第6ぶろぐ

タグ:PC ( 28 ) タグの人気記事

新PC

ちょっとずつ整理中。

今回は初のUSB3.0の性能調査を行ってみた。

利用したUSB3.0はオンボードのUSB3.0ポート。
利用した機器は、裸族のお立ち台でUSB3.0に対応したものに、
内蔵でも利用している日立0S03191(2TB)を刺して利用した。

e0073100_0584083.jpg


結果をみると、微妙に内蔵とは違うけど、
ほぼ同じような結果になった。
旧PCのSATAに接続していたHDDより早いんだよねぇ(笑

USB3.0って内蔵レベルの転送速度を実現できるんだなぁ。
ま、理論値的には5.0Gまでいくわけだし当然の結果か。

こうやって速度が上がっていることを実感すると楽しいものだ(笑
[PR]
by dairoku6 | 2011-04-21 01:05 | PC

認識できる以上のメモリの活用方法

32bitOSのWinXPとかだと、4Gとかメモリ積んでも3.5Gまでしか認識できないんだよね。
そこでRAMディスクとして活用しようという方法が話題になっとる。

RAMディスクってのは、メインメモリをHDDみたいに使えるようにする方法なわけだけど、これだと3.5G以上の余ってる分もちゃんと認識して活用できるっぽい。
まぁ、推奨される使い方じゃないから自己責任のレベルでしかできないけど、RAMディスクの速度は馬鹿みたいに早いな。
ざっくりHDDの10倍は速度でるっぽいな。

ま、PCの電源を落とすとってか、OSを再起動すると、RAMディスクに入れてた内容は消えるわけだけど、でかい作業をするときのワークフォルダとかに使うなら、かなり便利だと思われる。
今後いろんなフリーソフトとか出てきて、もっと手軽に使えるようになればいいのう。
[PR]
by dairoku6 | 2008-05-13 01:03 | PC

WD3200AAJS-B4A

1プラッタ320GのHDD。
表記からもわかるように容量320Gでプラッタ1枚なんだよね。

容量密度からの速度、消費電力、発熱、動作音、値段。
どれをとっても魅力的なHDDだなぁ。
今からでもHDDをこれに変えたいくらい。

次ストレージを変えるとすればSDDかなーなんて考えてたけど。。。
[PR]
by dairoku6 | 2008-03-10 01:50 | PC

サイレントキーボード2

『サイレントキーボード2』

サイレントキーボードから興味があって、
触ってみたいとは思っていたけど触れずにいたんだよね。
そんなキーボードの第二段が発売。

いつもなら第二段程度じゃなんてことないが、切替機能内蔵にひかれた。
机に二つキーボード並べるの邪魔なんだよねぇ。
二台使うことなんて滅多にあるわけじゃないけど、いざって時によく思うんだよ。
音も静かにできるし、購入を考える。

切替機能付きマウスなんてのもでたら、まとめて買っちまいそうだ。。。
ついでにワイヤレスだったらなぁ。。。

ま、PC切り替え機買っちまえばいいのかもしれないけどさ(笑
[PR]
by dairoku6 | 2008-02-20 01:38 | PC

balance B640

PCのアルミケースで有名なAbeeの製品
『balance B640』

Abeeでは初のスチールケースらしい。
Antecの『SOLO』に似てるなぁと思ったら、意識して作ったらしいね。
静音も意識してるらしく、各所にいろいろと工夫をしてるみたい。
そのほか作業のしやすさもかなり意識した作りになってる感じ。

ま、詳しくはサイト見てくれればわかるだろうけど。

次回組む時は、『SOLO』を考えてたわけだけど、『balance』も魅力的。
でもはっきり言っちまうと、デザイン的には『SOLO』のほうが好きだわー

そこで、ちょっと気になる部分をピックアップして比較してみるか。

比較対象 : SOLO : balance
フロントファン : 9インチ×2 : 12インチ×1
リアファン : 12インチ×1 : 12インチ×1
サイドパネル : 2層 : 2層
フロントIF : USB×2 : USB×2 + eSATA×1
5インチベイ : 4(3) : 6(5)
HDD : 4(3) : 4
サイズ : 205、468、430 : 210、461、460

ざっくりとこんなもんかねぇ。
こうやってみるとほぼ同じようなもんだけど、そのなかでも俺の解釈をいれてこ。

フロントファンは12インチ1個で済むなら、性能と静音としてはいいだろうから魅力。
eSATAはぶっちゃけ使わないんだろうけど、気になってたIFだからちょっと魅力を感じる。
5インチが多いから、HDDケースを試すにはいいのかねぇ。

サイズは、『balance』のほうがちょっと大きめ。
ただし、奥行きが『SOLO』より狭いらしい。
写真で見ると、MBが余裕で納まってる『balance』のほうが広く思えたんだけどね。
『SOLO』は5インチベイの金属部分が結構場所とってるのかな?
それとも『balance』の写真で使ってるMBのサイズが小さいのか?
できれば作業しやすい広い方がいいんだよね。

あとは、HDDマウンタとホルダか。
『balance』のほうがHDDの設置、コードの取り回しとか楽そう。

フロントパネルのはずし方も、初期の状態からサイドパネルをあける必要のない『balance』のほうが魅力を感じる。

ざっくりとこんな感じ。
やっぱり後から出てきた『balance』のほうが性能的には魅力的だ。

ただ、ただ、デザインの面だけはどうしようもないなぁ。。。

21日に入荷する店があるようだし、年末秋葉に行ったときにでも現物を見よう。
それとレビューみて、静音の性能とか、使い勝手とか参考にして決めたいところだね。
[PR]
by dairoku6 | 2007-12-20 02:29 | PC

NINJA COPPER

NINJA COPPER

全部銅らしい。
かなり気になる一品だ。
全部銅なんだから、従来品より冷えるんだろうねぇ。
冷却性能によるけど、今度作るときの候補に考えようかな。

重量が1Kgあるってのがちょっと考えるところだけど(笑
[PR]
by dairoku6 | 2007-12-14 00:50 | PC

FSBとクロックの関係

CPUのクロックは、FSB × 倍率だ。

クロックが3Ghzといっても、
(1)400 × 7.5
(2)300 × 10
(3)250 × 12
と、いくつかの組み合わせはある。

そこで、このFSBとクロックの関係をついてちょっとした実験レポを読んだ。
結果としては、
CPUコア、クロック数が同じなら、FSBが高い方が比較的処理速度が速いらしい。
効果が謙虚に表れた例としては、ファイルの圧縮、解凍、ゲームの速度かな。
そのほかは、さほど差がなかったりしたけど、低くなることはまずないので、
FSBが高い方が得といえるだろう。

上の例でいえば、
(1) > (2) > (3)
の順でスペックがいいということ。

まぁ、同じコアでFSBが違うものってまず出てこないから、
自分で調整しない限り縁のない話だろうけど、参考にっと。
[PR]
by dairoku6 | 2007-10-29 00:55 | PC

Millennium P690

『Millennium』の名前を見たのすごく久しぶりかも。
G400だっけか?
あれは描画にすごく定評があったよね。

そんなグラフィックカードが今度は低消費電力化で登場。
消費電力10Wってのはすっごく魅力的だわ。
発熱も少なくていいんだろうね。
スペックは詳しく見てないけど、この消費電力から考えると3D向けじゃないのは確かだろうけど。
リビングPCによさそうだなぁ。
オンボードのやつ使えばいいだけな気がしないでもないけど(笑

それにしても、NVIDEO、AMD(ATI)のグラフィックももっと消費電力抑えてくれないかな。
ハイエンドはハイエンドで高くてもいいけど、ミドル以下はもうちょい抑えてくれるとすごく嬉しい。
今使ってるやつ以上の性能を備えてくれなきゃ買わないけどさ(笑
[PR]
by dairoku6 | 2007-10-18 02:22 | PC

CPUクーラー VSC-189

VSC-189

189WのCPUにも対応したCPUクーラーだそうだ。
対応する熱量にも驚きだけど、もう一つ驚くべきところは、懸賞付きというところ。

この性能を超えるCPUクーラーがあれば、10万当たるとか。
ま、制限も厳しいらしくて、まず無理なんだろうなぁ。

それは置いといてだ、今度組むときCPUクーラーはどれにしようかと結構悩んでた。
候補として考えてたのは、
・INFINITY
・忍者
・Ultra-120 eX
ケースをSoloにしようとかと考えてたこともあり、全部サイドフロー。
これはトップフローだけど、小さめだから多分使えるだろう。

ただなぁ、公式サイトに書いてあるけど、デフォルトのファンだと3000回転なんだよなぁ。
3000回転で189W対応してるって別に嬉しくないんだよなぁ。
1000回転位のときのスペックが知りたいものだ。

早く誰かレポート載せてくれー
[PR]
by dairoku6 | 2007-10-06 03:31 | PC

AMD トリプルコア公式発表

昨日書いたと思ったら、もう公式発表かい(笑

そういうわけで、トリプルコアが正式に発表された。
TDPとかの発表はないけど、基本的な仕様はPhenomだね。
出荷が2008年第1四半期を見込んでいるということで、
VISTAのSP1と時期がかぶって、買い替えに丁度よさそう。

ま、Phenomで組むとは決まってはいないんだけどね(笑
TDP、C2Dとのスペックの差、マザーの動向、
これらもかなり重要だからなぁ。
果たして、その時にはどうなっていることやら。
[PR]
by dairoku6 | 2007-09-19 01:41 | PC


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧