人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6ぶろぐ

退陣

なんかあっさりと鳩山さん辞めちゃったね。
別に自民党がいいって言うわけじゃないが、民主党が与党になってもごちゃごちゃするのは、なんとなく予想は付いていたから、鳩山さんにしても今更なぁって感じはしてたんだけどね。
野党時代の動きをみてりゃ、バッシングばっかりで、まともな政策も出せない、出しても根拠が薄いことばっかりだったから、こうなるのも道理だと思ってた。
というか、まだ1年たってないんだし、早すぎる感じはするなぁ。

さてと、これでどう変わって行くんだろう?と気になる部分を少し考えてみた。

子供手当。
ニュースのインタビューで、子供の負担になりそう、って言ってた人はいたけど、俺もまさしくそう思う派。
今は毎月1.3万円もらえる。
ほぼ国債から払っているものだと考えるとだ、国債の利率をざっくり1%として、
子供一人当たり、年間15万、金利1%で借金するわけだ。
これを何年で返していくのか不明なわけだが、払い終える時にはどれだけ膨らんでるんだ?
てか、これって明らかに首を絞めているようにしか思えないのは俺だけなのか?
出すならせめて、国債発行しなくていい状態なら、資産の再配分って意味で、わからないでもないんだがなぁ。。。

消費税。
任期中は消費税を上げません。
と言ってた気がするわけだが、辞めたからこの公約は解消?
なるほど。
今回の辞任は、財源を確保の手段として消費税を上げるための布石だったのか?(笑

仮に消費税10%までに上がったとすると、月20万消費するのに、2万円税金がかかるわけだ。
子供手当だけじゃないとは思うけど、金を配るために借金をして、財源を確保するために税金をあげて、意図したわけじゃないのかもしれないけど、配った金を上げた税金で回収。
俺たちに残るのは、借金の金利で増えた負債がメインなのか?

俺の頭が悪いだけかもしれないが、俗に頭のいいと言われてるやつらの考えることは難しくて理解に苦しむぜ。
by dairoku6 | 2010-06-03 02:16 | 日記
<< イース VS 空の軌跡 オルタ... アニメ >>



+0(+0)

by dairoku6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧