人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6ぶろぐ

空の軌跡SC 感想

前作、空の軌跡FCの続編。
FCで明らかにならなかった部分が明らかになり、物語りも完結する。
大作RPGの完結編。




泣いた。
ああ、泣かせてもらったさ。
特に中盤のあのシーンはないだろ!
俺は一撃で撃沈さ(笑

シナリオがすっごく好き。
登場人物達の感情がすっごく上手く描かれていて、人との繋がりの大事さが伝わってくる。
音楽との相乗効果で心温まるね。

また随所にあるイベントシーンもいいねー
見せ方が上手くて、引き込まれたな。
特にあのシーンとあのシーンとあのシーンと・・・くそーネタばれしてー(笑

敵役も俺好みなのがすごく多い。
どんなキャラか書いたらネタばれになるから多くは語れないが、特にラスボスの演出は最高だね。
ぞくぞくするほどいい味だしてくれる。
なんというか、もう惚れるしかないでしょ!(笑

ほかにも街の人たちのストーリーもいろいろと進んでたのがいいね。
前作の続きだから街で出てくる人は変わらない。
でもそれぞれいろいろと話が進んでて、そのあたりを追うのもちょっと好きだな。
あのストーカーは最後どうなったんだろ?
個人的にすごく気になるキャラではある(笑

はぁー、ほんとやってよかったわ。
やり終えたあとは充実した気持ちでいっぱいだったなぁ。
すがすがしく、すごく気持ちよかった。


ムービーの質もかなり上がってたね。
リアル系のムービーではないけど、世界観を上手に表現できていたと思う。

曲に関しては前作からの流用6割+新作4割ってとこかな?
結構好きな曲もあったしサントラ買うかも。

ゲームシステム面においては、一部新しいシステムはあるものの、
基本的には前作とほとんど同じ。
ただし、難易度としては前作より上かな?
コツをつかめばそれほど苦労しないと思うけど、コツをつかむまでと、
敵によってかなり対応策が変わるからその辺を見極めるのがちょっと大変かも。
案外雑魚とかに苦戦させられたぜ。

サブイベントに関してはちょっと不満がある。
今作も当然ブレイザーイベントがあるわけだが、魔獣退治系が多かったように思える。
もっとほかの登場人物が絡むようなイベントが多くてもよかったんじゃないかなー
というか、俺としてはそっちをもっと希望したかったよ。

ま、ほかにも不満を少し抱くところはあったけど、不満を少し抱くってことは、それだけ良かったってことなんだろうな。
その点が俺の好みにもうちょい近ければ、もっと良く感じただろうってことなんだし。
どうでもいいものだったら不満すら感じないからね。


総評として、さいっこう!やれ、やりやがれ、そして泣け!
今までやったRPGでTOP3に入るぜ。

とは言っても、結構プレイ時間がとられるから、まずはFCやってみて、
それで続きもやりたいって思ったら是非ともやってほしい作品だね。
FCを一通りクリアして肌に合わないようだったら、SCもたぶん合わないと思うし。
一応SCから始めても楽しめますよ~とファルコムではうたっているけど、
やっぱりFCやってからのほうが楽しめると思うしね。

なので、気が向いた人は是非ともFCからお楽しみください~
by dairoku6 | 2006-04-03 02:23 | ゲーム
<< 新年度 最近あんまり書いてないかも >>



+0(+0)

by dairoku6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧