人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6ぶろぐ

空の軌跡 the 3rd 感想

空の軌跡3th。
空の軌跡FC、SCと続く第三部。

ぶっちゃけ、メインの話はSCの時点で終わってるから、
おまけ的な要素のすごく強い作品。
次の話に繋がる伏線、まぁ、SCにも十分にあったわけだけど、
それの補足もあるかなー

一応メインの話もあるわけで、
SCで初めて登場したケビンの過去を踏まえた話。
想像に難しい展開ではないれけど、
それなりに楽しめたかな。

とはいえ、やっぱりオマケ部分が多い。
使用可能キャラ数が多いし、それぞれの過去、
SCの事件後の話など、造りがほんとにファンディスクだよ。

別にファンディスクが嫌いというわけではないけど、
肌に合わないのは確かだな。

やっぱり新しい話、新しい展開を望みたかったわけで、
そういう点で今回は残念だった。
特に6話付近がそうだったなぁ。
いいと思う面はあるけど、一番面白くなかったとこかも。

ま、それでもメインの話になってくれば、
結構のめりこんで遅くまでやってたりしてたわけで(笑

そして今作最も良かった点は、曲だろう。
新曲が全体的に良かった。
ダンジョンの曲とか、戦闘の曲とか。
特にお気に入りは『Overdosing Heavenly Bliss』かな。
戦闘で使われるシーンがあるけど、
ケビンのSクラフトと重ねたときすごくよかったぜ(笑

過去の回想シーンとかで使われる曲も出来がいい。
曲だけで泣けそうっていうのは言いすぎだけど、
それ位によかった。

エンディングの歌に関しては、すっごく納得。
ここでこれが来たかーって思ったよ。
特に最後の最後。
スタッフロールが終わるときの背景と、この曲の終わるタイミング、
かなりお気に入りなんだよねー
大して派手とかそういうわけじゃないけどさ。
ちなみに、クリア後はエンディングとか見られるけど、
それだとちょっとした理由があって微妙に終わる。
んー残念。

システム面は、ほとんどSCだからなぁ。
料理システムとか前より悪いと思う。
その他のとこもそうか。
SCと同じではあるけど、今作の流れでは微妙だったな。

さて、特に思ったとこはこんなとこか。
最後にオススメできるかと言えば、
ぶっちゃけ、SCまでやった人以外やる価値ないな。
最初に3thやるっていうのも変だろうけど、
3thからやったら、まずわからん。
SCまでやった人としても、よほどキャラとかが好きじゃなけりゃお勧めしないな。
だって、半分以上オマケのようなものなんだもん(笑

てなわけで、SCまでやってキャラに愛着があって、
空の軌跡が好きな人以外オススメしない。
んーかなり制限のあるとこだな(笑

次回作に期待しようっと。
てか、これいつになったら終わるんだろうな?(笑
ガガーブは3部で完結したのに。
話広げすぎだと思うんだが(笑
次回、一部同じキャラが出てくるのは納得だけど、
大きく入れ替えて欲しいとこだねー

さて、細かいとこはネタバレで。




~以下ネタバレ~


星の扉14のあれはなによ?
あと6人?
盟主も含めりゃ7人?
すごく長そうな雰囲気だよな。
ま、次回作が楽しみになったけどさ(笑

ただなぁ、ガガーブでいうような時代の変化が
欲しいと思ってたところではある。

でもそんなに時代たったら使徒の寿命が心配で(笑

星の扉15に関しては公式サイトでちょっと荒れてたね。
はっきりいってSCの台詞からあの内容は用意に想像できていたわけで、
別に今更そんなに荒れなくてもって感じだったけど。
確かに描写としてはちょっと過激な部類にはいるけどね。

そうそう、敵キャラの声の追加。
特に執行者達に声が入ったのはすっごく嬉しかった。
SCでSクラフト見たときに声があったほうがいいなって思ってたしね。
いやぁ、ヴァルターのアルティメットブローはほんと声があったほうがいい。
フィリップのSクラフトとかもよかった。
カシウスは言うまでもなく(笑
いっそフルボイスにしても、、、とか思っちゃったりもした(笑

SCで初めて声がはいったときには違和感を覚えたものなんだが、
やはり時代の流れか(笑

メインストーリーでいえば、
やっぱりケビンの心境が変化していく過程がよかったね。
どこだったかな?
エステル、ヨシュアをPTからはずして話しかけたとき、
SCの事件が終わった当初はヨシュアのことを
良かったなって思った程度だったのに、
今では羨ましいと思うって台詞。
すごく好きな会話のシーンかな。

そうそう、ケビンとヨシュアの会話は良かったなぁ。
リースがご機嫌損ねるところの会話とかね。

ケビンのヘタレ具合っていうか、罪と感じる意識が結構好きだったり。
最後の足掻くようになっていく姿も良かったな。
エンディングの時の団長との会話とか、
いや、それだけじゃなくて幻想ではあるけど、ルフィナとの会話とかさ、
いいところはそれなりにあったんだよね。

ほかのキャラも良かった。
ティータとアガットの話ってか、エリカ女史結構好きなキャラなんだが(笑
キリカもいい感じだったし、リシャールの現状とかもよかったな。
でも中でもダントツはやっぱりオリビエでしょ!
オズボーン、レクターといいキャラも絡んでくる。
オズボーンと話をするエピソードの最後、
アルセイユからオリビエが花束を投げて打つところとかすごく楽しかったぜ。
レクターのアフォだ、俺以上のアフォだって感じの台詞も良かったな。
次回作に出てくる感触が強いけど、どうなるのかな。
どこかではオリビエのその後が分かる話があるといいな。

で、ここで少し方向転換。
幻想。
そう今回は幻想ということで、死んだはずのキャラも登場してきた。
生き返るよりはましだけどさ、やっぱり死に対しての感情移入がほぼなくなっちまう。
剣帝が消えるところもそうだけど、ルフィナを自分の手で消すところ、
そういう死という概念が絡む場所にどうしても入り込めなかったな。
残念。
非常に残念だよ。

あと戦闘のシステムもちょっと問題ありだな。
サポートキャラでステータスが上下するってのが
新しい要素なんだろうけどさ、
戦闘シーンがそんなに大きく変わるわけでもなく、
イマイチだったね。

そしてSCからすでに思ってたことだけど、
ケビンのSクラフト、グラールスフィア?あれはダメだな。
ラスボス戦であれが無かったら、ラスボスのSクラフト?一撃で全滅だから
勝つのがかなり困難しただろうけど、
CP回復するアクセを、ケビン、リースにつけて、
最初にクロックアップ改を2人にかけたらほぼ無敵だからな。
リースのクラフトでケビンのCP回復。
攻撃とかでちょっと回復。
グラールスフィアで完全防御。
よほど敵の数が多いかじゃなければ、
全部消えるかなってまたでにCP貯まってるからグラールスフィア。
ほかのメンバーが攻撃。
どんな強敵でもほぼこれで勝てるからなぁ。
ま、リース以外にCP回復アイテム使わせて、
ってパターンでもいけるしなぁ。
次回作はああいうSクラフトは排除してもらいたいとこだよ。

次回作はどんな時代、どんなキャラが出てくることになるんだろう。
やっぱりオリビエ絡みの帝国での話しかな?
期待したいぜ。
by dairoku6 | 2007-07-14 16:02 | ゲーム
<< 残り物シチューカルボ風パスタ 気にする必要など >>



+0(+0)

by dairoku6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧