人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6ぶろぐ

読んだ本一覧 2009年 1-

お気に入り具合は★の数。最大5段階。

・魔王「伊坂幸太郎」
★★
登場人物は全員魅力的でよかったんだけど、話の盛り上がりにかける。
これで完結ってわけじゃないからなんだろうけど、なんかすっきりしない感じだった。
続編?を読みたいのう。


・狼と香辛料Ⅹ「支倉凍砂」
★★
実はちょっと前に読んだわけだが、なんだろう?
記憶にほとんど残ってないんだが。。。
ということは必然的に。。。
うーん、とりあえず次巻がターニングポイントってとこかな。
もしかしてただ単に俺が飽きっぽいってだけか?(笑


・狼と香辛料ⅩⅠ「支倉凍砂」

サイドストーリー二話。
1話は、ロレンスとホロのちょっとしたニヤニヤ寄り道編。
もう1話は、エーブ誕生秘話。
正直どっちも面白くはなかったな。
エーブ編はホントに蛇足な感じで、別に説明もいらない部分な気がしてならない。
ニヤニヤ編もなぁ、なんか物足りない気がするんだよね。
ま、いいや。
次回の本編見て考えましょ。


・狼と香辛料ⅩⅡ「支倉凍砂」

ヨイツの場所がわからないから、北の大地の地図を書いてもらおう。
そんなこんなで書いてもらうために、とある伝説の調査にいくことになると。
まぁ、それはいいとしよう。
が、伝説のネタもさることながら、途中の展開も微妙、ニヤニヤするところも微妙、
話の盛り上がりも微妙、経済部分も取ってつけたような話で、特にかけ引きってかけ引きもなし。
そして今回は、背景、心理描画の表現が足りないんじゃないか?
今回のがたまたまそうだっただけ?
なんかラノベってさ、後半になればなるほどだらけた感じに思っちまうのは、
俺のチョイスがダメなだけなのか?
ま、とにかく今回の巻は面白いと感じなかったわけで、俺の中ではこれがまずは最終巻。
話が完結したあと気が向いたら続きを読むかもしれないけど、まずないだろうなぁ。
ただ単に、俺が飽きっぽいってことはないよなぁ。。。


・終末のフール「伊坂幸太郎」
★★
小惑星の衝突で地球が滅亡することが分かったあとの世界。
そんな世の中で暮らす人たちを描いていて、荒んだ世の中を描いてたりと、
好きな部分はあったなぁ。
子供が欲しかったがずっとできず、世の中が終わる直前に妊娠して、
出産するか悩む部分とか、終わるとわかっても生活していく姿の描画とかいいね。
でもあれだ、これが伊坂幸太郎の書き方ではあり、好きな部分でもあるんだけど、
ラッシュアワー並みに登場人物が交差しなくて、ちょっと物足りない。
嫌いじゃないけど、この作者には期待している部分があるから、ちょっと残念だったかな。
by dairoku6 | 2009-09-27 01:40 |
<< テニス 珍しく仙台でまると合流 >>



+0(+0)

by dairoku6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
りんく
ブログ:
ぽむぽむ
まるぶろぐ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧