人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6ぶろぐ

アンケート結果より、ケヤキを伐採

仙台の街中にあるケヤキは、仙台の売りだとは思っていたんだけど、
東西線の工事によりケヤキを伐採することになったらしい。

しばらく前に、ケヤキをどうするかのアンケートを取っていたのは知ってた。
でもその結果、伐採になるとはなぁ。

工費を考えれば移植の1/3になるから、
財政的にはすごくいいのはわかるけど、
戦後から植えられたケヤキなんだよね?
植えた当初もそれなりの大きさなんだろうけどさ、
60年以上たって一段と大きくなってるんだろうし、
伐採するのはもったいないように思えるんだよね。

夏、太陽の強い日差しや、ビルの照り返しの光とかもさえぎってさ、
地面に葉の影を落とす風景はすごく好きなんだけどなぁ。
人工物と自然物のコントラストもすごくいい。

でもまぁ、伐採ということで、これももう見られなくなるのか。
夏って夏はもう終わりだけど、
今のうちにこの風景は記憶に留めよう。

工事が終わった後に新しく植えたとしても、
俺がこの先60年以上生きてるとは思えないし、
これだけのものを見られるのも最後なんだろうなぁ。
by dairoku6 | 2007-08-23 02:14 | 日記
<< 月曜の朝 バイオメガ3巻 感想 >>



+0(+0)

by dairoku6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧