人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6ぶろぐ

CentOSの環境そろったーかも?

先週末は飲みとかでだらだらとまったく触らなかったCentOS。
今週末はもうゲームやるしかないわけだし、それまでにやっておかないとね。

早速CSEでDBにログインできるようにしようと。
ま、ユーザー作って終わりだろ?

油断してた。
ユーザー作ってもログインできねぇ。
思えばDB用のパスってどうやって設定するんだ?
ってそうだよ、DB自体にユーザー持たせなきゃ駄目に決まってるじゃん!

早速さらっと調べてユーザー作成。
SSHからのログインは成功。
Tableも見れるし作れる。

こりゃ行ったな。
管理ツールからODBCの接続をテスト。
『Host '*.*.*.*' is not allowed to connect to this MySQL server』
今までと同じエラーって駄目じゃん!

ここで参考にしたgrant文を見直す。
ユーザー名@localhost・・・・
あれ?
次にuserTableを確認。
root:localhost
作ったユーザー名:localhost
怪しい。
限りなく怪しい。

新しくユーザーを作ろう。
ユーザー名@PCのIP
接続完了!

ほほー、ログインするPCのIPも見てるとは。
フリーのMySQLとはいえ、さすがDB!
せっきゅあ~

今まで開発するにしてもDBの環境とかは環境グループみたいなのに全部任せてたわけだし、
こういう仕組みになってるとは、詳しくは知らなかったなぁ。
いい勉強になるぜ。

とりあえずCSEでCreate文、Insert文とかも正常に動くようだしこれでDBはOKかな。
やっと全部揃った気がする。
これで週末のんびりゲームできるってもんだ(笑
by dairoku6 | 2007-06-26 01:27 | 日記
<< 空の軌跡 the 3rd 発売日前夜 CROSS†CHANNEL その3 >>



+0(+0)

by dairoku6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧