人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6ぶろぐ

iPad

人気があるようで、生産が追いつかなく、日本に入るのも遅れるそうな。

電子書籍は前からあったけど、ここまで一気に加速するとは思わなかった。
電子書籍に関しては前から興味があったんだ。
今まで本を読んでで思ったことが、前読んだページを探すのが苦労すること。
書籍内の特定のワードを検索とか出来たら便利だろうなぁ、って思ってたんだけど、
この電子辞書ってのは出来るのかねぇ。
できるならちょっと魅力的。

そして電子化の魅力といえば、大容量ってところだね。
SDカードとかに大量に入るだろうし、本棚がすっきり。
大量の本を持って外に出かけられるってのがいいよね。

気になるところは、端末のサイズかな。
これが一般的なハードカバー小説クラスなら、持ち運びも出来そうで良さそう。

細かいところでいろんな懸念、著作権問題とか、バッテリーとか、データの破損とか、
まだまだ課題はあるとは思うけど、1ユーザとして、いろんな可能性があって楽しそうだ。

電子書籍のコンテンツがもっと充実して、端末の値段も安くなるといいなぁ。


そういえば、ほかにも気になることがあったっけ。
電子書籍のリードソフトって、付箋機能とか、蛍光ペンで印をつけるような、
そんな機能ついてたりするのかな?
より、書籍内の検索とか、気に入ったページを早く開けるような機能とか充実していうといいなぁ。

むしろそういう機能がついてなかったら、俺が作ってオンライン販売すりゃいいのか?(笑
付箋機能については、そのページ番号をDBに保存とか、、、
蛍光ペン機能も、座標をDBに保存とかしておいて、ページの上に透明なレイヤーを用意して、
その座標のところだけ色をつけるとか、、、
やりようはいっぱいあるだろうし、ほんとそういう機能がなかったら、売れるソフトになっちゃったり?(笑

ま、あのアップルがそのへんのところを見逃してることはないか。。。
今度日本に入ってきたら、店頭で触ってみようっと。
by dairoku6 | 2010-04-15 02:16 | 日記
<< 雪 アニメ >>



+0(+0)

by dairoku6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧