人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6ぶろぐ

8/10~8/12

いつもは関東に行っているが、せっかく名古屋にいるということで、
今回は名古屋観光にしてみた。

今回のメンバーは、まると、タケトを含んだ3人。

10日、夜からの合流。
名古屋名物である手羽先を風来坊で食べた。

今回食べた店舗の手羽先は、前回食べたところよりも少しスパイスが
効いている感じではあったけど、美味しかった。
上手羽先は、肉つきが多くてボリューム感があるんだけど、
ちょっと食べにくかったのが難点。
鳥皮餃子は、餃子というよりも。。。
ターザン焼きはボリューム感があっていいんだけど、
ちょっと時間がかかるのが残念。

ま、スタンダードな手羽先が一番だったかな(笑

あとは帰りにスーパーよってウィスキーを買って、宅飲み。
タケトが寝たところで全員寝て終了。


11日、予定では朝の6~7時くらいには起きて、
伊勢神宮に行く予定ではあったんだけど、
起きてみたら11時と、いつものような適当展開。

起きてからそそくさと伊勢まで移動。
1時間30分程度でつくんだから近いものだねー

伊勢到着。
とにかく暑い。。。
外宮>内宮 の順に回った。
今年はW遷宮ということで、両方の新旧とも隣わせの、
新旧両方見れますよ、という感じだった。

新旧見られるのはお得なのかもしれないけど、
新しいとなんとなく、ありがたみが減る気がした(笑
でも雰囲気は神聖な感じがあった。
特に木々に囲まれた感じなのがいいんだよね。
そして日差しが強いから、影のコントラストがいい。

内宮のほうではお祭りっぽいのもあって人が多かった。
特におかげ横丁と呼ばれる商店は、人が多すぎたね。
出来たての赤副を食べてみたいとは思ったけど、行列がすごかったから止めた。
あと、暑過ぎて食欲が削られていたのも残念。
ゆっくりと食べ歩きとかもしてみたかったね。
塩サイダーは伊勢特産なのかな?

帰りはタクシーで風呂に行ってからのマウンテン行き。
スタートが遅くなったというのもあって、
マウンテンに着いたのは閉店近い時間。
今回は時間が遅いこともあったし、3人で4品。
私は二回目だったし、普通そうなバジルスパを選択。
まるはスペシャル海老ピラフ、タケトがお約束ということでメロンスパを選択。
加えてマスカットのかき氷。

通常メニューなら余裕だろう、と思っていたけど、
やっぱりあのボリュームは結構ダメージある。
バジルスパを食べきったものの、腹がきつかったなー
味は普通だったね。

まるの選んだ、スペシャル海老ピラフは普通に美味い。
タケトの選んだメロンスパは、まぁ、一口、二口目までは行けるよね。
そのあとのあの甘さが行く手を遮る。。。
抹茶小倉スパに似た感覚だね。

マスカットのかき氷は普通に美味かったー

食べた後は、まっすぐ家に帰って、遅くならないうちに就寝。


12日、前日早く寝たこともあって、ほぼ予定通り名古屋城へ出発。
本丸御殿はまだまだ復元途中だったのは残念だけど、
完成が平成30年とは大分先の話だねー

火縄銃のバズーカー版とか、ライフル版とかいいね。
単純に重そうだったが。
あと、人を乗せるかごが、思った以上に豪華で
重そうだったのが意外だった。
あれに人を乗せて、前後二人で運ぶんだろ?
昔の人って思った以上に体力あったよなぁ。
体格的には、現代人のほうが大きいんだろうけどね。

と、そんな感じで一通り名古屋城を見た後は、名古屋駅のまるや本店へ。
ほぼ11時ころに行ったにも関わらず、とんでもない行列。
一瞬、並ぶのを躊躇したが、せっかくの機会だし、
美味しいひつまぶしを食べてもらいたかったから強行。

およそ2時間後に入れたわけだが、いやぁ、やっぱり美味いね。
蓬莱研に比べると、炭火の香ばしさが少し抑え目で、
たれの味がわずかに塩分が強く、出しの味も強めだった気がした。
が、十分に美味い。
薬味とワサビと出しがいい味だしてるね。

こういう機会じゃないとなかなか来ないから、
しっかりと心に刻んでおこう(笑

食後、二人はお土産を買って帰宅。
ついでに、前にまるから本をもらったことを思い出したから、
俺からも一冊送り返した。
さて、どんな反応をしやがることやら(笑


今回はかなりハードなスケジュールだった。
歩いた距離も多かったし、環境の苛酷さ、時間の全てにおいて。
そして、見たものも地味なものが多かった。

ま、しばらくはないと思うけど、今度来た時は、
味噌カツとかまだ食べていない名古屋飯を含めて、
もっと近代的な観光名所でも見てみようかね。

今度のGWは、一年ぶりのBAR710行きだなー
贅沢をいえば、千葉の観光名所的なところも回ってみたいところだぜ。

強行スケジュール、お疲れさん。


余談。
11日に行った風呂で、久々の体重測定。
仙台出発前から-3Kgで、目標体重まであと-2Kg。
ケツと太もも付近がもう少しすっきりしてほしいところ。
by dairoku6 | 2013-08-12 21:25 | 日記
<< 飯 飯 >>



+0(+0)

by dairoku6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧