第6ぶろぐ

<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ぼくらの 感想

夏の自然学校に参加した学生が、変なロボットと契約させられ、
自分たちが住む地球を守るため同じようなロボットと戦わされる。
操縦に必要なのは、操縦者の生命力というか命で、
操縦した人は必ず操縦後に死ぬという設定。

操縦後死ぬということが分かってからの描写が良かった。
なんだかんだで全員に何らかの事情があって、
死ぬ直前に何をするのか、死ぬ前に何をしたいのか、
今までの生活の悩みや葛藤、欲望とか描写が良かった。

まぁ、基本的にはなんかやるせない気持ちになることが多かったが(笑
座布団とか、モジとかチズとか。。。
特にチズはなぁ。。。
なに、あの変態教師と、狂って襲ってくるカコとか、
最初のほうにああいう重めのものが来るとはねぇ。
最後の姉が立ちふさがるところとかも悲しいというかなんというか。
死ぬ直前の、小さかった頃の回想がまたずるい。

と、前半はいろいろと思うことがあって楽しめていたんだが、
後半はなんか大雑把な感じになってて残念だったね。
ただ俺のツボからそれていただけなのかもしれないけど、
後半はやけにサクサク進んでいく感じで楽しめなかったのが残念。

そしてあの白い服を着たやつらをどうにも出来なかったことも悔しい感じだったね。
時間的に無理だろうとは思ってたけど、ああいうやつらをなんとかしてほしかった。
消化不良な部分だね。

エンディングのところも正直適当な感じがしたし、
ほんと後半は今一つ楽しめなかった。
田中さんのあれも、凄くもったいないよなぁ。
もっと話を面白く出来そうな感じはしたんだけど、あれはあれで必要なことだったのだろうか。
とりあえず俺的には残念。


ま、これは特にオススメはしない。
確実に見る人を選ぶ作品だ。
特に暗い感じや、悲劇的な話が嫌いな人は無しだろうね。
逆に、足掻くような話とか、家族愛的なものが好きな人には合う可能性がある。

見る機会があれば、半分ぐらいまで見てほしいかな。
1~2話程度で切ると面白さが全然わからないと思うから、最低でも5話以上推奨。
[PR]
by dairoku6 | 2010-07-30 01:59 | その他

アニメ

[RAINBOW 二舎六房の七人]
アツい。アツすぎるなぁ。
検事には何かあるなぁって思ってたけど、
バレモトとさり気ない絡ませ方をしてくるとはね。
次回からはまりお暴走劇?


[学園黙示録]
3話は今後楽しくなりそうな要素があったね。
特にあの眼鏡教師がやってくれそうな感じ。
というか、早速転んだ生徒に顔面キックとは、なんと素晴らしいキャラ。
後半で2人っきりになった主人公とヒロイン。
再度合流するまでにどんな動きがあることやら。
次週予告では、また下種キャラが出てきそうな予感で、ワクワクできるねぇ。


[世紀末オカルト学院]
こりゃ馬鹿系決定だな。
こういう雰囲気の久々な気がする。
今はそれなりに裏があるような見せ方してるけど、
馬鹿系だということを考慮すると、オチにくだらないのがまってそうな気がする。
どんなオチを用意してくれてるか気になってきたぜ(笑
[PR]
by dairoku6 | 2010-07-28 01:24 | 日記

悪魔城ドラキュラ2

やっといけるところに入った。
前作が人気だったからなかなかあかなかったわけだが、
やっと低設定っぽいのが空いたところで着席。

まず、前作からそうだけど、映像と音楽がよいね。
ART中の曲は、前作のとはまた違うアレンジ。
回りの音もそれなりにするわけで集中して聞ける状態じゃないのが残念だ。

映像は、バトルとか綺麗だし、時計塔とかも綺麗だったね。

システムは、、、正直あれはきつい感じがする。
ARTメインで、2027NEO、キン肉、ガンダム3みたいな、
次回ボーナス(バトル目含む)まで無限ARTのストック形式。

いやぁ、この手のを打つと思うんだけどさ、ART入ってからボーナス引くまでって早いよなぁ。
ART引くまではとてつもなく遠いのに(笑
一応自力昇格もあるけど、自力昇格は正直きつすぎる。
十字架4~5個溜めてバケ引いて、ミッションゲーム数がよほど少なくないと入れる気がしない。
CZ中、ART契機の赤7揃いを引くまで転落リプ回避し続けるってやつだけど、
回避が6択ってナビないときっついわー
毎ゲーム6択ってわけじゃないけど、不思議とナビない時はすぐに引けるんだよ。
ラスト1Gで引いて終わった時は泣きたくなったわ(笑

ま、それもバケを引けばミッションクリアでいけるけど、バトル目は絶望的。
一度バトル目からはいったけど、転落リプ引く前に赤7揃いを引くのはなかなか難しいぞ。

でも今回でいえば、ミッションクリアは0だけど、バトル目からは1回入ってるから、
実はミッションクリアするよりは楽なのか?(笑
ART系は引きの要素が強い。
結局ARTはいってもハマらなければ増えないし、困ったもんだ。

出玉性能的には、今回打った限りでは、正直あまり魅力を感じてない。
バケならしっかり100枚の払い出しがある。
が、バトル目だと、3択を当てないと払い出しがないわけで、多い時もあればほとんどない時もザラ。
そして肝心のARTのナビストックを取ったとしても、準備期間が思った以上に長く、
かつRT状態じゃないから普通に減って行く。
たまにだけど、クレジット分全部使って自分でメダルを入れなきゃいけない時もあったからな。
ARTの増える速度も前作より遅い気がするし、なんか残念な感じだったな。
ART中のナビストックもほとんど引けなかったし。

そのほかいろいろ思ったことはあるけど、この辺にして寝よう。
なんか疲れた。。。

しっかり勝てれば面白く感じそうな雰囲気はあるんだよなぁ。
ただ、今年の戦果を考えると、今までを考えられないほど酷過ぎて、
今後打つか考えちまうな。
ひとまずは、よほど期待できるイベント以外いかないようにしよう。
いっそのこと打つのを止めるって手もあるんだろうけど、
なんだかんだで楽しめてるところあるし、臨機応変にっと。
[PR]
by dairoku6 | 2010-07-27 01:26 | 日記

休日の過ごし方

最近引きが弱くて全然スロには行ってないから、アニメを見る時間が増えた。
『ぼくらの』も見終わったし、今はマグニチュード8.0観賞中。
まだまだ見始めたばかりだけど、これも良いね。
地震発生直後の人の変わりようというか、災害に飲みこまれていくところとか、
いい感じに描写されてるね。
そして出来過ぎた弟なことで。
続きが楽しみだ。
[PR]
by dairoku6 | 2010-07-26 02:20 | 日記

夏季休暇

ほぼ日程が決まったー

8/23、8/24だそうだ。
久々にお盆を外した休みになったもんだな。

ま、冬に期待しようか。
[PR]
by dairoku6 | 2010-07-23 00:45 | 日記

暑い。
暑すぎる。

梅雨が明けたのはいいけど、今年はほんとに暑いなぁ。
夜、暑くて何回起きたことか。。。

ビールが美味い季節なのはいいんだが、平日は飲まないから平日は涼しくなってくれないかなー
[PR]
by dairoku6 | 2010-07-22 00:59 | 日記

アニメ

[RAINBOW 二舎六房の七人]
まりおは予想通り。
ニヤニヤしちまう展開だ(笑
そしていい意味でいいキャラが出てきたなぁ。
頑固者というかなんというか。
彼の過去とか何かありそうな予感。
その辺と、まりお達を絡めてくるんだと思ってるわけだけど、
アツい展開になってくれるのかね。


[学園黙示録]
1話の勢いがなくなってたのが残念。
まぁ、2話はメインキャラ集結で、ここから盛り上がってくれるんだよね。
とりあえず剣道の子が、頭勝ち割るときに一瞬にやけたのが気になる。


[世紀末オカルト学院]
やっぱり馬鹿系なのか?
ちょっとヒロインがうるさすぎる感じはするけど、もうちょい見ておこう。
[PR]
by dairoku6 | 2010-07-21 01:07 | 日記

ぼくらの

一気に8巻まで観賞。

完全に油断してた。
DVDだからだろうか、まさかやるシーンが出てくるとはねぇ。
アニメとは言え、教師と中学生って設定は。。。
ああいうクズ教師って実際いるんだろうなぁ。。。
早いうちにこういう重いネタがくるとはねぇ。
あの回は虚しさというか、なんかやるせない気持ちになった。

座布団も直前でのあの展開。
容赦ないなぁ。
最後の遊園地シーンはきた。
家族ネタは弱いなぁ。

まこの、お客さん探して。
にも、ちさの件があったから、まさかって思っちまった。
乾杯のところよかった。
戦闘後の描画がなかったのが残念。

もじ君も切ないなぁ。
自分の欲と、後ろめたさと、友情といいね。
自己犠牲、じゃないな。
最後出来ることをやるだけか。
残された2人は、、、いちゃつくだけなんだろうなぁ。
切ないなぁ。

まきも座布団並みに容赦ないタイミング。。。
だからいいのかもしれない。
最後の幸せそうな感じで終わるのがなんともいえない。

きりえの一戦目の展開には、まさかと思った。
暗い感じのキャラだったけど、内に秘めてるものは良かった。


全体的に切ない感じの話が多いけど、しっかりとキャラの心理描写、
背景描写が出来てて良いね。
早いうちに全部借りて見ちまおう。
[PR]
by dairoku6 | 2010-07-20 01:08 | 日記

ぼくらの

DVDが半額レンタルやってたから、少し気になってた『ぼくらの』を借りてきてみた。
とりあえず3巻まで見たけど、これTV放送大丈夫だったのか?
変態教師と言うか、やっちまったのねー
同級生の困惑とかいい感じだった。
水族館での切れっぷりとか嫌いじゃないぜ。
人としてだったら嫌いだが、まぁ、ああいう人もいるだろうし、
そういう表現自体は嫌いじゃないね。

思春期時代にあるような悩みとかをテーマにしてるんだろうなぁ。
ダメそうなキャラもいるが、相当良さそうなキャラもいるんだよなぁ。
でも必ず死ぬって設定だし、どうなるんだろう。
早速3巻目で番狂わせでてるし、少し楽しみがあるなぁ。
半額のうちにもう少し借りとくかな。
[PR]
by dairoku6 | 2010-07-19 03:02 | 日記

SO4

鎌使いが仲間になるところまで進行。

一個前の惑星のラストはいい感じだね。
まさか一瞬しか絡んでなかったはずなのに、あんな結末の材料にされてくれるとはねぇ。
これからはフェイズ君がいい味出してくれそうだ。
主人公もやっと立ち直ったしね。
ただ、サラが仲間になったのが。。。
あのキャラはやっぱり肌に合わない。
戦闘では結構役に立ってくれるのが、逆に悔しいなぁ(笑

その後のストーリーは、王道というか、お約束な感じかな。
復讐のあれもイマイチすぎ。
残念な感じだなぁ。

次はEnII。
[PR]
by dairoku6 | 2010-07-19 02:26 | ゲーム


カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧