるみたい。
確かに同じものを一気に作ったほうが効率はいいけど、タイミング悪く来るとちとかかりすぎるかな。

30分近くまってやっと塩味スパゲティとご対面。

・麺は普通のパスタよりかなり太め。ざっと2倍ぐらいの太さ。
・麺の色は普通のパスタよりちょっと白め。
・具はピーマン、ソーセージのスライス、たまねぎ。

ぶっちゃ言おう。
ぱっと見、細めの焼きうどんだわ(笑

味は・・・ほぼ焼きうどん(笑
麺は辛うじてうどんと違うなって思うけど、味付けとかほかのが焼きうどんとほぼ同じ感覚だからなぁ(笑
でもさっぱりとそれなりに美味しく食べられた。
最近焼きうどんを食べてなかったし丁度よかったかも?(笑
てか、素直に焼きうどん出してもいいんじゃないかと思ったよ(笑

まぁ、二度頼むことはないかなぁ(笑
[PR]
by dairoku6 | 2007-05-15 02:17 | 日記

マジマジ?夜勤病棟!?

ちょっとした噂を聞いた。
『夜勤病棟』のスロットがでると。

って、知ってる人は知っているあの『夜勤病棟』
エロゲで鬼畜系なあのゲームだぜ。

それが本当か検索してみると、開発会社のサイトのトップに、
スロット化確定の情報が載ってる。

どのスロットメーカーが出すのか知らんが、
すごい選択をしたよなぁ(笑
ほかにもスロットにできそうなエロゲはあるだろうに(笑

そこでちょっとどんな演出になるか想像してみた。
産卵イベントで卵の色で子役通知?
沢山でるとボーナス確定とか?

・・・ない、ないだろこんな演出(笑
確かにホールは18歳未満、高校生不可な場所ではあるけど、
さすがに許可されないんだろうな(笑

とりあえず言えること。
出たら間違いなく一度は打ちにいくな(笑
どんな演出になるのかかなり気になる今日この頃(笑
[PR]
by dairoku6 | 2007-05-14 01:26 | ゲーム


カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧