読んだ本一覧 2010年 1-
お気に入り具合は★の数。最大5段階。
・赤朽葉家の伝説「桜庭一樹」 ★ サスペンス系っぽいことがポップに書いてあったから買ってみた。 確かにサスペンスっぽいところはあるが、、、取ってつけたようなとこだけ。 がっかりすぎた。 時代の描写は良かったけど、それ以外は楽しめなかったな。 基本的にぶっ飛んだ感じだし、人間の欲的な部分が足りなかったのかなぁ。 ・永遠の0「百田尚樹」 ★★★★★ 凄く面白かった。 ここまでいいと思ったのは久々だ。 ふとしたことから、特攻隊で死んだ祖父のことを調べることになった主人公。 そこから戦時中、祖父と一緒に戦場にいた人たちから話を聞いて、 祖父の姿を追っていく話。 会う人によって印象の異なる祖父の姿。 臆病者と言う人がいれば、天才と言う人もいて、 そんないろんな人達の話を聞きながらつないでいくんだけど、 戦場での人間関係の描写や、心理描写、祖父の生き様、 それら上手く出てるんだよね。 「俺も、いつか自分の孫に・・・」 とか 「なぜ、私をお嫁さんに欲しいといってくれたのですか」 の辺りはやられたねぇ。 基本電車で読んでるわけだが、何度か泣きそうになって中断したわ。 流石に電車で本を読みながら泣いてたら怖いよな(笑 ま、最後はちょっと都合がよすぎる感はあるけど、これを読むことが出来て良かったわ。 戦争ネタ、特攻隊とかに特別な先入観とか無ければ、是非とも読んでもらいたい一冊。 ・制服捜査「佐々木譲」 ★★★★ 主人公が北海道の農村の駐在になるところから始まる。 閉鎖的な社会で起きる犯罪とかテーマなわけだけど、 閉じた社会で起きる犯罪が上手く表現されている。 と言っていのかわからないけど、話として魅せてくれるように書いてある。 こういう傾向が本当にあるとしたら、閉じた社会の人間関係ってのは怖いものだねぇ。 読みながら、これはフィクションだけど、本当にあってもおかしくなさそうに感じるのが、 人間って生き物の怖いところだなぁ。 ・砂漠「伊坂幸太郎」 ★★★ 登場人物たちの若さが印象的だった。 まぁ、ただの無茶でもあったわけだけど(笑 あの判断の甘さとか、もやもやする部分は多々あったけど、 そういうのを表現してたんだろうね。 あと西嶋のキャラが特殊。 完全に天然というか、ひたすらに自分を信じて突き進むキャラってのは嫌いじゃない。 そして陰ながら努力してるのもいい。 そのがむしゃらと言うか、方向が定まらない感じだけど、 進んでいくっていうのがいいところだったなぁ。 ・ユニット「佐々木譲」 ★★★★ 近年の酷い犯罪をモチーフにした話。 少年の強姦殺人、DV。 前半の流れが素晴らしい。 特にダメ人間になってる奥さんを殺された男がいいねぇ。 あの復讐心の描き方とか、妙に共感して良かったな。 DVで逃げてきた奥さんは、詰めが甘い感じが頂けなかったなぁ。 犯罪者側の心理描画も何気に良かったし、基本電車の中でしか読まないはずが、 家でも切りのいいところまで読んだりした位、楽しんでた。 、、、5章までは。 5章以降は正直ちょっとがっかり。 犯罪者側の異常性の描写はいいとしてもだ、ほかがなぁ。 どうしても逃げる側の考えが甘すぎて。。。 途中まであんなの面白かったのになぁ。 読み終えたときの満足感がイマイチ足りない。 それでも最近読んだ中では一番面白かった。 ・最後の息子「吉田修一」 ★★ 三作書かれているんだが、イマイチ面白さが伝わってこない。 オカマと暮らすニートの話なんかは、なんかエピソードをちりばめるだけちりばめて、最後のオチでそこで終わるのかよ!って言いたくなったなぁ。 二つ目は、、、、まぁ、一種の対比なんだよね? というか、話を持っていきたい方向が良くわからん。 最後のWaterは、青春って感じがして少し良かったかな。 んー、なんだろう。 全体を通してしっくりこない。 どれもだけど、イマイチまとまりにかけてるんだよなぁ。 ・フィッシュストーリー「伊坂幸太郎」 ★★ 短編集。 人気キャラ(?)黒澤が登場する話はそこそこ。 ポテチなんかは、最後の最後でじんわりと来る話だった。 ほかのはなんか面白い!って思うほどのものはなかったかな。 これ映画化されてるんだよね。 多分、フィッシュストーリ部分限定なんだろうけど。 予告かな?ちょっと前に見たことがあったけど、 原作読んだ後に思い出すと、原作とは結構違う映像だった気がする。 映画は面白いのかなぁ。 ・現役サラリーマン言い訳大全「伊藤洋介」 ★ タイトルで買ったわけだけど、つまらなかったなぁ。 ダメ人間っぷりを書き留めた本ってイメージが強すぎる。 大して気のきいた言い回しじゃなかったり、別に面白いって言うほどの言い回しでもなかったしなぁ。 この本のつまらなさの言い訳をして頂きたいものだね。
by dairoku6
| 2010-11-05 01:03
| 本
|
カテゴリ
タグ
ファルコム(110)
感想(86) エロゲ(77) PC(28) 一般ゲー(27) Linux(17) ウイスキー(8) カクテル(5) ブランデー(2) JAVA(2) 漫画(1) チキンラーメン(1) 手料理(1) りんく
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||