第6ぶろぐ

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ラストストーリー

ついにゲーム開始。

話は、騎士を目指してる傭兵の主人公が新しい街にきて、
何かに追われてる女の子に出会って、事件に巻き込まれていくような、
王道な感じのストーリー、なのかな。
少なくとも今のところは。

ま、ストーリーにはあまり期待してないからそこはいいとして、
問題のゲーム性へ。

正直、まだ操作には慣れ切っていないけど、いろんなアクションが取れる。
物陰に隠れてボーガンで狙ったり、いきなり飛び出て切りつけたり、
人を乗り越えたり、障害物を敵にぶつけるとか、魔法を拡散させて
いろんな効果を生みだしたりと、結構出来ることは多い。

特に特徴的なのはギャザリングという、敵を引きつけるやつか。
自分に敵を引きつけて、味方の魔法とか、背後から攻撃させるとかさせていく。
基本的には、常にギャザリングすることになるのかな?
今のところは、ギャザリング、味方の魔法発動、拡散後滅多切り、って流れがほとんどかな。
これがどこまで通じるのかわからないけど、もっと戦う場所ごとにギミックが
あるといいなぁって思ってるところ。

大雑把にいうと、FF12の戦闘システムに、アクションをちょっと加えた感じなのかな。

とりあえず操作に早く慣れて、もうちょっと上手く戦闘してみたいところだ。
やれることが俺には多すぎてなぁ。
自キャラを操作しつつ、仲間に指示出して、敵も引きつけつつ、
ボーガンで敵の弱点攻撃をしたり、物陰に隠れて不意打ちしたり、
魔法も拡散、敵の攻撃に合わせてカウンター攻撃、
やられてる仲間を助けたりなどなど、リアルタイムで全てが動いていくから、
全部思ったように出来ないのが悔しいねぇ。

ま、のんびりやって行こうか。
今後の課題は、ストーリーパートが思った以上に退屈で、寝ないようにすることだが(笑
[PR]
by dairoku6 | 2011-01-31 01:35 | ゲーム

ラストストーリー

とりあえず、買わせることに成功(ぉ
買いに行ったのが10時過ぎで遅かったからやるのは明日以降かな。
CMでは楽しめそうな雰囲気だったが、果たして実物は如何に。
[PR]
by dairoku6 | 2011-01-28 01:58 | ゲーム

ヒキ

最近変な引きをしてる。

鬼武者の1G連でART無しとか、
中段チェリー、スイカ2連スルーした後に、
強チェからのバケ、夜ステージのスイカでボーナスでARTスルーとか。。。
ボーナスより、ARTが欲しいんじゃー
夜ステージは超高確で、スイカとか100%でARTじゃないのかよ。。。

マジハロ2も、スイカBIGからの良くわからないART突入。
そこから、キンカボ2回を含めた、ART10連。
スイカBIG引く前は、100G以内にボーナスが結構来てたのに、
ART入った途端に全く来ないってどういうこと。。。
キンカボ2回のうちのどこかでバケが来たっていいと思うんだ。。。

グラヴィオンのフリーズで、ART継続率虹表示。
最高99.4%ループねぇ。
最高ではなくても、フリーズからの突入、虹色となれば、
かなり高いループ率だと思うんだ。
それで100G程度で全てのストック使い果たすってどういうこと。。。

サクラ対戦3では、ナビなし状態でリリベ引いてRT入った次Gに、
リリチェ(約1/5000)を引くとはどういう用件だ。
5択ナビがでないで順押しして揃った時には驚いた。
そのART中にバケとかいろいろ引いて、結果ART10連ちょいの、1撃1300枚。
途中の赤7BIGでスイカナビ出たから狙ってみたら中段チェリーだった。
ナビストックっぽい音がして驚いた。
家に帰ってきてから、BIG中の中段チェリーって結構引けるものなのかなぁ、
って出てた解析を見てみると、約1/65000って。。。
ツイン2のBIG中の中段チェリーフリーズ並みじゃねーかよ。
この中段チェリー含めても10連ちょいで終わるってどういうことだ。。。
というか、鬼武者のBIG中フリーズが約1/8000だっけ?
断然引きやすいはずなのに、なぜ鬼武者で引けない。。。
89%ループ、上乗せを楽しんでみたいんだがなぁ。。。

なんか今一つかみ合わず、悔しい感じだねぇ。
久々に、がっつりと勝ちたい気になってきた。
って、思ってるとぼろ負けするんだよねー
参った、参った(笑
[PR]
by dairoku6 | 2011-01-27 01:55 | 日記

最近

これと言ってやることがない。
久々にゲームでもやってみようかと思いつつも、
これがやりたいってのがないんだよなぁ。
[PR]
by dairoku6 | 2011-01-25 02:00 | 日記

不眠期間中

ここ数年、やけに眠い時期と、寝付きが悪くなる時期を繰り返してる気がする。
そして今は不眠期間中なのだろうか?
寝付きが悪いちゃありゃしない。

布団に入ってから30分以上は起きてること多い。
昨日はなんかずっと揺れてるように感じてたし。

まぁ、幸運なことにも忙しい時期だから、仕事中寝るようなことはないんだけどさ(笑
100%疲れを癒す睡眠ってあるんだろうか?
完璧な睡眠があるとするならば、一度味わってみたいね。
[PR]
by dairoku6 | 2011-01-20 01:38 | 日記

アニメ

くそー、見るものが多すぎる。。。
今週で1本切り。
多分来週で2本落ちるとは思うけど、それでも十分に多いなぁ。
レベルEも見れるようになってるっぽいし、困ったもんだ。

[とある魔術2]
えと、そんな結末でいいんですか。。。
上条君、土御門もなんだったんだか。。。
ギリギリでアクセラレータとか出てくるのかなぁって期待してたんだけどね。

[輝きのタクト]
新OPはなに?
ネタばれ上等ってことなの??
いや、流石にあのままにはならないんだよね?
姿とヘッドの距離がまた一歩近づいた。
不思議っ子とタクトの距離も近づいた?
あの回想のときに一人しかいなかったこと、
最後の風呂の会話の違和感、
この巫女の結末がどうなるのかちょっと楽しみ。
にしても、歌はどこへ行った?

[Rio RainbowGate]
「あは、俺を選ぶのは今は無しだぜ。」
やられた(笑
思いっきり笑っちまったじゃねーかよ(笑
ちゃんと怪我分も計算したりと、エルビスやるじゃないか。
そして、1話からの謎演出。
数字フィルター、突然のバレーボールとか意味わからん。
オチもわかりきってたオチだしな。
が、嫌いじゃないぜ、こういうの(笑
いい馬鹿っぷりだと思う。
放送前は凄く怖かったが、ここまで行くと清々しくていいな(笑

[みつどもえ]
2話までみた。
1話は完全ギャグ回ということで、まぁ、いいかとは思っていたが、2話みたら。。。
先生が不憫すぎる点だけで、あとは俺の趣味には全く合わないってことで切りっと。

[魔法少女まどか☆マギカ]
イマイチ話のテンポが合わないけど、1話だけじゃなんとも判断つかない内容だったな。
正直、キャラは肌に合わない。
演出面もなんか凝ってるように見せてるだけな気がして、
どうも俺には伝わるものがないというか、むしろ邪魔な感じだったなぁ。
とりあえずもう少し様子見っと。

[お兄ちゃんのことなんか~]
俺妹を見ていたからある程度慣れてはいたが、
兄、妹共に変態の領域に入ってるとどうしたものか。。。
どうしても俺妹と比較しちゃうけど、
俺妹は、ばればれではあるけど、兄を好きだってところを前面に出さずに、
心理描写があったのが良かったと思ってるんだよね。
これはもうストレートな描画ばかりで。。。
ニヤニヤする部分が少ないというか、なんというか、物足りない感じがある。
ある意味、チラリズムが足りないというべきなのか?
パンチラは大いにあるんだけどさ(ぉ
2話の流れでは切る候補かな。

[これはゾンビですか]
ラノベでは、不幸そうな、あまりさえない主人公ってのが流行ってるのかね?
どうも最近こういう主人公が多すぎて、魅力に欠ける気がする。
まぁ、この作品が悪いって言うわけじゃないんだけどさ。
でもまぁ、俺の笑いのセンスとは違うようでして、
コメディーだからなんだろうけど、不死身設定ってのも好きではなく、
あの魔法少女の五月蠅さもあまり好感ではなく、
言ってしまえば、2話次第で切ろう。

[バジリスク]
gyaoで無料配信やってたから、6話まで見た。
久々に見たけど面白いね。
前半の甲賀の不利さは酷すぎる。
情報がない状態じゃ、攻めるも守るも出来ないだろうし。
改めて見ると、デブもいいキャラだった。
スロで役に立ってる記憶がないが(ぉ
弦之介の信じたい、分かりあえると思う気持ちが、
裏切られ続けていくのが切ないぜ。
[PR]
by dairoku6 | 2011-01-19 01:47 | 日記

あれ?

あけちの家で食べたマルタイラーメンが結構美味しかったから、
改めて買ってきて食べてみたら、あの時のような美味しさを感じなかった。。。

基本的に、付属のスープは全部使わず薄味にしちゃう俺がダメなのか?
チープな感じはそれでいいんだけど、物足りなかったなぁ。
まぁ、あけちのところでやった時は、鍋の残りで作ってたって言うのもあるのかねぇ。

ちょっと残念。
一番残念だったのは値段だったけど。。。
150円とは思わなかった。
100円ショップで買わなかった俺が悪いんだろうけど、1.5倍には少し驚いた。
レジに持っていく前にちゃんと値段を確認するべきか(笑
[PR]
by dairoku6 | 2011-01-14 00:59 | 日記

ハーレムエース2

前作が優秀なAタイプの台だったから気になってたわけで、
TUTAYAにDVDを返しに行った帰りに打ってきた。

最初に思ったことは、メダルもちの悪さ。
1Kで30回転程度なのは、Aタイプとしてはきつい部類な気がする。

演出は、30分程度しか打ってないからまだわからないけど、
どこでアツくなったらいいのか今一つわからない。
戦闘に入ったりすれば台詞の色とかなのかね。
ま、一番アツい戦闘だろうヨーコ戦で負けたのは辛かったね。
サクラのカットインで桜がまったり、夕焼けの戦闘はいいんだがねぇ。。。
もう少しゆっくり打って楽しみたいところだ。

今日の戦果は、2KでショートフリーズからのBIG。
100G内で、バケ、BIG、バケ、チャレンジで閉店になったから終了。

次打ったら負けちまうのかね。。。
今月はこれで勝ち逃げにするのもありだな(笑
[PR]
by dairoku6 | 2011-01-13 01:59 | 日記

アニメ

[おとめ妖怪ざくろ]
まぁ、リケン夫妻とヘタレのやり取りのニヤニヤ以外に特に感想がないかな。。。
ほかは、最後のCGの、「ふりん」に笑ったところぐらいかなー
後半勢いがなくなってきたのが残念。

[とある魔術2]
んー、まぁ、そりゃ姫神助かることになるよね。。。
上条君の説教もいまひとつ。
これなら、俺妹の兄貴のほうがいいなぁ。
そして空港の金網のトラップに気がつかなかった土御門、
壊すのに少し時間の幻想のわけも不明、
前はあっさり入ったパンチを余裕でスルーの思いっきり反撃、
なんか、いい加減すぎる気がするのは俺だけか?
1クールもあとちょっとで終わり。
アクセラレータ出てこないかなぁ。

[FORTUNE ARTERIAL]
主人公の血の秘密は、特に触れることなく終わるのね。。。
で、結局血を欲する渇きはどうなったんだ?
あっさり平気になっちゃったように見えたわけで。
俺にとっては、ちょっと残念な感じで終わっちゃったかな。
特にメロンがでてこn・・・(ry

[輝きのタクト]
自分が欲しかったものを持ってる人に惹かれる。
持っていないから日ごろの努力を積み重ねる。
そして最後、勝負に負けて相手を認めるところとか、
こういうところが青春だなぁって思っちまうのは俺だけか?
てか、これは戦闘後以降が本編な気がするんだぜ。
それにしてもサイバディーが復元できることを知った姿は、
今後どんなことを思って、どんな行動を起こすんだろう。
最後は、タクトVs姿の構図になって行くのかねぇ。
ところで、歌はどこへ行った?(ぉ

[Rio RainbowGate]
・・・予想はしてた。
予想はしていたが、酷過ぎる。
なにあのポーカーの戦闘シーンは。
オーリン馬鹿すぎるし、あのカード探しのシーンは一体。。。
STの曲にはちょっと反応しちゃったけどさ(笑
そもそも、なぜウェディングドレス姿ってのもあるし、
勝負後のハグも意味がわからんし、
そもそもミントもおかしいキャラになってるし。。。
酷過ぎて笑っちまったよ(笑
ここまで酷過ぎると気になって仕方ないし、
登場キャラにエルビスが出るし、次回はとりあえずみちゃおう(ぉ

[ヴァンガード]
主人公がへなへな過ぎるなぁって感想以外特になし。
こういうカードバトル物は肌に合わないのかも。
1話切り決定。
[PR]
by dairoku6 | 2011-01-10 02:07 | 日記

2010年まとめ

一応振り返ってみる。

ゲーム・エロゲ
1位:テイルス オブ グレイセス
2位:零の軌跡
3位:シュタゲ

まぁ、今年もやった本数が片手で収まるんじゃないか?
って程度だしこんなとこかなぁ。
テイルズに関してはシナリオは置いといて、ゲーム性が好きだった。
やっぱりあの上手く回避してCCが回復して、コンボを繋げていくというシステムは好きだぜ。
TP節約だーとか考えなくていいから、常に全力の戦闘出来るし面白かった。
ゲーム性だけで2周目やろうかなぁって思ったのは久々。
バグがなければやってたかも。
途中で飽きた可能性が高いけど(ぉ

零の軌跡は、安定してた。
あの作り込みの丁寧さはやっぱり好きだ。
シナリオについては、まぁ、王道って感じだけど、嫌な王道じゃない。
むしろあそこまで丁寧に作ってるのは感心するね。
それに、前作からの関連の部分や、レンの結末も見えたし、
今後の展開を期待するような場面もあったし、一番ワクワクさせてもらった。
そしてあのタドリーのツン熱血?とでも言ったらいいのか?
何気に一番のお気に入りキャラだったりする(笑
Sクラフトが無駄に素手で強いのも好感度高いぜ。

そのほかのゲームは、そこまでってほどではなかったけど、
一番印象に残ったシュタゲーかなぁって思った。
あのただ戻って少し行動を変える程度じゃ、過程は変えられても結果は変えられない、
そこで悩み苦しみ、無駄にループを繰り返す、その無力感とでも言ったらいいのか、
その辺りの表現が好きだったね。
最後の最後は、ちょっとなぁって思う。
けど、嫌いではないぜ(ぉ



1位:永遠の0
2位:ユニット
3位:制服捜査

読んだ数は多くはなかったけど、良作に会えたのが良かった。
特に永遠の0については、是非とも読んでもらいたいと思っちゃう一冊だったな。
最後の最後は少し気になるけど、爺さんの生き方、爺さんと共に過ごした人たちの思いと、現在。
小説で泣きそうになるなんて久々だった。


映画・アニメ
1位:東のエデン
2位:東京マグニチュード8.0
3位:サマーウォーズ/RAINBOW

東のエデンは、久々の良作だった。
「こうすればもっと良くなる、何故こうしないんだ?」
って思うことが。
そんな誰もが思ったことがあるようなこと実行する機会、
力を得たときの人の行動、登場人物との絡みが上手く描かれてたね。
特に、滝沢の、損、馬鹿な役になることが分かっていても、
裏切られる、裏切られたとしても真っ直ぐに進む姿勢が良かったんだよなぁ。
BDドライブ買ったら、最初からもう一度見るって決めてるんだ(ぉ
劇場版は。。。。

マグニチュードは、GWにタケト宅で見たときは、よくわからないな、
って思ってたけど、最初から、そして最後まで見たときは面白かったね。
というか、最後卑怯すぎる(笑

新規アニメで残ったのはRAINBOW位かなぁ。
前半のあの汚い世界観が何とも言えない。


スロ
1月:-37
2月:-9
3月:-15
4月:+7
5月:+154
6月:+31
7月:+26
8月:-12
9月:-60
10月:-20
11月:-26
12月:+5

見ての通り、半分以上の月で負けてたから、本当は集計したくなかったけど、
やっぱり現実は見詰めなきゃいけないよなぁって集計してたら、なんと+44Kじゃない。
5月分が大きかったわけだけど、明らかに今年は負けたんじゃないかなぁって
考えてたからプラスという結果に驚いた。
とはいえ、時間効率で考えりゃ馬鹿みたいな金額。
後半はほとんど打ちに行かなくなってたし、今年は大分打つ機会が減るのかもなぁ。
とりあえず、ハーレム2、シスクエ2、新リオ、マジハロ3、ツイン3、一騎当千・外は打つと思うけどさ(ぉ
あと出来れば走れメロスも。。。
これだけ打つと思うと、結局行く回数はあまり減らないのか?(笑
ほどほどにっと。


さてと、また一年、やってやるとしますかね。
[PR]
by dairoku6 | 2011-01-08 01:41 | 日記


カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧