人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6ぶろぐ

今日こそはMYSQL

一度入れたことあるとあっさりだよねー
ものの10分ちょいで終了。

起動も確認、何ら問題なし。


さて次はRubyのインスト。
前回はcheckinstallを使ってrpmインストが出来なかった。
結果的にはソースビルド、インストで上手く動いてはいたんだけどね。
今回はこれからのことも考えてrpmインストできるようにと、じっくりと挑戦。

checkinstallをインストする必要がある。
が、なにやら調べていくと、RPMforgeを入れてからだと楽だということ。
なら早速RPMforge入れてみるかー

参考にしたサイトの通り、rpmでインスト。
ファイルはDLしてからではなく、直FTPから実行。
これが上手くいかないんだな。

大人しくローカルにDLしてからrpmでインスト。
問題なくインストが終わって、次にkeyもDLしてインスト。
rpm -Uvh、rpm --import、どっちがどういう風に違うんだろうなぁ。
と疑問に思いながら取り合えずRPMforgeは完了。

続けてcheckinstall。
ほんと簡単だったなー
yumを使って一行で終了。

続けてRuby。
バージョンを確認するコマンドで、インストされていないことを確認。
あとは公式サイトからソースをDLしてビルド。
checkinstallを使用して、rpmファイルとして作成。
続いてrpmファイルからインスト。
このときに使ったのは、rpm -Uvh。
プログラムを入れるときは-Uvh?
なんか機能とか追加するとき、--import?
ま、そのうち分かってくるだろ(笑

バージョンを確認するコマンドで、インストされていることを確認。
不要なファイルを削除。

続けて簡単なRubyのプログラム作成して実行。
無事起動されることを確認。

いやぁ、一度入れてるって大きいな。
次はRuby on Railsだなー。
今月中に、DBからの参照、登録とか簡単なのでいいから作りたい。
6/28(木)からはゲームで時間なくなりそうだからそれまでになんとかしようっと。
by dairoku6 | 2007-06-18 02:05 | 日記
<< CROSS†CHANNEL その1 週末はやっぱりCentOS >>



+0(+0)

by dairoku6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧