人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6ぶろぐ

車輪の国、向日葵の少女 感想

とっつあぁぁぁん!!

やはり魅力的なキャラがいるゲームはいいねぇ。





主人公が「特別高等人」になるための最終試験として
自分が昔住んでいた土地に戻ってくるところから始まる。

このゲームの基本ともいえる「特別高等人」というのは、
罪を犯した罪人を構成させるという職業である。
現社会でいうならば、刑務所の職員みたいな立場なのかねぇ。

刑務所の職員と違うのは、絶対的な権限と社会的地位を兼ね合わせている
超エリートということだろうか。
更生させるために被更生者の人権までも自由にできる。


もう、こういう設定大好き(笑
最初に主人公が向日葵の咲く道を歩くアニメーションのところで
大雑把な説明が出るわけだが、ここでかなりの期待しちゃったねー

結果的に俺の期待に応えてくれたわけだが(笑

さて、この話の中心人物、とっつあんについて語ろう。

オープニング早々登場するわけだが最初からインパクトがあった。
声がアナゴさん!
これだけで俺はかなり惹かれたね!
サザエさんファンだし(ぉ

っと、それはさておいて、最終試験の集合場所にとっつぁんが時間通りに現れるのだが、
一人遅刻してくるやつがいる。
そしていきなりとっつあんが・・・・

とっつあんに惚れたね!(笑
そして同時にこのゲームに期待していいと核心した瞬間でもある。

ま、そうして主人公の最終試験が始まるわけだが試験内容というのは、
学園に通い、罪を背負った少女3人の更生を行うというもの。

一人は「時間制限の義務」を。一人は「大人になれない義務」を。そして最後の一人は「恋愛できない義務」をもつ。
それぞれ過去の出来事を背負い、その義務を背負うことになっている。
主人公、そして彼女らを囲む周りの登場人物たちによってその義務から解放されていくわけだが、
その過程がなかなかどうして、熱いじゃないか!

「時間制限の義務」を背負ったさち編に登場する「まな」よかったねぇ。
後半はまなの思いと、さちの思い、衝突する場面が多々ある。
そのためか、最後の最後のまなの行動が泣ける、泣けるんじゃあ!!
かなり目が熱くなった。

ここはまなMVPだったね(笑
で、とっつあん優勝!(ぉ

「大人になれない義務」を背負った灯花編は、灯花はもちろんのこと、
母親がなかなかどうして、いい味を出してくれたねぇ。
もやもやするシーンも多々あったものの、こいつは灯花を
引き立てるには十分な役だった。

特にここは俺の中で一番変動が大きかったシナリオだったな。
案外すんなり。と思ってた通りに終わるのかぁって思ったらいきなりどんでん返し。
それも、予想だにしなかった上に、俺の好みな展開に!
かなりよかったー

そして今回思ったけど、どうも家族愛ってのに俺は弱いらしい。
一番目が熱くなったぜ!
AIRも、クラナドもそうだけど家族愛はツボだなぁ
最後かなりお気に入り!

さすがに灯花MVPだね。
で、とっつあん優勝!(ぉ
かっこよすぎるから(笑

「恋愛できない義務」を背負うなっちゃん。
登場も一番早いヒロインなだけあって、最大のヒロインかな。
って思ってたぶんちょっと残念かな。
別に悪くはないんだけどさ、ほかの二人と比べると・・・
とっつあんのよさを引き立てる脇役程度にしか感じられなかったのはなぜ?(笑

ということで、MVP、優勝共にとっつあん!(ぉ

そして最終章。
「特別高等人」こと、とっつあんストーリー!
とっつあんの台詞一つ一つがなんとも言えないねぇ。

そしてあの数々の台詞の意味。
ぜってーここまでこないとわからねーから(笑
伏線ってレベルじゃない気がするぜ。卑怯だ!(笑

やっぱね、中途半端なキャラじゃ物語りは面白くならないぜ!
主人公ととっつあんのやり取りが熱い熱い!
泣けるシーンこそあまりないが、満足度は高め。
最後のシーンもある程度は予想できてはいたが、つまらないなんてことはない。
十分に堪能させてもらったよ。

でもだ、「特別高等人」というシステムをこのゲームに収めるには
ちょっとテーマが重すぎたかな。
かなり難しいところをテーマに選んだなって最初に思ってはいたが、
やっぱりその部分においては不満な点はいくつかある。
が、そもそもそれはほかの部分を描くための材料でしかないんだろうなぁ、
ということで、そこは目をつぶることにしよう。

ほんと難しいテーマを材料に選んだもんだよ。
そういうのを使えるっていうのもエロゲの利点かな。
コンシューマーでこういうのを出すのはちょっと難しそうな気がする。
あんま関係ないか?

ま、ということでとっつあん万歳!!(ぉ
すべてはあなたのために(笑

最近エロゲをやる数がかなり減っているってのもあるが、
ここまで熱いのをやったのはFate以来かねぇ。
熱いゲームはいいなぁ。
次はどんな熱いゲームにあえる事やら。
楽しみだな~
by dairoku6 | 2006-02-07 02:54 | ゲーム
<< 流行 車輪クリア >>



+0(+0)

by dairoku6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧