人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6ぶろぐ

テイルズ オブ シンフォニア 感想

王道RPGだね。
安心して最後までやれた。
ま、主人公がイマイチ気に入らないんだけどさ(笑
ポジティブなのはいい。
が、いささか軽すぎやしないかね?
おちゃらけキャラだけど、ゼロスの方が高感度高い。
もしかして少数意見なのか?(笑


さて、今作もやっぱり戦闘が良かった。
前にアビスをやってるってことがあるから、
フリーランができないのにはやきもきしたけど、
十分楽しめる内容だったよ。

贅沢言えば、フリーランと、FOFありゃなぁ。。。
って、それじゃアビスまんまか(笑

アビスにはなかったコンビネーションについては、ぶっちゃけ微妙。
発動させる組み合わせがほとんど分からなかったってのが要因なわけだけど(笑
上級魔法+レイの組み合わせがメインだったなぁ。
もうちょっと分かりやすくしてくれても良かったんじゃないかな。

そしてどうしても印象に強いピコレイン。
あれ凶悪すぎる。。。
最初ピコハンなんてダメージないんだろうって意識してなかったんだけど、
ピコピコハンマーでダメージが通るのに気がついて使ってたらピコレイン覚えて、
そこからのボス戦は酷い。
虎牙破斬⇒散沙雨⇒虎牙連斬⇒斬光時雨⇒ピコレイン⇒最初に戻る・・・
まぁ、大型のボスに対してになっちまうわけだけど、ぼっこぼこだぜ。
お陰様でラスボスよりもラスボスの一個前のほうが断然苦戦した。

面白半分で使ってて、サクッと倒したボスがラスボスだったことに気がついた時の衝撃は忘れられん。
バランスってのは重要だねぇ。


キャラは、ドワーフオヤジが一番好きかもしれん(笑
味方になるキャラではゼロス、敵でいえばユグドラシス様ってとこか。

俺を知ってる人は、リーガルもじゃ?
なんて思う人もいるかもしれないが、やつの手加減っぷりが許せないので却下だぜ。

そして最も嫌いなキャラは、いない。
すごく珍しいけど、いない。


シナリオは最初にも書いたとおり王道。
しょっぱなから出てきた『人間牧場』っていう響きに、王道を超える何かを期待しちまったけどさ(笑

記憶にある好きなシーンを挙げるとするならば、
・コレットの父親天使の声ありシーン
・初回化け物対決前後
・親父ーうしろ、うしろ
・橋越え
・ロック解除しろやー
・ゼロスがかっこいいシーン
すげー曖昧な表現だけどこんなところか。

ぶっちゃけ少ないな。
最初から最後まで平均的で良かったんだけど、盛り上がり部分に欠けてた。
もしかして、サブクエストが熱いのかねぇ。
かなりやり逃してると思うけど、どこいったらわからなくてこなしてない。
分かり易ければよかったんだけど。

あとアビスのときにも思ったけど、スキッド、これはやっぱり微妙だな。
途中からスキップできることに気がついて、必要そうなら全部見るようにしていった。
スキッドでやる分の話を、通常のゲームの流れに入れられないもんなのかねぇ。
やっぱりリズムが狂うんだよなぁ。

あとアビスでも書いてるけど、突然出てきたりする専門用語、
街の名前だったり人の名前だったり分かりにくいわ。
ヘタレゲーマーにはきついので、もう少し親切設計にしてほしいかな。


総評:
さすがテイルズシリーズ。
アビスから比べると見劣りする部分もあるが、十分に戦闘システムが面白い。
シナリオは王道で安定感がある。
印象に残りにくいというデメリットもあるかもしれないけど。
やりこみ要素とか多彩。
時間があって、王道、アクション系が好きな人はどうぞってとこかな。

続編のラタトスクに興味津々(ぉ
by dairoku6 | 2008-07-15 00:53 | ゲーム
<< 税金と保険と 一週間スタート >>



+0(+0)

by dairoku6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧