人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6ぶろぐ

C2Dで自作

ヒロに頼まれて新規に一台組んだ。

【今回の構成】
CPU:C2D6600
CPUクーラー:NINJAPLUS
MB:P5B-E Plus
MEM:PC2-6400 512MB*2
グラフィック:GV-NX86T256D
HDD:HGST320G(SATA)
ドライブ:DVR-ST18GB(SATA)
ケース:P150
電源:P150付属
OS:XPHome

今回は一つミスった。
まぁ、詳しくは以下に。



まず使用感から。
ちょっと詳しく書きたかったけど、
実は時間が無くて試したのは少しだけ。

まずはエンコしながら3Dのゲームを動作させてみた。
なんのストレスも無く3Dのゲームが動いてたなぁ。
タイトルは忘れたけど、大したスペックが必要なゲームじゃないのも確か。
それでもエンコしながら、まったくストレスがないって、
やっぱりデュアルコアの恩恵だよなぁ。
ま、エンコソフトがマルチスレッド対応してないってのもあるけどね。

次に旧PCに入ってたFFベンチ3。
CPUの依存が大きいとして知られてるよね。
旧PCスペック:
CPU:CeleD2.4G
グラフィック:RAD9600Pro

旧PCのスコア:
L:2600前後

新PCのスコア:
L:10000オーバー
H:8000オーバー

次にエンコ速度。
ほぼ同じソースで、
旧PC:100分(CPU使用率100%)
新PC:45分(CPU使用率50%)

と、時間も無く余裕も無かったからこの程度しか試せなかったなぁ。

あとは簡単な体感速度。
OSの起動は早かった。
現在俺が使ってるPCより数秒早い感じ。
OS入れたばかりだし、インストールしてる
ソフトが少ないって言うのはあるけどね。

ドライブは初のSATA。
やはりドライブの回転数がボトルネックか。
転送速度に関しては、今まで何種類かのドライブを使ってきたけど、
やっぱりメーカー毎に差がある感じ。
今回のは東芝サムスンか。
まぁ、LGよりは早いかなーって程度。
俺が使ったことがある中では、今のところNECが一番。
その分五月蝿いけど(笑

HDDは旧PCと比べるとちょっと早い。
これもOSの起動速度と同じ理由に加え、
記録密度の向上が早くしてるんだろうね。

次に温度とか。
ちょっと昔のエベレストでグラフィックは55度程度。
CPUはMBについてたユーティリティソフトで計測したところ、
アイドルで40度、負荷時50度ってとこ。
でもCPUのヒートシンク触る限りは冷たいからそこまで温度上がってるのか?
って疑問があるな。

次にケース。
これ噂通り造りいいわ。
がっちりとした造り。
使い方さえ分かれば、メンテも比較的簡単かも。
最初は初めてのことばかりで結構手間取ったけどね。
HDDの取り付けるところにもしっかりとシリコンゴムがついてて、
防振対策もできてて嬉しいね。
フロントファンのフィルタもしっかり。
両サイドのパネルにも防音シートが初期装備。
リアファンにはファンコンもついてるし丁寧だわ。
一つ贅沢を言えば、もうちょっとだけ中を広くして欲しいかな。
ちょっときつい感じ。
今回NINJAPLUSを使ってるけどこれなら、
リアファンをもうちょっと厚みのあるものに変えて、
NINJAPLUSをファンレス運用しても良さそう。
もしくはリアファンなしでもいいかな。

そんなわけで動作音はかなり静か。
リアファン、CPUファンのどちらかを取れば
もっと静かになるんだろうなぁ。

出来としては結構満足。
速度も速いし、2つ同時に作業やってもストレスなしってのはいい。
早く俺のもデュアルで組みたいなぁ。
フェノムどうなんだろうなぁ。


ま、ざっくりとこんな感じ。
さて、次に今回失敗した、CPUファンについてだ。

大型のCPUクーラーつけるときに気をつけなくてはいけない点として、
ケースのサイズが上げられる。
これはしっかり注意してたから問題なかった訳だが、
MBとの干渉までは頭に入ってなかった。
最初Infiniteを取り付けようとしたけど、CPU周りのコンデンサーがぶつかって、
CPUクーラー付けられず。

これにはかなりやられた。
まさか、コンデンサーがぶつかるなんて頭になかったわ。
今度組むときには気をつけよう。

その点NINJAは干渉がかなり少ないCPUクーラーとしてオススメできるかも。
やはりサイズは大きいけど、CPUからヒートシンクまでの高さがちょっとあって、
コンデンサーとかに干渉しにくい印象を受けた。
でも買う場合は、自分が買おうと思ってるMBの取り付け報告を、
しっかりと調べたほうがいいね。

というわけで、大型のCPUクーラーつけるときは、
ケース、MBのコンデンサー、チップセットのヒートシンク、メモリの挿し口、
あと挿しやすし、これもかなり重要。
気をつけて選択しようね。

俺だけかもしれんが、LGA775のCPUクーラーつけるあのプッシュピンタイプ、
なんであんなに付け辛いんだろう。
by dairoku6 | 2007-05-27 15:22 | 日記
<< 久々にゲーセン 空の軌跡 the 3rd デモ... >>



+0(+0)

by dairoku6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧