人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6ぶろぐ

生活保護

またまた、過去最多更新らしいね。
記録は破るためにあるかもしれないけど、
うん、破らなくてもいい記録なんていっぱいあると思うんだ。。。

「収入の減少・喪失」が理由で受給している人が、全体の3割。
どうしてこんな状況になってるんだろうね。
一応仕事はそれなりにある。
少なくともこの前俺がハローワークに行ってみたときは、
俺の仕事してるような条件でも1000件はあった。
ま、業種は様々だけどね。

これだけ件数があるのは、事業者がとりあえず募集を出しておくか、
って出してるから多いのか?
それとも結局のところ仕事を選ぶが故に、嫌な仕事だけはあまって、
こんな状況になっているのか?

ま、昔と比べると仕事の数も減ってるのが現状なんだろうけどね。
なんだかんだで、人経費の安い中国とかに持っていかれてるし。
俺の職場でもこの傾向は顕著に表れてる。

でもこれで本当にいいのか?
確かに人経費を抑えられて、損益は上がるだろう。
でも日本人にはお金が回らないわけだ。
ということは、所得が減って国内消費が落ちるから、
最終的にツケが回ってくるようにも思える。

「日本人相手に売ろうなんて思ってないから関係ない」
のかも知れないけど、そうではないよなぁ。
生活保護が増えれば、それだけ財源が必要なわけで、何らかの増税だろ?
税金が上がったら、結局負担が増えるんじゃないかねぇ。

「日本国外に住めがいい」
で解決かもしれないけどさ(笑

んー、とにかく、今の世の中をもっとよくすることは出来ないんだろうか。
by dairoku6 | 2010-10-21 01:31 | 日記
<< アニメ 零の軌跡 感想 >>



+0(+0)

by dairoku6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧