人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6ぶろぐ

情報処理技術者試験の改革

こりゃかなり面白くなりそうだ。

1.技術認定試験から資格試験にする
2.情報処理技術者試験とスキルを統合させて、レベル1~3を認定する
3.基本情報技術者試験の下位エントリーの追加
4.資格の更新制度に類する制度の導入

順番はめちゃくちゃだけど、
2,3.は、今の試験にあるような『基本情報技術者』、『ソフトウェア開発』、
というような名称で分けるのではなくて、『情報処理技術者試験』と名称を統一して、
レベル1~3として技術の区分をつけようという動き。
そのなかでもレベル2が『基本情報技術者』、レベル3が『ソフトウェア開発』。
どうやら数字で考えると『基本情報技術者』の合格率がちょっと低いらしい。
大体10%台とのこと。

でもこれって、欠席者とか、最後まで試験受けなかった人も総人数として含めた数字なのかね?
俺が受けたときの人数で考えると、試験開始で部屋の半分、
午後の試験も受けたのは部屋の1/3ぐらいとめちゃくちゃすくねー
実際最後まで受けた人数を総数とすると、30~40%、下手すると50%とか行くんじゃないかと思ってたり(笑

と、ちょっと話はそれたけど、合格率が低いからレベル1として簡単なものも用意しようってことらしい。

でもさ、誰でも取れるような資格はいらないと思うのは俺だけか?(笑

ま、2,3.はどうでもいいんだ。
問題は1と4。

1について言えばそのまんまだよね。
資格がなきゃその仕事に就けないとは、なかなか愉快なお話しだ。
医師免許とまでは言わなくても、試験のレベルがあがったらSEとかエリート職に格上げ?
『フフ、俺らはエリート様だぜ!バグがあるだと?それはお前らの使い方が悪いんだよ!マニュアル読んでしっかりと使えや!』
ないな、こんな時代はありえない(笑

確かに最近ニュースでプログラムのバグの問題が少々上がってた。
医療現場となれば人の命も関係してくるし、こういう傾向も必要なのかもね。
ましてこれからもっといろんな場所で増えていくし。
だからといって、資格を持ってる人だったら大丈夫かっていうと、そんな甘ったるい夢物語があるはずないんだがね。

そして最も関心が高いのが4。
更新制度に類する制度かぁ。
車の免許の更新程度ならまったくもって、問題もなけりゃ面白くもない。
むしろいくのが面倒だと思う程度だ。
が、そのときの試験結果などによって資格停止ともなれば面白いところだ。
勉強するのだ!学び覚え験し獲得する。その果てにみらぁいぃぃがあるぅぅぅ!

とまぁ、ちょいと大変になるだろうけど悪くないなぁ。

来年の3月末をメドに結論を出すとのこと。
そろそろもう一つ追加しようと思ってたし、気になるところだ。
by dairoku6 | 2006-11-29 01:24 | 日記
<< 『イース・オリジン』発売まで一... 時代の流れ >>



+0(+0)

by dairoku6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧