人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6ぶろぐ

被災1日目(3/11)

14:50頃:地震発生。

あー、揺れてるなぁ。
この前みたいに結構でかそうだなぁ。

なんて思いながら仕事を継続しようとしてたら、洒落にならない揺れになった。
7階だったとしてもあれの揺れは酷かった。
天井の一部は抜けて落ちてくるし、椅子なんて床を滑って移動しまくり、
PCが倒れるのは当たり前、大型テレビも、ホワイトボードも倒れる始末。
この俺が立っているのもままならないなんて、
これが大地震なのか、と思った瞬間だった。

大地震のときにジャンプし続ければ揺れを感じないんじゃないんだろうか?
なんて、疑問に思っていたことを試す余裕もなく、
頭上からの落下物に注意を払いつつ、自分の椅子が人に当らないように
抑えながら立っているだけだった。

揺れが収まった後、全員で外に避難して、帰れる人は帰ることになった。
俺も10Km程度だし、歩いて帰ることに。

帰り道、いろんな箇所を見てきたが、仙台駅は立ち入り禁止、
窓ガラスが割れているところ多数、古い建物では壁が崩れ落ちてる、
地割れも当たり前の状態だった。

それでも全壊のところはほぼなく、案外地震の被害は少ないのかも知れない、
なんて思いながら歩いて帰ってた。

そうするとどうだろう。
雪が降り始めてきやがって、相当俺に積もったさ。
そして今度は日が射して溶けてくるし、神なんてやつがいるとしたら、
最低な嫌がらせだなぁ、なんて思いながら帰宅。

そして家の近くまで来ると、俺が見てきた建物被害で一番酷いものが登場。
14階のマンションで、14階から1階まで亀裂が縦に入ってる。
後から聞いたが亀裂の幅は、2mほどあるとのこと。
あれは、半分が倒壊してもおかしくない状態で危なすぎるなぁ。
住人は全員退去することになったらしい。

近くの川も酷いありさま。
津波が来たことが分かるような状態で、増水は当たり前、
海にあったようなものが大量に来てた。
一番酷いのは家。
川の中州に家が建つとは誰が予想しただろうか。

無事に家まで到着。
家族は全員無事で、中は、まぁ、そうなってるよね。。。って状態。
でも壊れたものがほとんどなくて、被害は少ないほうじゃないのかな。
モニタも机と壁になんとか引っかかる感じで被害なし。
大きなもので倒れたものはタンス一つだけだった。

もちろん、電気、水、ガス全てが使えない状態になってたから、
まだ明るいうちに大雑把に片づけて寝床と、
非常用のローソク、水などなど確保。

小さいガスコンロは必須だな。
災害時に凄く便利だ。
替えのガスボンベも用意しておく必要はあるけどね。

初日は、冷蔵庫の中で、食べないとダメになりそうな生モノを主に食べた。
ご飯は、朝の残りを味噌汁に入れて雑炊みたいな感じかな。

いやぁ、電気がないと夜に何もできない。
街灯も全て消えていて、避難するのも大変なんだろうなぁって思ったよ。

でもいいこともある。
星が綺麗なこと。
寒い夜で空気が澄んでたこともあるんだろうけど、
ここまで星が見えたのは初めてだと思う。
あまりにも星が綺麗だったから、星を見るついでに近辺の状況確認に出動。

近辺には、中学校2、小学校3、市民センター1、病院1。
まずは一番近い病院へ。
自家発電があるわけで、TVが映ってた。
ちょっとだけ津波の映像とか見たけど、あれは酷いなぁ。
そりゃ、川まで家が流れてきてもおかしくないと思ったよ。
避難してる人も多数、病院としての機能は十分に機能しているとは思えない状況だった。

次に中学校へ。
道の途中、道路の真ん中に車が止まっていたり、鞄が放り投げ出されていたり、
道が泥だらけだったりした。
俺の通学路は津波の被害に合っていたんだなぁと確認。
そして中学校近くまで来たんだが、途中から道が水で進めない状態になっていて、
それ以上進むのは断念。
中学校が避難所として機能してるとは思えなかったな。

ほかの中学校、小学校、市民センターは津波の影響はなさそうだった。
ただ、炊き出しとかをやってる気配はなく、ただ避難するだけの場所になっているのか?
と疑問に思って見て回った。

そして避難所を回るときにおかしいと思ったことがある。
避難所にくる人たちの車率の高さ。
海沿いの人たちなら仕方ないとしても、あまりにも車が多すぎて、
緊急車両とか入りにくいんじゃないかと思ったよ。
ついでに車のエンジンをつけっぱなしで寝てる人とか、
ワンセグ見てる人とか今後の移動にガソリンを使うことを考えてないのか?
って思ったわ。

24時も回って、寒さも酷いから帰宅。
帰宅途中でGSが1店開いてた。
この時は、少し並んでるなぁって程度だったなぁ。

家に帰ると3人増えてた。
帰宅できないから泊まって行くとのこと。
家が鉄筋コンクリートのがっちりとした建物で良かった。
築30年近いはずなのに、目立ったひび割れとか一切なし。
住む家って重要だね。
by dairoku6 | 2011-03-20 11:26 | 日記
<< 被災2日目(3/12) 空の軌跡 アニメ化 >>



+0(+0)

by dairoku6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧