人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6ぶろぐ

読んだ本一覧 2010年 1-

お気に入り具合は★の数。最大5段階。

・赤朽葉家の伝説「桜庭一樹」

サスペンス系っぽいことがポップに書いてあったから買ってみた。
確かにサスペンスっぽいところはあるが、、、取ってつけたようなとこだけ。
がっかりすぎた。
時代の描写は良かったけど、それ以外は楽しめなかったな。
基本的にぶっ飛んだ感じだし、人間の欲的な部分が足りなかったのかなぁ。

・永遠の0「百田尚樹」
★★★★★
凄く面白かった。
ここまでいいと思ったのは久々だ。
ふとしたことから、特攻隊で死んだ祖父のことを調べることになった主人公。
そこから戦時中、祖父と一緒に戦場にいた人たちから話を聞いて、
祖父の姿を追っていく話。
会う人によって印象の異なる祖父の姿。
臆病者と言う人がいれば、天才と言う人もいて、
そんないろんな人達の話を聞きながらつないでいくんだけど、
戦場での人間関係の描写や、心理描写、祖父の生き様、
それら上手く出てるんだよね。
「俺も、いつか自分の孫に・・・」
とか
「なぜ、私をお嫁さんに欲しいといってくれたのですか」
の辺りはやられたねぇ。
基本電車で読んでるわけだが、何度か泣きそうになって中断したわ。
流石に電車で本を読みながら泣いてたら怖いよな(笑
ま、最後はちょっと都合がよすぎる感はあるけど、これを読むことが出来て良かったわ。
戦争ネタ、特攻隊とかに特別な先入観とか無ければ、是非とも読んでもらいたい一冊。

・制服捜査「佐々木譲」
★★★★
主人公が北海道の農村の駐在になるところから始まる。
閉鎖的な社会で起きる犯罪とかテーマなわけだけど、
閉じた社会で起きる犯罪が上手く表現されている。
と言っていのかわからないけど、話として魅せてくれるように書いてある。
こういう傾向が本当にあるとしたら、閉じた社会の人間関係ってのは怖いものだねぇ。
読みながら、これはフィクションだけど、本当にあってもおかしくなさそうに感じるのが、
人間って生き物の怖いところだなぁ。

・砂漠「伊坂幸太郎」
★★★
登場人物たちの若さが印象的だった。
まぁ、ただの無茶でもあったわけだけど(笑
あの判断の甘さとか、もやもやする部分は多々あったけど、
そういうのを表現してたんだろうね。
あと西嶋のキャラが特殊。
完全に天然というか、ひたすらに自分を信じて突き進むキャラってのは嫌いじゃない。
そして陰ながら努力してるのもいい。
そのがむしゃらと言うか、方向が定まらない感じだけど、
進んでいくっていうのがいいところだったなぁ。

・ユニット「佐々木譲」
★★★★
近年の酷い犯罪をモチーフにした話。
少年の強姦殺人、DV。
前半の流れが素晴らしい。
特にダメ人間になってる奥さんを殺された男がいいねぇ。
あの復讐心の描き方とか、妙に共感して良かったな。
DVで逃げてきた奥さんは、詰めが甘い感じが頂けなかったなぁ。
犯罪者側の心理描画も何気に良かったし、基本電車の中でしか読まないはずが、
家でも切りのいいところまで読んだりした位、楽しんでた。
、、、5章までは。
5章以降は正直ちょっとがっかり。
犯罪者側の異常性の描写はいいとしてもだ、ほかがなぁ。
どうしても逃げる側の考えが甘すぎて。。。
途中まであんなの面白かったのになぁ。
読み終えたときの満足感がイマイチ足りない。
それでも最近読んだ中では一番面白かった。


・最後の息子「吉田修一」
★★
三作書かれているんだが、イマイチ面白さが伝わってこない。
オカマと暮らすニートの話なんかは、なんかエピソードをちりばめるだけちりばめて、最後のオチでそこで終わるのかよ!って言いたくなったなぁ。
二つ目は、、、、まぁ、一種の対比なんだよね?
というか、話を持っていきたい方向が良くわからん。
最後のWaterは、青春って感じがして少し良かったかな。
んー、なんだろう。
全体を通してしっくりこない。
どれもだけど、イマイチまとまりにかけてるんだよなぁ。


・フィッシュストーリー「伊坂幸太郎」
★★
短編集。
人気キャラ(?)黒澤が登場する話はそこそこ。
ポテチなんかは、最後の最後でじんわりと来る話だった。
ほかのはなんか面白い!って思うほどのものはなかったかな。
これ映画化されてるんだよね。
多分、フィッシュストーリ部分限定なんだろうけど。
予告かな?ちょっと前に見たことがあったけど、
原作読んだ後に思い出すと、原作とは結構違う映像だった気がする。
映画は面白いのかなぁ。


・現役サラリーマン言い訳大全「伊藤洋介」

タイトルで買ったわけだけど、つまらなかったなぁ。
ダメ人間っぷりを書き留めた本ってイメージが強すぎる。
大して気のきいた言い回しじゃなかったり、別に面白いって言うほどの言い回しでもなかったしなぁ。
この本のつまらなさの言い訳をして頂きたいものだね。
by dairoku6 | 2010-11-05 01:03 |
<< アニメ 布団の魔力 >>



+0(+0)

by dairoku6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧