人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6ぶろぐ

CentOS苦戦

VMにいれてから二週間。
苦戦した。
正直ここまで苦戦するとは思わなかった。

開発環境を作るためにインストしたわけだが、
どうせならリモートで起動できるようにしたほうがいいなぁ。
と、試してはいたんだけど、ぜんぜんリモートログインできなかった。

やっぱりLinuxを一度も触ったことがなかったってのが大きかったね。
TeraTermで接続しようとしてたけど、どうも接続が蹴られる。
速さからして、IPが違うんだろうなぁって思ってはいたけど、
LinuxでIP調べるコマンドってなんだろう?
とすごく悩んだ。

結局上手く分からず、VMのLanが使用してるTCP/IP調べてPing打ってみると、
どうやら接続されていることは確認。
でも、そのIPをTeraTermに入れて実行しても接続できず。

次にFWを疑ってみたら丁度LinuxでFW使ってたっぽい。
これが原因かと思ってきってみたものの、やっぱりだめ。

そこからはずっと今日まではまってたー
さすがにVM使うのも面倒になってきて、Solaris入れてたHDDを犠牲に、
CentOSを旧PCでインストしてみた。
そのときにちょっと気になった項目を発見。
ネットワークデバイスでIP打ち込めるっぽいところがあった。
やっぱりIP設定しないと駄目なんだろうなぁ、とここで確信。

そこから散々項目を探しまくってやっとIP設定できるところを発見。
適当なIPを設定して、そのIPでTeraTerm起動すると接続成功。

いやぁ、ここまでの道のりに2週間弱。
帰りが遅いとはいえ、ここまで苦戦することになるとは思わなかったよ。

現在細かいとこの設定中。
今週末中に形に仕上げたいなぁ。
by dairoku6 | 2007-06-02 02:21 | 日記
<< 続・CentOS苦戦 久々にゲーセン >>



+0(+0)

by dairoku6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧