人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6ぶろぐ

適当

8/28の睡眠時間:3.5h
不思議と眠れなかった。
ま、明日行けば一応休みさー

oracleのインストで苦戦中。
いくらかインスト方法を紹介してるサイトはあるけど、ほとんどがGUI環境が使えること前提で書いてる。
GUIが動かない環境だったから改めてGUI部分のみインストしてみたら、うまく動かない。
グラフィックとか同じなのに、CentOS4.5は正しくGUIが使えて、CentOS5.0はGUIが使えないってどういうことだろう?
マザーのチップセットとかも絡むのか?
描画についてならグラフィックだけが絡むかと思ったんだが。

そんなわけでGUIを使ったインストができず、それに加えて俺が落としてきたのはrpmパッケージ版。
なぜかって、英語サイトだと試用期間なしの無料が手に入るわけだが、それがrpmパッケージだったのさ。
実は試用期間あり版は仕様期間が切れても使えるらしいが。。。

というわけでなんとなくrpmインストのコマンドで入れてみたら、見事にインストできたっぽい。
CSEを使って接続したいなぁって思いつつも、そこまではまだ手が回らず。
とりあえずは標準のブラウザを利用したログイン画面を使って、Oracle環境にログインできることを確認。
あと簡単なSQL文の発行、結果取得までできたから、間違いなくOracleは動いてるはず。

手順はあとでまとめるとして、まずはまともに使える程度にいろいろとそろえたいねぇ。
んー、ぶっちゃけOracleなんて久々に触るし覚えてねー(笑
どんどん触ってみよう。

余談。
世間で言われるほどインスト難しくない気がする。
自分で1からやれって言われれば難しいかもしれないけど。
ま、それとインストしたパッケージがrpm版だったのが、楽になった原因なのかねぇ。
by dairoku6 | 2008-08-29 01:51 | 日記
<< 雨 火 >>



+0(+0)

by dairoku6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧