人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6ぶろぐ

残り物シチューカルボ風パスタ

腹減ったー
土曜。雨。車なし。

外に行くのは面倒なのであまり物で手料理だ。

チャッチャラララララ、チャチャチャ~
俺の適当さと興味半分の提供でお送りします(ナニ


【今日の料理】
残り物シチューカルボ風パスタ

1.まずパスタを茹でる鍋に水をいれて火にかけます。
2.お湯が沸くまでソースを作りましょう。
3.まずベーコンを適当、短冊切りです。
  要は、切ったベーコンが一口サイズの四角に切れてりゃOK
4.フライパンにちょっと油を引き、ニンニクを炒めます。
  ※でも、今日はニンニクがなかったので省略(ぉ
5.香りが出てきたらベーコンを炒めます。
6.カリカリになる前、ちょっと縮んだかなってところで、
  ベーコンが浸るぐらいの水を入れて、弱火にします。
7.たぶんこの辺でお湯が沸くので、塩をいれてパスタ投入。
8.コンソメを少しいれます。
  目安としては、1人分で考えた場合、1ブロックの半分ってとこかな。
9.コンソメがしっかり溶けたら、残り物のシチューを加えます。
  加える量はシチューの濃さにもよるけど、シチューを入れてトローっとなるんじゃなく、
  サラサラした状態ぐらいかな。
  まぁ、水入れたりしながら調整。
10.塩、あら引き胡椒でソースの味を調整。
   しょっぱくなりすぎないようにナ。
11.たぶんまだパスタは茹であがらないはずなので、
   ソースに入った不要なシチューの具を食べる。
   ※今回にんじんがやけに多く入っちまったから食べた(ぉ
12.パスタは目安より1分早い位でソースにいれちゃう。
13.ソースの水分が足りないようなら、パスタの茹で汁を入れて調整。
14.およそ1分間弱フライパンでソースをパスタに絡めながら茹でるような感じ。
   まぁ、ソースをパスタに吸わせたいと。
15.火を止めて、粉チーズと、生卵を真ん中に投入。
   ※作ったときチーズ忘れてたけどさ(笑
16.今まで火を入れてたところに卵を入れるからほぼ無理なわけだけど、
   白身、黄身が大きく固まらないように手早く、パスタ全体と絡める。
   フライパンもちゃんと振ると比較的上手くいくかな?
17.全体に黄身が混ざったら皿に盛り付けて完成。

残り物シチューカルボ風パスタ_e0073100_16492778.jpg

黒いテーブルここまで真っ黒に写るとは。。。
電気つけて取ればよかったか。

まぁ、やっぱり白身がどうしてもダマになったなぁ。
黄身は比較的上手く混ざったんだけどね。

肝心の味は、
一口食べて胡椒入れ忘れたことに気が付いた。
ニンニクも入れてないし、ちょっとアクセントが足りなかったね。
残す理由もなく、普通に食べられるレベル。
胡椒とかいれればもうちょっと美味しくなるとは思うんだけど。
とりあえず、まあまあってとこかなー

ちなみに、タベルナのカルボなんかと比較しちゃいけないからな(笑

追記:
タケトからのツッコミがあった。
わり、まじチーズいれる忘れてたわ(笑
そゆわけで15.に追記~
by dairoku6 | 2007-07-14 16:45 |
<< 体調不良 空の軌跡 the 3rd 感想 >>



+0(+0)

by dairoku6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧