第6ぶろぐ

<   2008年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

にっくにくにく

8/30の睡眠時間:5.0h
休日出勤と思うと起きるのがかったるいな(笑

というわけで仕事行ってきた。
土曜だからさっさと帰ってきたわけで、久々にキンニクマン打ちたくなって打った。
1KでMT突入。
MT突入後1G連ってどういうことですか?(ぉ
でもま、最終的には15連で2000枚オーバー。

上々の結果だったけど二点ほど気になることが。
まず、目押しが辛い。
最近ほとんどスロット打ってなかったってこともあって、目押しのタイミングがいまいち取りにくかったな。
まると一緒に打った時も久々だったし、あれからスロット打ってないしなぁ。
かなり慎重になって押してて疲れた。
パンクはしなかったけど、できなくなるもんなんだなぁ。

次に途中で黒7でMT入ったと思うんだ。
ボタン押したら赤だったし。
よっしゃーって思ってたら早速次のMT入るときに色が変ってるし。
そのあと3連程度で終了。
最低75%継続じゃなかったっけ?
納得いかねー

そのあと調子にのって神たま打ったけど、ありゃほんとに俺と相性悪いな。
200Gまわして何もなし。
というわけで終了。

何事も調子に乗るなってことだなー
[PR]
by dairoku6 | 2008-08-31 01:47 | 日記

8/29の睡眠時間:4.5h
夜、やたらと眠かったな。
本を開きながら意識を失ってたり。。。

帰りの雨はすごかった。
雷も5秒に1度は光る。
いつも折りたたみ傘を持ってるわけだが、さすがに役に立たなかった(笑
途中のコンビニで傘を買ったけど、最近のコンビニではいい傘も売ってるんだな。
大きいサイズのビニ傘はなく、黒い普通っぽい傘を購入。
1000円とちょっと高かったけど、つくりはそこそこ。
ま、重めなのがいまいちだけどね。

明日もこんな雨が降ったらちょっといやだな。
寝ていられるならまだしも、久々の土曜出勤だー

さて、寝ちまおう。
[PR]
by dairoku6 | 2008-08-30 02:23 | 日記

適当

8/28の睡眠時間:3.5h
不思議と眠れなかった。
ま、明日行けば一応休みさー

oracleのインストで苦戦中。
いくらかインスト方法を紹介してるサイトはあるけど、ほとんどがGUI環境が使えること前提で書いてる。
GUIが動かない環境だったから改めてGUI部分のみインストしてみたら、うまく動かない。
グラフィックとか同じなのに、CentOS4.5は正しくGUIが使えて、CentOS5.0はGUIが使えないってどういうことだろう?
マザーのチップセットとかも絡むのか?
描画についてならグラフィックだけが絡むかと思ったんだが。

そんなわけでGUIを使ったインストができず、それに加えて俺が落としてきたのはrpmパッケージ版。
なぜかって、英語サイトだと試用期間なしの無料が手に入るわけだが、それがrpmパッケージだったのさ。
実は試用期間あり版は仕様期間が切れても使えるらしいが。。。

というわけでなんとなくrpmインストのコマンドで入れてみたら、見事にインストできたっぽい。
CSEを使って接続したいなぁって思いつつも、そこまではまだ手が回らず。
とりあえずは標準のブラウザを利用したログイン画面を使って、Oracle環境にログインできることを確認。
あと簡単なSQL文の発行、結果取得までできたから、間違いなくOracleは動いてるはず。

手順はあとでまとめるとして、まずはまともに使える程度にいろいろとそろえたいねぇ。
んー、ぶっちゃけOracleなんて久々に触るし覚えてねー(笑
どんどん触ってみよう。

余談。
世間で言われるほどインスト難しくない気がする。
自分で1からやれって言われれば難しいかもしれないけど。
ま、それとインストしたパッケージがrpm版だったのが、楽になった原因なのかねぇ。
[PR]
by dairoku6 | 2008-08-29 01:51 | 日記

8/27の睡眠時間:4.0h
やっぱりちょっと眠いなぁ。

唐辛子系は火を通したほうが辛くなるのだろうか?
昨日、青唐辛子のちょっと大きい版?みたいなのをもらったから、スライスして少し食べてみた。
その時はあまり辛くなかったんだけど、朝食で炒めた物をだされて、昨日のイメージのまま食べたらめちゃくちゃ辛い。
なんであんなに辛くなるんだ?

部分的なものって関係ある?
昨日はヘタのほうを食べたわけだけど、下に行けば下に行くほど辛くなるとか?
よくはわからないけどとりあえず言えること、眠い朝にはもってこいだね(ぉ
[PR]
by dairoku6 | 2008-08-28 01:02 | 日記

久々に

8/26の睡眠時間:4.5h
寝やすいから安定してるぜ。

なんだかんだで久々にCentOS触ったかも。
ちょっと触りだすと案外楽しくてのめりこむんだよね。
今日は、起動しなくなるレベルで一度環境ぶっこわしちまったけどさ(笑

原因は、VGに結合したHDDに対して、空き容量からLVを作ってマウントするんじゃなくて、HDDを直接マウントしたことだろう。
おそらく、VGに取り込んだはずの領域が、VGの管理外でいきなり取られたから、領域が壊れちまったんだろうなぁ。

こういうときVM使っててよかったと思うよ。
復旧時間なんて作業前にとっておいたバックアップをコピーするだけだからな。
作業なんて5分程度で終了。
これがOSを1から入れなおすと思うと。。。
いやぁ、ほんとよかった。

とうとう次は一つの壁であると思われるOracleのインストじゃー
フリー版は上手くインストできないって噂しか聞かないんだよね。。。
ある意味楽しみだ(笑
[PR]
by dairoku6 | 2008-08-27 02:13 | 日記

CentOS LVM その2

その2ということで、前回の理解を深めよう。

前回やったのは拡張。
今回は新しいLVを作成して、それを特定のパスにマウントする。

【目的】
新しいHDDを追加して、論理ボリュームを作成して、特定のパスにマウントする。

【手順】
1.VMで新しいHDDを追加
2.パーティションの作成
3.パーティションをPVとして登録
4.PVをVGに登録
5.VGに追加した領域から新しいLVを作成
6.作成したLVを特定のパスにマウント

4までは前回と手順が同じなんだよね。
LVMの仕組みっぽいのをなんとなく図にしてみたり。
正しいかわからないけど。
ま、俺のメモだしその辺はいっか(笑

More
[PR]
by dairoku6 | 2008-08-27 02:03 | プログラム

自虐の詩 感想

ちゃぶ台返し。
この一言に尽きるな。

感動作ということで期待してみてたんだが、思ったほどじゃなかったかな。
最後のちょっとは良かったけど、そのほかはただのバカムービー。
このギャップで狙ってたのかもしれないけど、ちょいとやりすぎちゃったかもね。

出てる俳優は好きなんだけど、それだけだったかな。
見終わったときの虚しさというか、空虚感がなんとも言えない。

期待しすぎたのがいけなかったな。
悲観するほど面白くないってわけじゃないけど、お勧めできない一品。
[PR]
by dairoku6 | 2008-08-26 01:40 | 映画

一週間

8/25の睡眠時間:4.5h

涼しい。
むしろ寒いくらいだ。

土日の不規則っぷりが体に効いてるぜ。
このぼーっとした感じなんとかしないと。
[PR]
by dairoku6 | 2008-08-26 01:29 | 日記

ZWEI II デモムービー

発売一か月前ってことで出てきたね。
やっぱりナレーションは若本。
インパクトあるよなぁ。
さり気なくすごいセリフ言わせてたりするし、出だしでちょっとびっくりしたぜ(笑
でもやっぱりセリフ多すぎる、1文が長いような。
若本さんの良さが活きてない気がするのは俺だけか?

声優でいえば、主人公ラグナの『オラオラオラオラ』が気になった。
すっごく違和感を感じるんですけど。。。

アクションは、前作ZWEIとは違うな。
ぐるみんとイースシリーズが融合されたイメージ。
シンプルだけど、その分気軽に楽しめていいかもね。

アクションというか操作で気になる部分がある。
画面右上にショートカットっぽいのがあるけど、コントローラーに対応しないのかねぇ。
マウスでの操作がデフォだったらちょっと面倒な気がする。

OPで使われてる歌は、最初違和感を感じてたけど、何回か見てるうちに慣れたというか、普通に感じるようになってきた(笑

さて、今回のデモムービーで一番納得いかないところ、それは高画質版が気軽にDLできないとこだ。
気軽にPCでいつでも見られるようにしたいんだがねぇ。
低画質版で我慢しとこ。

思えばファルコムがPCで出すのって1年ぶりなんだよな。
発売が楽しみだ。

余談。
ムービー最後のあれってネタだよな。
本編でも同じ声、セリフでしゃべらないよな?
[PR]
by dairoku6 | 2008-08-25 01:25 | ゲーム

8/24の睡眠時間:4.0h
昨日変な時間に昼寝したのが痛手だ。
寝てるような寝てないような、夢と現実が微妙にリンクしてあんまり寝た気がしないな。

さて、今日はこれといったことはない。
昼に噂の長崎ちゃんぽんの店に行った程度かな。
実際初めてちゃんぽんを食べたわけだが、イメージしてたものと差があって驚いた。
スープってあんなにあっさり、さらさらしてるもんなの?
もうちょっとこってりして、とろみもあるものかなって勝手に想像してたんだけど。
麺は太めのストレート。これはイメージ通りかな。
一度本場っていう本場で食べてみたいな。

ちなみに味は、可もなく不可もなく。
あっさりしてるけど野菜とか多めでボリュームはある。
たまに食べてもいいかなって感じかな。
ボリュームほしい人には結構お勧めなお店かも。
値段に対してのボリュームはいいね。
セットメニューだともっとお得。
むしろセットメニューを食べきる自信があまりない(笑

そのあとはやっぱり大夏祭り(ぉ
10Kで楽しんできたよ。
一度どうでもいいような演出で当たっただけだったな。
ショックだったのが、桜柄だ。
メロディー⇒チャンス目⇒花火対決で桜柄筒
この時点ではいったなって思ってて、昨日みたいに光って確確演出とかこないかなーって余裕ぶっこいてたら見事に負けたよ。。。
どうしてどうしてどうして。。。

さてと、今週もはじまりだな。
[PR]
by dairoku6 | 2008-08-25 00:49 | 日記


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧