第6ぶろぐ

タグ:カクテル ( 5 ) タグの人気記事

XYZ(ラムベース)

ラム、コアントロー、レモンをシェイクしたショートカクテル。

バランスを取るのが難しいカクテル。
だと、個人的に思ってる。

比較的甘めに作ってもらえると飲みやすくて良いと言えば良い。
でもそうすると口に甘さが残るのが気になる。
そこでレモンのさっぱりさなのかな。

といってレモンが少しでも多くなると、酸味が強く、
アルコール感も失われる。

今度ラムを多くすると、、、
とまぁ、カクテル全般そうだけど、バランスが難しい。
そしてこの個性的なものばかりが、この数で入るとね。。。
ごまかせるようなものがあるならまだしもね。。。

これも作り手の個性にあふれるひと品。

今までいろんなお店で飲んできた。
それなりに美味しものを出してもらえるのだが、過去に一度だけ、
これ以上にはないんじゃないかと思わせてくれる一杯に出会ったことがある。
全体の量のバランスはもちろんのこと、レモンの糖分や酸味、
シェイクの具合もぴったりだったんだろうね。

あれと同じ、またはそれ以上の一杯にはいつ出会えることやら。
[PR]
by dairoku6 | 2011-12-09 01:40 |

ギムレット(ジンベース)

ジンとライムのシンプルで、すっきりした感じのカクテル。

シンプルが故にか、作る人によって差が出るカクテルでもある。

ライムはジュースを利用するか、フレッシュを絞るか。
甘み付けにどんな砂糖を使うか、ガムシロを使うか。

センスが思いっきり現れる。

そんなカクテルだからこそ、初めてのお店で一番最初に頼むカクテルだったりする。
自分の好みの味であれば、ほかのカクテルを楽しむのもいいし、
お勧めのウイスキーとかをお願いするのもよし。

自分の好みとは違う場合は、、、自分の知ってるウイスキーを飲んだりね。


これからカクテルを飲んで行こうと思うなら、
まずは、自分の好きなカクテルを見つけるのもいいかも。

そうすれば、新しいお店に入ったとしても、そのカクテルをベースに、
お店の味が自分の好みに合うのか知ることができるしね。

酒は奥深い。
[PR]
by dairoku6 | 2011-12-08 01:27 |

グラン・マニエ・マルガリータ

グラン・マニエ・マルガリータ(テキーラベース)
★★★

ショートスタイル。
名前の通り、マルガリータの派生系。
オレンジキュラソーがはいって、オレンジの風味がでる。
たまには変わったものを飲みたいならいいかもね。

でも個人的には普通のマルガリータのほうが断然好きなわけで、
やっぱり普通のマルガリータを飲むんだろうなぁ。
[PR]
by dairoku6 | 2010-06-24 01:51 |

アラウンド・ザ・ワールド

アラウンド・ザ・ワールド(ジンベース)
★★★★

ショートスタイル。
ミントが入るから、ミントがダメな人にはダメなんだろうけど、俺は結構好み。
むしろ、このミントの風味とパイナップルの甘さ、酸味が絶妙なバランスだったりする。
割りものがパイナップルジュースと甘めだから案外ごまかしのきくカクテルかもしれないけど、
最高のバランスで作ったら凄く美味しくなりそうだなぁ。

さっぱり、ちょっと甘い感じだから、食後とかにいいのかもね。
[PR]
by dairoku6 | 2010-06-18 01:36 |

ガルフ・ストリーム

ガルフ・ストリーム(ウォッカベース)
★★★★

ロングスタイル。
グレープフルーツ、パイナップルジュースで割ってあるから、さっぱりと飲みやすい。
ブルーキュラソーを使って青くしてるから、見た目的にも涼しくていい。

夏に飲むのに良さそうだ。
1杯目、または3~4杯目に軽く休む感じで飲みたいところだなぁ。
[PR]
by dairoku6 | 2010-06-10 01:22 |


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧