第6ぶろぐ

<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

イース7 感想

アドルが主人公で、完全新作のイースは何年振りだろうか。
ナピュシステム依頼だと思うからかなりだな。

まずは、面白かった。
正直そんなに期待してわけじゃない。
むしろ思った以上に評判が良かったから、ほんとに?って疑問に思ってたんだが、十分に楽しめた。

要になるアクション部分は、ジャンプがなくなっていること、ガードが出来ることに新鮮さを感じた。
3Dになってからジャンプアクションって重要だなぁって思っていたんだけど、なくてもしっかりと楽しめるように作れるんだね。
むしろジャンプがないから、細かい足場を飛び越してっていう部分がなくて、やりやすくなったところもある。
ガードはボスの攻撃を防ぐのが楽しいね。
DMCのロイヤルガード見たいに使えていい。
ボスの特技とかも防げるのがよいね。
失敗するとモロに食らうから、失敗すると辛いけど。

あとスキルとPTも良かった。
スキルは1キャラに10個ぐらいあって、好きなものを最大4個まで登録して使うことが可能。
結局使い勝手のいいものだけにはなってくるんだけど、いろいろ組み合わせて使えるのがいいね。
スキルレベルの概念もいい。
SO2やSO3のスキルと同じで、使っていけばどんどん派手に、強くなっていく。
後半あげまくったよ。
おかげでラスボスがあっさり倒せて残念だったけど(笑

PTシステムもいいね。
キャラそれぞれに攻撃の特徴があって、得意な敵とか不得意な敵とかあって、
場面によってメイン操作キャラを切り替えて戦う。
ちょっと面倒に思う部分もあるけど、一度に3キャラ分のアクションを楽しめるという意味でもよかった。

シナリオは、イースだしなぁってことで、途中までそこまで期待してなかったけど、後半の盛り上がりは好きだなぁ。
というか、イースのヒロインって。。。
ま、王道って感じで良かったよ。
最後が泣けたなぁ。

シナリオに絡めて、イベントについてもここで。
町の人からの依頼とかがあって、それをイベントとしてこなしていくと、アイテムがもらえたりする。
基本的に内容はお使いイベント。
でも、普通にシナリオを進めていけばほぼこなせるもので、改めて町とか、
ダンジョンとかを行ったり来たりとかする必要がほとんどなくてよかったね。
ま、一部そういうのもあるけど、確認できたもので2つだけだったし、消化する必要もないし、
というか、実際消化してないし、やらなければいいだけだから気にならなかったな。

曲は相変わらずいいねー
どの曲もそのフィールド、ダンジョンにマッチしてていい曲ばかりだった。
タイトル画面の曲から良かったしなぁ。
サントラが欲しくなったよ。

と、ほぼ満足な出来ではあるんだけど、不満な点もある。
一番の不満な点は、PSPで出たことだな。
画面が小さくて迫力にかけるね。
特にボス戦は小さくて、ごちゃっとした感じになって残念。
大きければもっとガードとかも楽しめたと思うんだけどね。

あとコントローラーに液晶がついた感じなわけで、重さがあるのも嫌だな。
やりにくいったらありゃしない。
PC版でやりたかった。


総評として、
比較的アクションも簡単だし、ライトユーザー、さくさく進められるアクションがやりたい人にオススメかな。
シナリオもそれなりだし、音楽もいいしね。
もちろん、従来のイースが好きだった人にもお勧めできる。

ファミ通のゴールド評価も、あながちあげすぎではないのかもね。
シルバーと、ゴールドの間がな感じがするなぁ。
[PR]
by dairoku6 | 2009-12-27 02:25 | ゲーム

しまった

まるのところをみて思い出したけど、俺の天使たちに会ってくるの忘れて仕事してた(ぉ
明日謝りにいかないとなぁ(ぇ
酷い目にあわなければいいんだが(笑

一応俺の予定では、明日で仕事ラスト。
年明けは少しゆっくりできるかと思ったら、1/4から仕事だなぁ。
それもいろんな意味できつそうなところに。。。

心安らぐ日々をどうやって手に入れようか。
困ったねぇ。
[PR]
by dairoku6 | 2009-12-25 02:08 | 日記

欲深い

意図していない宅急便で予定外の時間に起こされた。
おかげで下手に二度寝しちまって、起きる予定の時間余裕で過ぎてたぜー

で、予定よりずいぶん遅くなったけど、本を見るついでにスロ屋へ。
月一イベントでかなり賑やかだったなぁ。
読み通りの機種でそれなりの設定が入ってた様子。

・・・そんな現状を見るとだね、ちゃんと起きなかったことが悔しくて、打っちゃうわけで(ぇ

色々打った結果+-0で終了。
ま、出だしからダメだったわけだし、+-0まで戻せたからいいやってことで退散。

さて、ここで打った新台の一騎当千2の話でも。

前評判通り、エロがてんこ盛り。
むしろこれで検定通るんだなぁって感心したよ。

戦闘のパンツ、スジもろ見せとか、
ほぼスルー演出のスイカ割りのプリッとしたケツ、
これまたほぼスルー演出だけど当った時素晴らしい、温泉のぞき演出、
RT中の脱衣システム、
RT中のパンチラ、パンツ食い込み、
RT中の裸チャンス告知、
通常時の脱ぎカットイン、
通常BIG突入時のおっぱいプルンプルンムービー、
CZ突入時のプリッとしたケツの突き出しCG、
乳もみ演出、
アニメーションの動きとかは微妙だけど、エロCGなら十分だね。

惜しむらくは、のぞき成功時は最後のボタンを押し続けないと、即座に鼻血で見えなくなるのと、
脱衣システムも最後のボタンを5秒間押し続けなくちゃならないこと。
これが面倒なんだよねー
RT中のは一回見ただけであとはやらなかった。
のぞきは、そもそも当る可能性がほぼないから、リーチ目とかプレミア演出がでてない限り
鼻血で染まったぜ(笑
4回見るチャンスはあったけど、見られたのは1回だけだったなぁ。

出玉性能は、設定が良ければ安定して出る感じ。
それも設定6だったら3~5000枚が結構狙える感じ。
悪くても波があるらしく、瞬間的に1000枚近く出してる人がちらほら。
RTがどこまで続くかってところがポイントではあるけどね。

RTについては、前作同様俺は好きだな。
特リプ引いたときは別だけど、基本的には7G1セットのRT。
CZ中にリプを引けばいいわけだが、それが7G毎だから
RTにはいるか、はいらないかのドキドキ感が多くていいね。
ま、俺はそんなに続かないんだけどさ(笑

演出は最初に書いたエロが見どころなだけで、
アツそうな演出とかかなりの確率でスルーするのが辛い。
ブラックアウト、タイトル画面なんてスルーするほうが多い。
ステップアップ(?)演出も、1~2で止まるときつい。
4ステまでいけば今のところ100%で当ってる。
ただ、ステップアップ演出自体がほとんどでないから、
1~2でもスルーするときついんだよねぇ。
そして演出自体も、結構飽きやすいかも。。。
いや、無駄なエロさはあるんだけどね。。。

総合して、高設定なら打つ価値あり。
低設定でも瞬間的にでるし、止めどきもRT終わったらすぐ止められていい。
ただ、演出とかに関してはエロ以外は微妙なわけで、
特にアツそうな演出でスルーするのが耐えられない人は打たないほうがいい。

俺的には高設定を一度思いっきり打ったら、それで終わりかなぁ。
あのRTのドキドキ感は好きだけど、演出の盛り上がり感がイマイチなんだよなぁ。。。
[PR]
by dairoku6 | 2009-12-24 02:15 | 日記

スロ

またもや久々だわー
で、狙ってた日。

打つ日、前日調査からの打つ台の選択までは良かった。
合算的には5だったしなぁ。
ただ美味くRTが続かず、止める直前に700ハマりで、結果+21K。
勝ってるのに文句言いやがって、って言われそうだが悔しいものは、悔しいんだ(笑

気合い入れてたし、設定がよさそうだったからと、
一発で旅費を稼ごうと思ったのが間違いだった。

明日どうするかなぁ。。。
明日いかないとすると、26,27を狙うしかないわけで、
そうなるとちょっときつそうなんだよなぁ。
今月は大人しく、今日の分だけで終わりにしとくかねぇ。
[PR]
by dairoku6 | 2009-12-23 02:06 | 日記

アニメ

[とある科学の超電磁砲]
木山せんせいはいいなぁ。
あの花束を貰った時の表情とか最高じゃねーかよ。
キャラクター性と「嫌いだ」の言い回し、いい見せ方だ、素晴らしい。

次回はあの変なのとのバトルか。
どんなアツい展開があることやら。
楽しみだね。


[天体戦士サンレット]
最近レッドがいい奴に見えてきたのは気のせいか?(笑
EDで映ってたあそこって多分。。。
懐かしいなぁ。
[PR]
by dairoku6 | 2009-12-22 01:34 | 日記

イース7

やっぱりラストダンジョンだった。
コンプリート。

まずは率直な感想、予想以上に楽しかった。
最後も半分わかってたけど、俺はあの手のに弱いんだって。
泣けるねぇ。


ラストダンジョン、ラスボス直前。
スキルレベルが上がっていくのが楽しくて、
ついついスキルレベルアップをやってた。
武器なしでとりあえず弓を徹底的にあげたわけだけど、
ただでさえ強かった飛び道具が、もっと凶悪にあって凄いことになったな。

そこでほかのもあげようかなってところで思ったんだ。
レベル上がりすぎてる?

レベル59。
ラスボスが弱く感じるのも嫌なだから、気づくのが遅かったような気がしたけど急遽戦闘。

ラスボス前。
ドギEXTRA ⇒ アイシャ 遠距離:アクアバースト 近距離:カタラクトブルー ⇒ EXTRA溜まったところで、ドギEXTRA ⇒ 終了

・・・1分ちょっとだったような?
明らかにあげすぎた。。。


ラスボス。
アイシャ EXTRA ⇒ お供巻き添えカタラクトブルー ⇒ EXTRA溜まったところで、ドギEXTRA ⇒ 終了

・・・2分かかったか?

なんて、それだけじゃ終わらないからラスボスなんだよなー
あのあとの展開はちょっと焦ったぞ。。。
なんとか都合のいい展開になってくれたから良かったけど、
へたすりゃ負けてたかもなぁ。

ラストのラスト。
序盤:回転乱舞、ガード
後半:回転乱舞、星方陣、EXTRA、ガード
途中ちょっと回復使ったけど、そんなに苦戦せず。
攻撃がでかい分、ガードが合わせやすくて楽だったなぁ。
極太レーザーをガード連打で耐えたりとか、地味に面白かった(笑

そんなこんなで難なくクリア。
ああ、もう。
もうちょっと早く気付いていればもっと戦闘が楽しめただろうに。。。

引き継があれば2週目やりたかったなぁ。
あとで感想をまとめようっと。
[PR]
by dairoku6 | 2009-12-21 01:56 | 日記

イース7

ひと段落ついた休日。
一日中イース7やってた。

そんなこんなで、多分もうラストダンジョンだと思う。
かなりやったなぁ。

やはりボス戦が楽しい。
今までのイースにはないガードを使うようになってから尚更。
DMCのロイヤルガードちっくなガードだけど、完全に無効化、
かつスキルを使用するポイントがもらえる。
ボスは動きが大きいし、案外ガードしやすいので、積極的に狙っていくんだけど、
よく失敗して痛い目をみる(笑

やっぱり空飛ぶボスは苦手だなぁ。
あれにはかなりぼこられた。
回復アイテム使いまくっちまった。

スキルについてもレベルの概念が導入されたのはいいね。
徐々にエフェクトが変わっていって強くなる。
SO2やSO3でスキルレベルを上げていたのを思い出すよ。

さて、このままクリアしちゃおう。

それにしてもアドルを操作することが少なすぎる。。。
弓と魔法ってか、飛び具が強すぎると思うのは俺だけか?
[PR]
by dairoku6 | 2009-12-20 15:06 | 日記

夢を、夢を見ていました。

夢の中のあなたは、
定時上がりじゃないけど、早めに上がって一稼ぎ。
なんとなく空いた、ときめもに座って、すぐにBIGからのART。
なぜかわからないけど、一撃3000枚で旅費はOKだぜ。
と、うっはうはーで帰りました。

となると思ったら、いきなりまた終電に乗っていたのは何故?
一区切りついたはずじゃ。。。

おっかしいなぁ。

ちなみに今一番アツそうだと思ってる日は、22日火曜日。
クリスマス直前、祝日前、給料間近。
見せ日にするには、丁度いいタイミングな気がするんだよなー
ま、俺の勝手な予想だが(笑

一騎当戦2が打ちたいなぁ
[PR]
by dairoku6 | 2009-12-18 02:29 | 日記

サミタ

久々に気軽にサミタやったけど、やっぱり17歩は面白いなぁ
国士の13面待ちとか美味しすぎる(笑

そして久々のエウレカ。
最初全然当らず、演出もフットサルばっかりだったからがっかりだったけど、
自力CMから中段チェリーで、CM7連。
途中ストーリーBIGを絡めて一撃700枚。

投資が結構掛ったら+-0だったけど、実機でもこういう風に引きたいものだ。

と、久々に楽しめてよかったわー

さて、今週末から旅費でも稼ぎに行こうかしら?(ぇ
[PR]
by dairoku6 | 2009-12-17 02:44 | 日記

ひと段落

9月末からの全力疾走も、ついにひと段落ついた。
これで少しの間は、7~8割程度でよさそうだ(笑

いやぁ、瞬間的ではあったけど、今回のが体的に一番辛かったなぁ。
時間外労働で、通常勤務の1.5倍近い時間やってる。
給料でいえば、4カ月分以上か。
これだけやって実際にもらえたのって、20~30時間分。
訴えたらどうなるんだろなー

そして今回改めて思ったよ。
仕事で血尿出たり、円形脱毛症になったり、ストレスで毎日吐いたり、
神経のバランスが崩れて病院通いになったり、自殺や過労死したり、
やつらはどれだけ仕事やってるんだよ。
凄いというか、恐ろしいなー
別にそんな状態になりたいわけじゃないから、今回程度で済んでよかったんだが、
酷いところはもっと酷いんだなぁって思った。

今日からのんびりサミタとか、まとめとかいろいろやろうと思ったけど、
とりあえず少し早く寝るようにしようっと。

・・・早く寝られると思うと逆に興奮するなぁ(笑
[PR]
by dairoku6 | 2009-12-16 01:48 | 日記


カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧