第6ぶろぐ

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いざ、出陣のとき

いつも通り関東圏へ。

今回も地味にハードスケジュール。
出発は、5:20だぜ(笑

新しい新幹線のはやぶさに乗ってみるんだー
乗った後は寝るだけだろうが(ぉ

いつも通り迷惑かけるとは思うけど、みんなよろしく。
[PR]
by dairoku6 | 2011-04-30 00:28 | 日記

アニメ

[Aチャンネル]
今季は、そふてに、日常とこの手の多いのね。
ま、ほかの二つと同じように、特に引かれなかったから1話切りっと。


[変ゼミ]
変態すぎる。。。
寝とられフェチってなんだよ。。。
まぁ、面白いとは思えないから切りっと。


[よんでますよ、アザゼルさん]
パロ全開っすね。
これも特に面白いとは思えなかった。
ただ、サザエさんネタのインパクトがあっただけな気がする。
1話切りっと。


[アスタロッテのおもちゃ!]
今季のエロ枠なのかな?
声優が豪華っぽいけど、話の内容には全くひかれなかったわけで、
1話切りっと。


[Dororonえん魔くん]
昭和テイストな感じは良かった。
動きも良かった。
けど、特に見続ける理由はなかったかも。
多分1話切りになるとは思うけど、時間があったらちょっと見てみるかも?


[デッドマン・ワンダーランド]
んー、まだ謎だらけなわけで。
なんかピンとこないんだよね。
グロが売りなのかな?
あの女の子キャラがどうも肌に合わないけど、
もう少しだけ様子を見てみようかな。
人間の下種っぽさを描いてくれそうな予感もするしね(ぇ


[青の祓魔師]
ヒロシのイメージしか。。。
主人公はアツそうでよさそうなんだけど、
設定にはあまりひかれない。
これも余裕があったら見てみようかなぁ。


忘れてたけど、結構見たのあったんだな(笑
[PR]
by dairoku6 | 2011-04-28 01:50 | 日記

IE9

動作が速くなったと、宣伝しまくってたわけで気になってたから、
さっそく入れて試してみた。

確かに体感速度でわかるレベルで、描画が速くなってる。
今までが遅すぎただけなのかもしれないけどさ(笑

画面の構成がかなりシンプルになって、描画領域が広くなったね。
今度はシンプル過ぎて、ちょっと迷うが(笑
お気に入りがどこに行ったのか探しちまったよ(笑

ま、このほか新機能をちょっと調べてみて、
使い方を模索してみようかな。
[PR]
by dairoku6 | 2011-04-26 01:48 | 日記

アニメ

[30歳の保険体育]
あれ?
今回は居残り編ないのか。
あの酷さをもう一度味わいたかったのに(ぇ
本編の内容はもうどうでもよくて。。。
2話で切ろう。
意外性というか、インパクトだけだったな。

[シュタゲ]
とりあえず3話まで見た。
絵がどうもしっくりこないなぁ。
そして重要なところを省略してやがる。
クリスの講義の物理学的なところとか、
クラック中のところとか、
いいところを省略するのはいかがなものかと思う。
特に物理のところは重要。
ああいう、知的好奇心を沸かせるところがいいのになぁ。
・・・絵の違和感は、クリスの胸が大きすぎるのが原因か?(ぇ

[花咲くいろは]
挿入歌だと思っていたあれはOPだったのか。。。
正直言って酷いと思います。。。

話自体はいいねー
ダメ人間は多いが。
母親とか(笑
これから期待しよう。

[TIGER&BUNNY]
やっぱりおっさんがいい味出してるねぇ。
短絡過ぎるところはあるが(笑
若造とスタンスは違うんだろうけど、
結局は同じものを目指してるわけで、
途中からその二人の思いが交差し始めるところから、
面白くなっていくのかなぁ。
なんて、勝手に想像してみたり(笑


あれ?
気が付いたら見るものが3本に?
[PR]
by dairoku6 | 2011-04-22 01:20 | 日記

新PC

ちょっとずつ整理中。

今回は初のUSB3.0の性能調査を行ってみた。

利用したUSB3.0はオンボードのUSB3.0ポート。
利用した機器は、裸族のお立ち台でUSB3.0に対応したものに、
内蔵でも利用している日立0S03191(2TB)を刺して利用した。

e0073100_0584083.jpg


結果をみると、微妙に内蔵とは違うけど、
ほぼ同じような結果になった。
旧PCのSATAに接続していたHDDより早いんだよねぇ(笑

USB3.0って内蔵レベルの転送速度を実現できるんだなぁ。
ま、理論値的には5.0Gまでいくわけだし当然の結果か。

こうやって速度が上がっていることを実感すると楽しいものだ(笑
[PR]
by dairoku6 | 2011-04-21 01:05 | PC

新PC

ちょっとだけゲームの動作を確認してみた。

【OS】
Win7 Pro 64bit版

【ゲーム】
■イース1完全版:△
・起動する。
・OPムービーが表示できない。
・どうやら、白のドットが透明で表示される。

■イース2完全版:×
・起動する。
・OPムービーは一部表示できる。
・ゲーム中の画面の色が明らかに異常。

■ZWEI2:○
・まったくの序盤だけど、特に不具合なく動作している。


比較的新しいものはWin7でも動くのかな。
Vistaに対応しているか、していないかが大きな壁になりそうな予感。
残りのソフトも試してみるのと、XPモードも試してみよう。
XPモードについてはVMの一種だから、DirextXが動くのかが不安だが。。。

ZWEI2起動時はやはりCPUの熱とかが上がった。
【起動前】
・CPU温度:30℃
・CPUファン回転数:450

【起動後】
・CPU温度:42℃
・CPUファン回転数:500

CPU使用率は、10~20%をうろつく感じだったかな。
ま、室温が低めっていうのもあるだろうし、
重いってほどのところを表示していない、
画面設定も標準レベルってことで、
この程度の変化で収まったのかなぁ。

CPUファン回転数に余裕があるからまだまだ大丈夫だろうけど、
このあたりは引き続き気にしながら見ていこう。

音の問題については、俺の使ってるヘッドフォンアンプと、
Win7のボリュームの設定にありそう。
ヘッドフォンアンプのボリュームをある一定以上回さないと、
左からだけでる傾向がある。
そしてWin7のボリュームが、PowerDVDを起動すると、
不思議とMAXになるのかな?
そのあとはOSのほうのボリューム調整できないから、
ヘッドフォンアンプのボリュームを回せず、左からだけ出る状態。

・・・新しくヘッドフォンアンプ買っちまうか?(笑

もう少しまとまった時間でのんびり触りたいなぁ。
[PR]
by dairoku6 | 2011-04-20 01:43 | PC

新PC

徐々に環境を設定してる。

昼間は忙しかったからほとんどできてないけど、
OfficeとかEclipseとか入れた。
もちろん入れたのはCドライブのSSDの方。

CPUのスペックが上がっているいうのもあるんだけど、
アプリの立ち上がり速度がいいね。

そのほかのアプリも体感的にはサクサク起動するし、
SSDのランダムアクセス速度向上が影響してるんだろうなぁ。
と、思いたい(笑

起動速度についてはそのほかのソフトとかでも試したいねぇ。

そして目的の一つである、BD再生もやってみた。
映像と音は再生されるにはされるんだけど、音がおかしい。
USBのヘッドフォンアンプから再生しているわけだが、
モノラルっぽく、左のパッドからしか音が出ない。
アプリの音量設定どころか、ミュートすらも全然効かないし、
音関係には問題ありだなぁ。

ヘッドフォンアンプが悪いのか、アプリが悪いのか、
オンボードのサウンドとかも試しつつ探っていこう。

さて、まだまだいろいろと試すことがたくさん。
来週までには、XPで動かしていたゲームとツール類の動作確認やりたいね。
[PR]
by dairoku6 | 2011-04-18 01:25 | PC

新PC

Sandy bridgeの内臓GPUが気になっていたこと、
SSDの使い勝手が気になってたことから新しく組んでみた。

CPU:2500K
CPUクーラー:忍者参
MB:P8H67-M LE REV 3.0
MEM:8G
SSD:C300 128GB
HDD:日立0S03191(2TB)
GPU:オンボード(HD3000)
サウンド:USBヘッドフォンアンプ(流用)
BD:BRM-12FBS-BK
ケース:SOLO(流用)


今回は組むのが思った以上に大変だった。
忍者参の取り付けが辛かった。
MBの裏からとめるってすっごく大変。
グリスをCPUに塗っても逆さまにして取り付けなきゃならないからね。
二人でやればいいんだろうけど。。。

あとは配線のやり直しが大変だったなぁ。


ま、そんなこんなで組み立ててOSのインスト。
Win7ProのSP1を入れたんだが、インストが早かったなぁ。
ざっくりと30分かからず終わった気がする。

インスト後はさくっとベンチ。
ベンチは旧PCと比較できるように、
廃れて存在すらも忘れかけられているFF11ベンチと、
HDDの性能を見るためのCrystalDiskMarkの二つ。


FF11
L:11000(旧) 6800(新)
H:7800(旧) 4800(新)

所詮はオンボードと見るべきか、
オンボードのスペックも大分あがったというべきか悩む。
旧PCのグラフィックはGF7600GSで、ミドルあたりのだった。
GF7600GSが出てから4年近くたつと思うけど、
4年では内臓GPUは追いつけないんだなぁと思った。
そして、新PCのLとHの差分が少ないことから、
大部分がCPU処理速度で稼いでいる数なんだろうなぁ。
まぁ、3Dのゲームとかほぼやらないから、これで十分だとは思うけど、
旧PCよりスペックが落ちてると思うと、どうしてもちょっと悔しい。。。


CrystalDiskMark
C300
e0073100_134877.jpg


日立0S03191(2TB)
e0073100_134236.jpg


もうこれはすごい差だな。
シーケンシャルライトこそHDDのほうが上だけど、
それ以外は圧倒的にC300が勝っている。
特にランダムの差はすごい。

OSの起動も早い。
Win7だから最初四つの光が集まってWindowsのロゴになる部分があるが、
4つの光が集まる前に、ログインが面が起動する。
この速さは驚いたなぁ。
BIOSでたあtか起動まで10秒かからない。
動作音もしないし、俺はお勧めしたい。

少なくとも俺は、システムを入れるのはSSDにしようっと。


そして今回変わったところがもうひとつ。
ファンの数を減らしたこと。
HDD一台になったし、フロントファンを撤去。
電源はそもそセミファンレス。

結局ずっと動いているファンは、
忍者参につけてるファン一個のみ。
それも回転数は一番下にして、400回転程度で回るようにしてるから、
PCの動作音が静か過ぎる。。。
電源のファンが回らない限り、本当に動作しているのか気になるレベルで静か。
この静かさは最高にうれしいね。


何はともあれ、これから環境を整えていく予定。
それにしても眠い。。。
[PR]
by dairoku6 | 2011-04-17 02:01 | PC

碧の軌跡 予約特典

・・・珍しい。
珍しくおまけが欲しくなっちまった(笑

ねんどろいどぷち「ティオ」「エリィ」の色なし版を見ていた時は、
やっぱり俺にはいらないよなぁ。
って思っていたんだが、色つき版の出来の良さといったら。。。

杖とかのディテールもよし、表情とかもいい。
もちろん、きっとあれも。。。(ぇ

5月末の予約分までなんだよなぁ。
さてと、どうしようか(笑
[PR]
by dairoku6 | 2011-04-15 00:26 | ゲーム

一カ月

早いものだ。
あの地震から一カ月がたつのか。
ホントにこの前のようすら感じる。

ま、実際に震度6強があったばかりだしな(笑

相変わらずの余震の多さ。
いつまで余震が続くことやら。

いろいろと考えさせられた一カ月だった。

震災に向けて個人で備えるもの、
社会のシステムの構築、
これから色々出来ることが沢山あると思う。

少しでもいいからこれから必要なものとかまとめようかな。

とりあえず今は眠い(ぉ
といって、眠れるだけでも幸せなのかも知れないねぇ。
[PR]
by dairoku6 | 2011-04-12 01:18 | 日記


カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧