第6ぶろぐ

タグ:一般ゲー ( 27 ) タグの人気記事

テイルズ オブ シンフォニア 感想

王道RPGだね。
安心して最後までやれた。
ま、主人公がイマイチ気に入らないんだけどさ(笑
ポジティブなのはいい。
が、いささか軽すぎやしないかね?
おちゃらけキャラだけど、ゼロスの方が高感度高い。
もしかして少数意見なのか?(笑


さて、今作もやっぱり戦闘が良かった。
前にアビスをやってるってことがあるから、
フリーランができないのにはやきもきしたけど、
十分楽しめる内容だったよ。

贅沢言えば、フリーランと、FOFありゃなぁ。。。
って、それじゃアビスまんまか(笑

アビスにはなかったコンビネーションについては、ぶっちゃけ微妙。
発動させる組み合わせがほとんど分からなかったってのが要因なわけだけど(笑
上級魔法+レイの組み合わせがメインだったなぁ。
もうちょっと分かりやすくしてくれても良かったんじゃないかな。

そしてどうしても印象に強いピコレイン。
あれ凶悪すぎる。。。
最初ピコハンなんてダメージないんだろうって意識してなかったんだけど、
ピコピコハンマーでダメージが通るのに気がついて使ってたらピコレイン覚えて、
そこからのボス戦は酷い。
虎牙破斬⇒散沙雨⇒虎牙連斬⇒斬光時雨⇒ピコレイン⇒最初に戻る・・・
まぁ、大型のボスに対してになっちまうわけだけど、ぼっこぼこだぜ。
お陰様でラスボスよりもラスボスの一個前のほうが断然苦戦した。

面白半分で使ってて、サクッと倒したボスがラスボスだったことに気がついた時の衝撃は忘れられん。
バランスってのは重要だねぇ。


キャラは、ドワーフオヤジが一番好きかもしれん(笑
味方になるキャラではゼロス、敵でいえばユグドラシス様ってとこか。

俺を知ってる人は、リーガルもじゃ?
なんて思う人もいるかもしれないが、やつの手加減っぷりが許せないので却下だぜ。

そして最も嫌いなキャラは、いない。
すごく珍しいけど、いない。


シナリオは最初にも書いたとおり王道。
しょっぱなから出てきた『人間牧場』っていう響きに、王道を超える何かを期待しちまったけどさ(笑

記憶にある好きなシーンを挙げるとするならば、
・コレットの父親天使の声ありシーン
・初回化け物対決前後
・親父ーうしろ、うしろ
・橋越え
・ロック解除しろやー
・ゼロスがかっこいいシーン
すげー曖昧な表現だけどこんなところか。

ぶっちゃけ少ないな。
最初から最後まで平均的で良かったんだけど、盛り上がり部分に欠けてた。
もしかして、サブクエストが熱いのかねぇ。
かなりやり逃してると思うけど、どこいったらわからなくてこなしてない。
分かり易ければよかったんだけど。

あとアビスのときにも思ったけど、スキッド、これはやっぱり微妙だな。
途中からスキップできることに気がついて、必要そうなら全部見るようにしていった。
スキッドでやる分の話を、通常のゲームの流れに入れられないもんなのかねぇ。
やっぱりリズムが狂うんだよなぁ。

あとアビスでも書いてるけど、突然出てきたりする専門用語、
街の名前だったり人の名前だったり分かりにくいわ。
ヘタレゲーマーにはきついので、もう少し親切設計にしてほしいかな。


総評:
さすがテイルズシリーズ。
アビスから比べると見劣りする部分もあるが、十分に戦闘システムが面白い。
シナリオは王道で安定感がある。
印象に残りにくいというデメリットもあるかもしれないけど。
やりこみ要素とか多彩。
時間があって、王道、アクション系が好きな人はどうぞってとこかな。

続編のラタトスクに興味津々(ぉ
[PR]
by dairoku6 | 2008-07-15 00:53 | ゲーム

テイルズ オブ シンフォニア その3

アビスみたいに回復できるセーブポイントあればなぁ。
なんてヌルイことを考えながらやってる。
TP使いまくりだぜコンチクショウ!
コンボつなげられると面白いなー
ま、30越すことは稀だけど。
FOFみたいな爽快感がほしいと思っちまうときはあるけど、かなり戦闘楽しい。

シナリオは雪の降ってるところまで進行。
ノーム戦が無駄に楽しかった。
あの迫ってくる感じがなんとも(笑

話自体は、それぞれの思惑がいろんな方向から交差しすぎて、絞りきれないな。
どこに収束していくのか楽しみ。
[PR]
by dairoku6 | 2008-06-30 01:12 | ゲーム

テイルズ オブ シンフォニア その2

シンボリックエンカウントは楽なんだけど、ちょっと弊害もあるんだよな。
どんどんシナリオ進めていこうと、雑魚戦で微妙に苦戦する程度からは極力戦闘を避けて進めてたわけだが、ボスの魔法1撃で死ぬのは辛すぎる。
シンフォニアは、雑魚とボスの強さに差が大きい気がするなぁ。
雑魚が余裕になる程度まで上げながら進めよう。

あと戦闘システムの連携っぽいのが上手く出せないのう。
どんな組み合わせで連携できるんだかな。
まだまともに連携だせたことねー(笑

シナリオの方は結構好みな感じ。
人間牧場2のやつとか、さくさくっと進みすぎる感じはするけど、嫌いじゃない。

早く連携を見つけたいのう。
[PR]
by dairoku6 | 2008-06-23 01:15 | ゲーム

テイルズ オブ シンフォニア その1

開始早々人間牧場とか、救いの塔とか俺の想像を掻き立てるようなものばっかりでてくるな(笑
まぁ、人間牧場にはちょっとがっかりだったけど?(ぉ
首だけ土から出てて、そこからぽこぽこできてくるような工場なイメージを受けたわけだが、さすがにそんなことはやらないわな(笑

戦闘はアビスをやってるってこともあって、慣れてる感じが半分と、むず痒いところが半分ってとこ。
今後の展開を楽しみにやってこ。

天使、救い = 一度世界を平らにならしてから作り直す ⇒ でもヒロインの命が。。。 ⇒ そんなの納得いかねー ⇒ 抗う ⇒ 絶対的に支配している過去の遺産システムに反発

という構図が微妙に出来上がってる俺がいる。
さて、どこがどうなることやらねー
[PR]
by dairoku6 | 2008-06-22 03:01 | ゲーム

テイルズ オブ ジ アビス 感想

もう有名なテイルズシリーズ。

今作は一言で言うと、戦闘ゲー。


戦闘システムが面白すぎる。
テイルズ初代のファンタジアから始まり、
ディスティニー止まりの俺が言うのもなんだが、
今までのテイルズで一番戦闘が面白かった。

スターオーシャンみたいな、奥行きもある戦闘フィールド。
いろいろ動きまわって敵の攻撃をよけて戦うのいいね。
無駄にジャンプを使って敵の攻撃をかわすのが好きだった(笑
大して意味はないんだけど(笑

コンボ、必殺、他キャラとの連携でコンボをつないでいくのは爽快。
敵が複数いると邪魔されるわけでうまくいかなかったりするけど、
一体のときはボッコボコだからなぁ。

でもこの戦闘の面白さには難がある。
ついつい戦いすぎて、後半のボス戦が余裕になるところ。
かといって、戦闘しないと一番面白いところが楽しめないわけで。
んー、もうちょっとレベルが上がりにくくても良かったんじゃないかねぇ。

戦闘絡みでCコアのシステムとかちょっと面倒だったのは不満だね。
細かくつけ直したりさせられるからなぁ。
後半面倒になったから、よほどスペックがいいものが手に入らない限り放置してた。
その辺もうちょっとすっきりしてたら良かったように思える。


シナリオは前半どうかと思ったけど、後半は悪くない。
特にフォミクリーがメインのところは好きかな。
一般キャラの反発とか、いやはや、人間らしいというかなんというか。
傍からみりゃ最悪の部類に入るけど、結局現実もそんなもんだし、
ああいう描画は高評価なんだよねー

あとスコアっていう予言に縛られてる世界観がいい感じ。
予言とかめちゃくちゃ嫌いなだけに、主要キャラ、
名前のないキャラとかのセリフとかくだらねぇって思わせてくれたりと、
世界観に入れたところが良しだな。

スコアに対するそれぞれの思いについては、
もうちょっと丁寧に描画してもいいかなって思った。
特に6神将の心理描写とかね。
描かれてはいるけど、なんかさっぱりしすぎてたように感じた。


キャラは、主人公がよくないっていう人が多いようだけど、
俺は好きな部分とか案外あるんだよなぁ。
人を初めて殺すときの悩む部分とかいいと思うんだ。
むしろ周りのキャラ割り切り良すぎね?

周りのキャラといえば、みんなきっついなー
いくらへたれ主人公とはいえ、あの対応はどうかと。
自分達は正しくて、へたれ主人公に付き合ってられねーよ。
みたいな空気全開のときは、さすがに主人公が不憫でならなかった(笑
もうちょっとねぇ、許すってか、受け止め方があるだろうに。

そんなところもあったせいか、後半のネガティブ主人公に共感が持てた(笑
いや、まじで、みんな風あたり強すぎだって(笑
そりゃネガティブになるだろ(笑

そんな中ガイだけは違ったね。
一番好きなキャラかも。

ティアは前半の「バカ」にやられたけど、
後半はなんかあまりそそられなかったなぁ。
強がる部分はいいんだが、全体的にぼやけた感じ。

ほかの味方キャラといえば、せいぜい大佐位か。
アニス、ナタリアもいい部分はあるにはあるんだけど、
改めて書くほどのキャラじゃないなぁ。

むしろヴァンとか6神将のほうがキャラとしては良かったと思う。


その他システムは、ぶっちゃけプラス部分が少ない。
まずは少ないプラス部分から。
セーブポイントの多さは良かった。
特に回復付きがあったのは楽だったね。

戦闘がシンボルエンカウントなところ。
時間がないとき敵をよけて進めたり、
わざと敵と戦わないようにして、
レベルのバランスを整えたりできるからね。

途中から、目的地に自動でいけるようになったのは良かったね。
無駄にマップを迷う時間が短縮されて好印象。


次にマイナス部分。
最初にあげるのはやっぱりロード時間と、MAP切り替えの多い街のMAPだろう。
画面切り替え時のロードが結構時間かかって嫌だった。
それに加えて広く複雑な街のMAP。
今いるMAPの周りのMAPまで読み込んでおく、とか出来なかったのかねぇ。
いちいち待たされるのがストレスになって、
街をのんびり探索する気をなくさせてくれたよ。

次に称号システム。
コスチュームが変わるとかはまぁ、いいのかもしれないけど、
ストーリーが進んでるときにいきなり~~の称号を得ました。
とか急に出てこられてもリズムが狂うんだが。
ましてそれまでのストーリーの展開と、
称号の名称にギャップがある時が特にそうだった。

突然出てくる、セレクトボタンを押してみるストーリーも個人的にいまいち。
細かいところを説明するために必要なのはわかるけど、あれもリズムが狂う。
ましてボイスを全部聞かないと進まないし、時間がかかるのがなぁ。
つづけて3個とか見ると、本編に浸ってたはずなのに気分的に冷めちゃったりした。
ま、見なきゃいいだけなのかもしれないけどね。

これに加えてサブイベントのお使い色の強さ、これもどうかと。
面倒なのが多いしなぁ。
いろいろ行き来するからロード時間もかかるし、
本編から気持も離れるし、バランスが悪いと思う。
中盤からほぼサブイベントは意識しなくなったね。

MAPの見難さ、乗り物の操作性の悪さ、不満だねぇ。
特にフィールドの視点変更が遅くて遅くて。

突然出てくる専門用語。
セブンズフォニアとか、音機関とか、なんとなくわかるような気もするけどさ、
これらの用語が一回の会話に沢山出てくると分かりにくくていかん。
世界観から引き離される。

やりこみ要素の多さ。
ダンジョンとかで宝箱が見えていても取れないなんて事が沢山。
なにやらミュウの能力をいろいろ上げないと取れないそうで。
最小限の能力しかなかったから全然だったよ。
やりこみが好きな人にはいいんだろうけど、俺にはきつかったな。


ざっくりな感想だけどこんなところかな。

総評:
戦闘システムは絶品。
絶対一度はやってみる価値があると思う。
シナリオもまあまあいい。
が、ゲーム全体でみるとロード時間の多さ、
キャラなど不満な点も多く、過度の期待は禁物。
戦闘システムが気になった人向けってとこかなー

いやぁ、ほんと戦闘が楽しすぎる。
[PR]
by dairoku6 | 2008-02-14 01:29 | ゲーム

アビス クリア

しばらく書いてなかったけど、アビスクリア。
トータル時間、48時間。
いやぁ、長かった。

やりこみ要素が強くて、途中無駄に迷ったりで時間かかったなぁ。
見えてるけど、取れない宝箱とかあかん。

戦闘は終始面白くて良かった。
そのおかげで無駄に戦って、ボスが弱くなってたのが悲しいところだが(笑
それでも十分に楽しめたけどね。

ま、細かい感想は後日まとめよう。
[PR]
by dairoku6 | 2008-02-13 02:19 | ゲーム

アビス その4

最近敵が弱く感じる。
戦闘が面白くて戦いすぎたのかねぇ。
しばらくは、極力戦わないようにして進めるかな。

そういえばこのゲームで好きなシステムがある。
話の展開で遠くの街に行ったりするときだ、ぱっと移動するかどうかと聞かれて、
ぱっと移動するのを選択すれば移動の手間が省けるというところ。
これは便利でいいねー

話はそんなに進んではないけど、中盤には入ったかな。
途中のボス戦で、戦闘に入る直前に導師が画面外に出ていくシーンが何気に面白かった。
戦えないとはいえ、当然の如くささっと画面外にいくとは思ってもいなかったわ(笑
[PR]
by dairoku6 | 2008-01-21 00:57 | ゲーム

アビス その3

物価が高いー
そして大枚を叩いて買ったと思えばすぐ次の街で新しい武器が。。。
どこで買えばいいのか悩むゲームだな(笑

2回目のソードダンサーも倒して、そこそこ進んでる。
ガイいいキャラだなぁ。
ナタリアは好きになれないキャラだなぁ(笑
ルークのぼけが!
ティアに抱きつきやがって!!

という感じに進んでる。
不思議とボス戦に関しては、前半より苦戦してない。
操作に慣れてきたのかな。
たまに、L1押しながらフリーランしようとしちゃうけど(笑

ぼちぼち中盤はいったってとこかな?
このペースなら今月中にクリアできそうな予感。

余談。
最近MAP切り替えのロード時間が気になる。。。
[PR]
by dairoku6 | 2008-01-14 00:45 | ゲーム

アビス その2

話を進めた後、ソードダンサーも大した敵じゃなかったな(笑

戦闘は相変わらず楽しい。
雑魚戦もいいけど、ボス戦もそこそこ苦戦して面白い。
FOFとか決めやすいしね。

話はまだまだ序盤だし、熱くはなってないね。
というか、主人公がどんどんダメ人間になっていってる?
あんな男にはティアは渡せん!!
元々渡す気などないけど(ぇ

総プレイ時間12時間。
さて、あと何時間かかるのかなー
[PR]
by dairoku6 | 2008-01-07 02:17 | ゲーム

アビス その1

ちょっとしたことから、新型PS2と、テレビを入手。

せっかくのチャンスってことで、まるが面白いと言ってて興味のあったアビスをプレイ開始。
テイルズ系をやるのって何年ぶりだろうなぁ(笑

まだそんなに進んでないけど、とにかく戦闘がおもしれぇぇぇぇぇ!
ガードとかバックステップ、ジャンプで敵を飛び越えて後ろに回ったりとか、楽しいのう。
FOFはまだあまり使えてないけど、決まった時は気持ちいいね。

ストーリーはまだよくわからん(笑
後半かなりアツイってことで期待してやろうっと。

ソードダンサー強いなぁ。
いくら上手く立ち回っても、あの攻撃範囲と威力はどうしたものか。


とりあえず、ティアの「・・・バカ」にイチコロです(笑
[PR]
by dairoku6 | 2008-01-04 03:41 | ゲーム


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧