人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6ぶろぐ

balance B640

PCのアルミケースで有名なAbeeの製品
『balance B640』

Abeeでは初のスチールケースらしい。
Antecの『SOLO』に似てるなぁと思ったら、意識して作ったらしいね。
静音も意識してるらしく、各所にいろいろと工夫をしてるみたい。
そのほか作業のしやすさもかなり意識した作りになってる感じ。

ま、詳しくはサイト見てくれればわかるだろうけど。

次回組む時は、『SOLO』を考えてたわけだけど、『balance』も魅力的。
でもはっきり言っちまうと、デザイン的には『SOLO』のほうが好きだわー

そこで、ちょっと気になる部分をピックアップして比較してみるか。

比較対象 : SOLO : balance
フロントファン : 9インチ×2 : 12インチ×1
リアファン : 12インチ×1 : 12インチ×1
サイドパネル : 2層 : 2層
フロントIF : USB×2 : USB×2 + eSATA×1
5インチベイ : 4(3) : 6(5)
HDD : 4(3) : 4
サイズ : 205、468、430 : 210、461、460

ざっくりとこんなもんかねぇ。
こうやってみるとほぼ同じようなもんだけど、そのなかでも俺の解釈をいれてこ。

フロントファンは12インチ1個で済むなら、性能と静音としてはいいだろうから魅力。
eSATAはぶっちゃけ使わないんだろうけど、気になってたIFだからちょっと魅力を感じる。
5インチが多いから、HDDケースを試すにはいいのかねぇ。

サイズは、『balance』のほうがちょっと大きめ。
ただし、奥行きが『SOLO』より狭いらしい。
写真で見ると、MBが余裕で納まってる『balance』のほうが広く思えたんだけどね。
『SOLO』は5インチベイの金属部分が結構場所とってるのかな?
それとも『balance』の写真で使ってるMBのサイズが小さいのか?
できれば作業しやすい広い方がいいんだよね。

あとは、HDDマウンタとホルダか。
『balance』のほうがHDDの設置、コードの取り回しとか楽そう。

フロントパネルのはずし方も、初期の状態からサイドパネルをあける必要のない『balance』のほうが魅力を感じる。

ざっくりとこんな感じ。
やっぱり後から出てきた『balance』のほうが性能的には魅力的だ。

ただ、ただ、デザインの面だけはどうしようもないなぁ。。。

21日に入荷する店があるようだし、年末秋葉に行ったときにでも現物を見よう。
それとレビューみて、静音の性能とか、使い勝手とか参考にして決めたいところだね。
by dairoku6 | 2007-12-20 02:29 | PC
<< ドリスタ 借金完済第一段 >>



+0(+0)

by dairoku6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧