第6ぶろぐ

タグ:エロゲ ( 77 ) タグの人気記事

G線上の魔王 感想

泣いた。
最後に泣いちまったよ。

手を置くところとか反則だろ。
主人公自身の過去とか思い出してせめぎ合うよなぁ。
それだけで俺はやられたんだろうな。
ぶっちゃけ、最終章の後半の後半になるまで面白いっていえる展開じゃなかったし。
驚いたぜ。

といわけで、最後以外は微妙。

キャラはぶっちゃけどれも変わらん。
宇佐美の変貌ぶりに納得いかない部分が多いな。
前半と後半キャラ違いすぎるだろ。

唯一良かったと思ったのは、権三くらいかねぇ。

曲は、ほぼクラシックベースのアレンジってところが面白かった。
オプションで原曲が見られることを知ってからは、一通り見直したほど。
有名な曲がほとんどなわけだけど、イメージ違い過ぎてわからないやつとかあったから、原曲をこんな風にアレンジしたんだぁってちょいと感心した。

ま、主人公がバッハ好きって設定の割には、バッハの曲がそんなに使われていなかったことと、原曲の方が好きだなぁって思ったものが多かったのが残念かな。
ひとつの原曲から、別アレンジで2~3曲作ったりしてるのは面白いんだけどね。
そう、アレンジって面白いけど、つい原曲と比較しちまう。
そうすると元が有名な曲なだけに、原曲負けしてるんだよなぁ。
クラシックをアレンジするってスタイルはすごく好きなんだけどな。

ストーリーは最初に書いたとおり、最後以外はイマイチ。
心理戦、トリック、緊張感、どれをとっても満足させてもらうものはなかった。
魔王の正体とかさ、ありゃどうなのよ。
敢えて深く書くことは避けるけど、ああいう展開ってはどうも納得いかない。

それでも最後は泣いたわけだけどさ(笑
かなり人を選ぶシーンだと思うことは、ここで明言しておこう。

総評。
人に勧めることはないな。
最後こそ泣けるかもしれないけど、人を選びすぎるだろうし、勧めるには勇気が必要。
クラシックが好きならBGMをちょろっと聞いてみるのはありかもね。
むしろ、クラシック好きは聞かないで、クラシックなんてって思ってる方がいいのかも?
興味があればどうぞってとこかな。

余談。
こりゃFD確実にでるだろうな。
[PR]
by dairoku6 | 2008-07-02 02:09 | ゲーム

G線上の魔王 その4

オプションで原曲がわかるようになるとは今さら気がついた。
そりゃ、スキップで原曲を調べたくなるさ(笑
エリーゼのために、アルルの女のアレンジとかイメージ違い過ぎて、オプションONにするまでわからなかったよ。
カルミナ・ブラーナはやっぱり使いたくなっちゃうよなぁ
一つの原曲を何パターンかアレンジしてるのが好印象だね。

話はついに最終章。
盛り上がるところだろうし中途半端にならないように明日へ回そう。

最後、期待していいんだよね?
[PR]
by dairoku6 | 2008-07-01 00:14 | 日記

G線上の魔王 その3

ついつい義妹ルートに紛れ込んだ俺はヘタレさ(ぉ
最初、花音の声どうなんだろう?って思ってたけど、慣れてきたら逆に良く感じてきたのは俺の気のせいか?(笑
キャラ的には良かったんだけどねー

脱線を乗り越えて、サクサクっと5章。
魔王の行動原理も見えてきてこれからが楽しみだね。

序盤と比べて宇佐美が変わりすぎてるような。。。
個人的にはいい方向なんだけどねー
[PR]
by dairoku6 | 2008-06-30 01:18 | ゲーム

G線上の魔王 その2

椿姫ルート終了。
エロシーンなかったな。
ま、別にいいんだけどさ(笑

話はまぁ、物足りないわな。
つか、魔王ちゃん、もっとしっかりとやってくれないのかねぇ。
今一つ行動原理が明確になってないってのもあるけど、もう一味二味欲しいところだ。
[PR]
by dairoku6 | 2008-06-26 01:25 | ゲーム

G線上の魔王 その1

家で読む本がなくなったってこともあって着手。
1章まで終了。
これってほぼ全曲、クラシックのアレンジなんだよね?
半分程度しか、原曲がわからないのが悔しい(笑

今のところは何とも言えないな。
キャラ的に親父は好きかな。
今のところ『魔王』微妙ね。。。
余裕見せすぎってか、もうちょっと圧倒的なものを見せていただきたいものだ。

後半泣けるということだから楽しみにやってこう。
なんか宇佐美が好きになれん。。。
[PR]
by dairoku6 | 2008-06-24 01:36 | ゲーム

Phantom その1

プロローグ的なところまで終了。

出だしと、ゲームのパッケージとイメージが合わなかったから、どんな話になるんだろう?とは思ったけど、なんとなく大筋は見えてきた。
なかなか好みな展開になりそうだねぇ
ちょっと意図の見えない選択肢とかあるけど、それが後半どのように影響してくるのか。
もしくは全く影響ないのかな?

ま、笑いはほぼなしで、葛藤とか描いて行くんだろう。
展開が楽しみだねー
[PR]
by dairoku6 | 2008-01-06 02:58 | ゲーム

カルタグラ 感想

時代は戦後の日本。
上野を舞台に猟奇殺人が起こる。
そんな上野での人探しの依頼を受け、
過去に失踪した人物の妹と一緒に捜査を行う主人公。
サスペンスアドベンチャーといったところかな。


CGは背景がすげぇぇ。
めちゃくちゃ上手い。
雰囲気がすごく伝わってくる。
描画も繊細だし、もしかして草薙かな?
って思ったけど名前出てこないし違うのかもなぁ。

キャラのCGも結構好みだし、CGは好きだな。

OP、スタッフロールのゆらゆら上るやつがブラーを効かせて、
立方体がくるっと動くような見せ方とかも良かった。
カットインしてくる見せ方とかもいいと思うし。

ただFateが出た後の作品だからだろうか?
戦闘シーンもFateっぽい見せ方が。
別にFateを意識して作ったんじゃないのかもしれないけど、
微妙だなぁって思ったとこだったな。


キャラはまぁ、特に特筆する部分はないかな。
狂ったようなキャラも中途半端だし、切れ者もいないし、
キャラに関しては正直弱い。
唯一、親父のあの哀愁漂う感じはすごく好きなんだけど(笑


シナリオはイマイチ。
先が読めるうえに、心理描写も弱い。
すべて予想の範囲内、熱くなる部分もちょっとしかない。
切なさはあったけどなぁ。
ま、俺の期待が大きすぎたのも要因の一つかもしれないけどね。


総評。
周りの評価は高めだけど、個人的にはお勧めはしない一品。
正直周りの評価が高すぎる気がする。
CGが気に入ったとかでやる分にはいいんじゃない?
あとはちょっとした暇つぶしって程度かな。


さて、不満点はネタばれのとこで書くとしますかね。

ネタばれ
[PR]
by dairoku6 | 2007-11-05 00:50 | ゲーム

カルタグラ ~ツキ狂イノ病~ その2

さくっと、終わっちゃった(笑

拍子抜けするほどあっさりと終わっちゃったなぁ。
ちゃんとした感想は後でまとめるだろうけど、一言。

世間の評価が高くてもやっぱ過度の期待はいかんなぁ。

親父は好きだったんだけどなぁ(笑
[PR]
by dairoku6 | 2007-10-31 00:51 | ゲーム

カルタグラ ~ツキ狂イノ病~ その1

Phantom INTEGRATIONを探してたけどやっぱり見つからず、
代わりに丁度見つけた、カルタグラを買ってみた。

ジャンルとしては、狂気サスペンスアドベンチャー?
うむ、強引な感じはするけど、そんな感じかな?(笑

背景がうめぇぇ。
雰囲気とかすごく伝わる。
選択肢にカーソルを合わせた時の、選択肢の背景が動くところとか、そういう細かいところの演出が良い感じ。
キャラは凛とかいいなぁ。
内容は、今のところ悪くないかな?
特に笑う部分はないけど、まぁ、こんなもんでしょ。

とりあえず、エロシーンでキー操作ミスで中だしかな?選択しちゃったらしく、それが引き金でBADENDというか、本筋とはずれたEDになっちまったー
まぁ、ぼちぼちやっていくとしますかねー

余談。
今のところ、親父の哀愁漂う感じが一番GOOD(ぉ
[PR]
by dairoku6 | 2007-10-29 01:08 | ゲーム

CROSS†CHANNEL 感想

さて、かなり感想を書くのが遅くなっちまった(笑

最悪な合宿。
そこから帰ってきたら街には誰もいなかった。
そんな状況で、登場人物の過去と成長を描いた話ってとこかな。

巷ではかなり評価が高い。
最初のノリとか結構好きだし、
これは結構楽しめるかなって最初思ってたけど、
途中はちとやられたな。

これはネタばれに書くしかないわけだが、
あのあたりは俺を結構悩ませてくれたぜ。
なんてことはない、進めていけばそんなこともなく、
あるところを越えたあとからどんどん面白くなっていくけど。

もし俺と同じ感覚の人がやるなら、
途中でちょっとつらいところがあるけど、
是非ともそこは乗り越えて、最後までやってほしい。

さて、キャラについて。
たまたまもてる主人公とかじゃなく、
主人公の行動が主人公っぽいのが好感。
最後になれば最後になるほどいい味出してくるよ。
EDのラジオ、あのシーンはかなりいいねー

ほかのキャラはどうだろ?
まぁ、桜庭が熱いキャラなのは言うまでもない。
一番好きなキャラかなー
ヒロインじゃないけど(笑

ヒロインは冬子がお気に入り。
理由はかくまでもないな(笑

シナリオでいえば、途中の美希ルートが好きだったな。
自己愛とその弱さとの葛藤がいい感じに描かれてて、
最後のやり取りとか良かったよ。


総評として、
泣けるシーンとかは多くないけど、
キャラの過去と、人間関係、最後の主人公と、
楽しめる部分は多い。
とはいえ、期待し過ぎるとちょっとダメかな。
部分的にいい点がちりばめられてる感じだからね。
とりあえず、もしやるなら最後までやるように。

ネタばれ
[PR]
by dairoku6 | 2007-09-16 03:25 | ゲーム


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧