第6ぶろぐ

<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

バス

バスって、時間通りに来ないのが辛いよね。。。
そして来たとしても、一杯過ぎて乗れないとか。。。

というわけで、今週もバスで通勤することになった。
一部区間でJRも動いてるんだけど、あと少しだけ足りないんだーーー

6時起きは楽じゃないなぁ。
特に今日なんかは面白い夢を見ていたというのに、悔しすぎる(笑


それにしても、やっぱり公共交通機関の利用者って、
電車もバスもそんなに変わらないんだなぁ。
出口、入口付近に溜まる。
奥のほうとか空いてたりするのに。
少なくとも、乗客全員が俺だったとすれば、あの1.3倍は乗れる自信がある。

途中のバス停で乗れない人があれだけいるってのに、
乗ってるやつらは自分が乗ってるからどうでもいいんだろうなぁ。
切ないねぇ。
もっと世の中はいい方向に進まないのだろうか。
[PR]
by dairoku6 | 2011-03-29 00:38 | 日記

アニメ

[とある魔術2]
???
良くわからんが、風斬は凄いのか??
アクセラレータの切れっぷりはいいんだが、
ハウンドドッグの切れが悪くなっているのが気になる。
そして電話越しだけど、上条君とアクセラレータの絡みがあったのがちょっと良かった。

[輝きのタクト]
あの劇は、さかなちゃんのお話のやつなのかな?
地味に、あの劇の話は面白かったなぁ。
親父は、いきなりばれ過ぎ(笑
やっぱりといえばやっぱりな友人対決な展開なわけだが、
スガタはタクトを助けてるんだよね。
自分の征服欲を満たすために助けたんだろうか。
というか、これほんとに上手くまとまって終わるのか?
エンペラーの回は強引な展開な気がしてるんだが。。。

[Rio RainbowGate]
何が何だか。。。
マイティーにこだわりすぎだろ(笑
もうなんでもありすぎてどうしたいんだか。。。

[魔法少女まどか☆マギカ]
震災のために、さやか魔女編見られなかったのが悔しい。。。
まどかもおおよそ予想通りなのね。
並行世界というよりは、完全なループっぽい感じだったから、
受け入れやすいかな。

さて、次回はいつ放送するんだ?
というか、なんで11話が放送されてないんだ?
どうせなら9話をもう一度・・・(ぉ

[お兄ちゃんのことなんか~]
10話はどこへ行った。
1話逃しただけなのに、全然話について行けねー(笑
とりあえずわかることは、登場人物全員変態だってことだな(笑
[PR]
by dairoku6 | 2011-03-27 23:53 | 日記

英雄伝説 藍の軌跡 デモムービー

碧き御座に、闇の帳は下りて

永劫の静寝に、私はまどろむ

夢は唐突に現れて

それは私を捉え離さない

私は望む

その儚き幻の続きを

叶わぬならば

すべてを零へ


当然のように、前作に続いてクロスベルが舞台になったね。
発売日が、2011年9月29日。
思った以上に早かったね。

デモムービーで、ロイドが倒れてるカットとか気になったなぁ。

まだ半年近くあるわけで、これから動きが楽しみだー
[PR]
by dairoku6 | 2011-03-24 23:53 | ゲーム

風呂

仕事もまともに始まったことだし、ガスがなくて風呂には入れないとしても、
せめて頭を洗おうと思った。

東京で独り暮らししていた時も、ガスの給湯器が壊れて、
冬を水風呂で過ごした実績もあるし大丈夫だろう。
なんて、気軽に考えていたんだが、やってみるとやっぱり寒い。。。
というか、最近寒いし、水の温度がやっぱり違う気がする。。。

住んでる地区のガス復旧は、まだ目途が立っていないわけで、
しばらくこれが続くと思うと辛いなぁ。
やっぱりお湯を沸かして、水で薄めて使うようにしないとダメかねぇ。

早くガス復旧してくれー
[PR]
by dairoku6 | 2011-03-23 23:43 | 日記

バス

正直言って、不便だね。

6:00に起きて、6:30にバス停へ。
それでも6:45のバスはいっぱいで乗れずに、7:15に乗った。
電車が止まると、ここまで人で一杯になるんだなぁ。

明日からはみんなももっと早く出てくるんじゃないだろうか?
となると、俺ももう少し早く出ないとダメなのか?
辛い。。。

そして帰りのバスが問題。
今日は一時間バス停で待った。
それも予定より30分近く遅れてきたし、同じバス停に複数の行き先のバスが止まる。
どれに乗ったらいいのか分かりにくくて不便だな。

この待っている時間も、自分の乗る予定のバスが今どの辺にいるのかとか、
分かるような仕組みにしてくれたりしたら使い勝手が良くなると思うんだが、
誰かそういうシステムの構築とかしてないのかねぇ。

さて、明日も早く起きるから寝なきゃなぁ。
[PR]
by dairoku6 | 2011-03-23 00:59 | 日記

明日からは

10日ぶりに風呂に入ったー
シャワーだけだったが、頭が洗えたのが最高に気持ち良かった。
今後は、せめて3日おき程度で銭湯にいけるといいんだが、
近所で営業を再開してくれるところは出てくるのだろうか。

ま、一人暮らし時代を思い返せば、冬の水風呂生活を経験してるから、
なんとかなる気もするけど(笑
でも最近3月なのに寒いのが心を折ってくれるんだよね。。。
もう少し暖かくなってくれれば。。。

明日からまともに仕事が再開される。
6時起きが辛いところだなぁ。
[PR]
by dairoku6 | 2011-03-22 00:12 | 日記

被災9日目(3/19)

【食べたもの】
朝:ご飯、カップ麺
昼:ウナギ
夜:鶏肉とご飯

朝に、電力会社から連絡あり。
電線が木に垂れていて危険だったので、電線を切っていて、
その切った分の電線を手配しないと復旧できませんとのこと。
時期がどうなるかわからない、という回答だったから、
本当に絶望を感じた。

が、お昼頃に再度連絡が入って、今日中に直りますとのこと。
いやぁ、電気が使えることが判明したときの嬉しさは最高だったぜ(笑
これでタクトが見られる(ぉ

そして夕方頃には電気が復旧。
部屋の掃除、PCの確認、ネット接続の確認一通り終えて、
はれて溜まってたアニメの消化を開始。

いやぁ、電気ってホントにいいものですね(笑

あとは風呂に入れたらいいんだが。
ガスの復旧が一カ月かかるということで、どうするか検討中。
近くの銭湯とかも燃料がなけりゃ出来ないだろうし、
どうしたものかねぇ。

こういう時、オール電化がいいなぁって思うわ。
普通に風呂とかに入ってるって言ってたしな。
今度風呂を借りに行こうっと。

あとは石巻方面の復旧かぁ。
親戚に写真を見せてもらったけど、津波の被害をモロにウケタところは、
TVで流れていた以上に酷い。
というか、結局TVは入れる地域だけ映してるわけで、
道も全て瓦礫で埋もれているあの光景は酷過ぎる。
良くあの場所から逃げて助かっていたよ。

あの光景が以前の様に戻るには、一体どれだけの時間がかかるのだろう。
その前に、まだ避難所にいるみんなが、普通の生活に戻ることが先か。
まだまだ救援物資も十分に行きわたってないようだし。
それにも関らず、普通に車を運転して、GSに並んでいるやつらときたら。。。
そのほかにも原発の問題もあるし、どうなって行くんだろうなぁ。


最後になったけど、心配してくれたみんなありがとう。
俺は元気にやってるよ。
ま、そう易々とくたばりはしないから安心してくれ(笑

2月末から3月のこの時点で-2kg。
災害ダイエットは効くぜ?(ぉ
[PR]
by dairoku6 | 2011-03-20 18:38 | 日記

被災8日目(3/18)

【食べたもの】
朝:夜に残したカレーベースのカレーうどん
昼:カップ麺
夜:豚肉とご飯

前日のバスの混み具合から、20分程度早めに出てみた。
早速並びまくりで驚いた。
まぁ、なんとか時間通りに乗れたから良かったけど、
乗れなかった人が、乗った人の倍近くいて、
これからが大変だなぁって思わされたよ。
電車が動くまでは、6時起きかも。。。

それにしても馬鹿な大人というものは多いものだ。
バスの中で、
「場所によっては略奪とかあるみたいだな」
「まさしくやったやつは勝ち組だな」
なんて話してやがる。

犯罪を肯定するようなこと、ましてや今回の災害で困ってる人達に対しての
卑劣な犯罪行為を肯定するような発言をするのだろうか。

理解できないとかじゃなくて、理解する気にならねぇ。

朝から嫌な気分になりながらも仙台の街中に到着。
朝市やってるという噂を聞いていたから、会社に行く前に寄ってみたら、
人で道が埋まってた。
中にはホントに物がない人もいるんだろうけど、買い溜めの客もどれだけいることやら。
いい加減物も入り始めるといのに、逆に混乱を大きくしてどうするんだろうと思いつつ会社へ。

仕事は予定通りこなして、自転車で帰宅。
地震から一週間たったしどれぐらい復興したのか、
街中をふらっと見てきた。

案外営業してる飲食店があったなぁ。
もう街中のほうは普通の日常になりつつある。
津波の被害を受けたところとは大きな差だなぁと思った。
流石に自転車だし、おいてバスで帰るのも馬鹿らしいし、
飲まないで帰ったけどさ(笑

そして流石に電気も復旧しただろう、と期待して帰った俺に待ち受けていた、
停電継続という残酷な結末。
周りにもう電気がきて二日だし、配電設備も修理されてるようだし、
流石におかしいと思って電力会社に電話してみると、
住んでるアパートにも通電している認識でしたとのこと。
・・・ここで俺が電話しなかったらいつ通電されていたんだろうか。。。

この日も泣く泣く21時には就寝。
頭の中は、電気、風呂入りたい、電気、風呂入りたいのループだったぜ(笑
[PR]
by dairoku6 | 2011-03-20 18:19 | 日記

被災7日目(3/17)

【食べたもの】
朝:夜に残った卵スープベースの雑炊、夜に残った魚
昼:カップ麺
夜:玉ねぎ、ニンジン、じゃがいものカレー

晴れたから仕事へ。
仕事は順調に進めていたんだが、天気が予報からハズレすぎ。。。
いきなりの雪で、自転車じゃ帰れないレベルに。

今回はあらかじめ自社に連絡を入れて、人がいることを確認した。
けど、なんか前回のが悔しくて意地でも帰ってやりたくなり、
バスを探したら帰れそうなバスがあったからバスで帰ることに決めて並んだ。

30分以上待ってやっとバスが到着。
電車なんか動いてるわけもなく、100人以上並んでたわけだが、
バスが2台着てからのみんなの動きには愕然とさせられた。
目の前の明らかに70以上の爺さん、俺の後ろに並んでる人達も含めて、
並んでいることを気にしないような駆け込み様には、
笑うしかないわ(笑

そりゃ、雪が降っていて寒いさ。
みんな自分が一番なわけだよな。
絶対的な正義当てられ過ぎて、吐き気しかしなくなるわ。

もちろん全員がそういうわけじゃないけど、あまりにもそういうのが多くて、
石原都知事の発言を思い出したよ。
確かにありゃ、時期的に不適切な言葉だったよ。
被災で苦しんでる人は沢山いるし、悲しみに沈んでる人も沢山いたからね。
でも、まさしく「我欲」か。

最終的には、俺の少し後ろまでは駈け出したりすることなく乗れた。
傘持ってたし、後ろから抜いていくやつの足を引っ掛けてやりゃ良かったのかな。
なんて思っちまったよ(笑

乗った後は乗った後で、途中で降りるやつが混んでる車内で、
「どけろって言ってるだろ馬鹿が!」
と叫びながら、バスの一番後ろから前に歩いていく年配の方が一名。
おまえは何故、後ろに乗ったんだと思ったわ。
早い段階で降りるなら前に行けばいいものを。
吐き気がしたぜ。

そんなバスを経験して家についてみると、やっぱり停電中。
まぁ、今日アパートの配電設備を直したんだろうし、
あの雪だから仕方ないか、と思いつつも、
まどかに続き、タクトの22話も見られないのか、と絶望した瞬間だぜ(笑

この日は親戚の夫婦も奥さんの実家へ移動してた。
やっぱり子どもと親は一緒にいるべきだな。
見てるこっちも安心する。

そしてこの日、石巻の親戚達にも連絡がついた。
ほぼ9割は無事を確認。
一人は津波で流された船から救助されてたとのこと。
いやぁ、ほんと助かって良かったよ。
でも、一人のおばさんとだけ連絡がつかない。
家の場所が津波で流された場所なだけに、心配だ。
[PR]
by dairoku6 | 2011-03-20 17:43 | 日記

被災6日目(3/16)

【食べたもの】
朝:冷凍庫に入ってたご飯ベースのお粥
昼:レーズンパン、カップ麺
夜:ご飯、卵スープ、冷凍しておいて自然解凍された魚

朝に雨が降っていたから仕事は休んだ。

多賀城の親戚で、津波の被害を受けて着るものもなくなったところに
あげるための服を探すために押入れの整理をした。
結果、相当服が減った。
まぁ、あまり着ない服ばかりを上げることにしたから、
そこまで影響はないんだけどね。
最終的に残したのは、夏服、仕事着として着ていっているシャツ7枚、
祝日用の服3枚、セーター1枚。
俺の衣類は、夏服も含めて一つのケースで収まるようになって楽になったぜ(笑

あとは親戚の家で無事だったものをまとめる作業の手伝い。
泥で少し汚れていたけど、一部衣類が無事だったのは良かったね。
でも子供のおもちゃなんかもほぼ無くなったし、タンスとかそういうものは全然使えない状態。
乗用車の後部座席を荷台にして、3回で全部持ってこられる量になってた。
家ごと流された人に比べれば、車も何とかなったしマシなほうなのかも知れないけどね。

一通り掃除の手伝いをして、この日の活動は終了。

夜は、家族+親戚の2人。
子供は奥さんの実家に預かってもらったとのこと。

そしてこの日、ついに電気が通ったー
俺のアパートの水をくみ上げるポンプと、周りの住宅に(ぉ
部屋へ通す部分は、アパートの配電設備の影響により来なかった。。。

この時の俺が心境を正直にいうと、
まどか9話が見られないことが確定してへこんでた(笑

でもこれで、まともに水、トイレが使えるようになって助かった。
[PR]
by dairoku6 | 2011-03-20 17:10 | 日記


カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧