人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6ぶろぐ

週末はやっぱりCentOS

最近恒例のCentOS設定。
ちょっとずつLinuxコマンドも覚えてるぞー
やっぱ、viエディタの使い勝手はイマイチだよなぁ。
さて今回はMySQLのインストだー


んー、FTPって思ったよりもすんなり行かないなぁ(ぇ
早速違うところへ脱線(笑
MySQL一回入れてるし、今日はやったことないFTPからやろうと思った。
これが間違いの始まりなんだけど(笑

インスト、簡単な設定まで完了。
FTPdの起動もよし。
WINのコマンドプロプントからFTPログインしてみようとしたけれど、
ユーザー認証までいかねぇ。

FTPdの再起動が必要なのか?
restartコマンドをぽちっとな。
停止[失敗]
起動[OK]

よくわからんけど、起動OKだからいいか。
カンで生きてる人間など[失敗]の文字が出ようともこんなもんです。

さて今度こそ、、、、動きません。
ふ、どこかで似た経験したっけな。
ログアウトして再ログイン。
stopコマンドをぽちっとな。
停止[OK]
ま、こんなもんか。

早速FTPd起動して、コマンドプロプントでログイン。
認証まで行ったー
・・・・ところで、FTPのユーザーってどう作るんだ?

俺は悩んだ、悩んだよ。
昔WINで動くようなFTPdとか入れてみたときは、
別途ログインユーザーってのを作ってログインした記憶があったからね。
そしていろいろサイトを見てまわったけど、FTPのユーザーの作り方とかないし。

そこで考えた。
なんでユーザーの作り方をどこも載せてないんだろう?
そもそもFTPログインするユーザーって、、、、
ああ、インストしたCentOSを使うユーザーのことか!

別に公開してるわけじゃないからrootユーザーのみでやってて、
そういう意識全然なかったわ(笑

早速ユーザー作ってログイン。
見事成功。

ふぅ、くだらないところで時間使っちまったぜ。
もうこんな時間だし(笑

さてさて、明日早いし寝るとしよー
後でまとめようとは考えてるけど、まとめるの面倒だなぁ(笑
by dairoku6 | 2007-06-17 02:38 | 日記
<< 今日こそはMYSQL クールビズ >>



+0(+0)

by dairoku6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧